うつ病リワーク

2014年4月 7日 (月)

自立支援医療(精神通院医療)の更新

今日は諸事情により、有休を取得しました。

午後に時間ができたので、役所に行って
「自立支援医療(精神通院医療)」の更新を行ってきました。

今年は診断書が不要な年なので、
用紙に必要事項を記入し手続きは終了しました。

「自立支援医療(精神通院医療)」は心療内科などに継続して通院している人が医療費の支給を受けられる制度です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/seishin.html

具体的には、医療費が3割→1割負担となり、
所得により決まる月々限度額以上の負担はなしとなります。

診察代、薬代、リワークプログラム等のデイケア代にも適用されるため、医療費の負担軽減につながり、必要な医療を受けやすくなります。
私もリワークプログラム費用、薬代ではとても助かりました。

利用されていない方は、主治医やお住まいの役所に問い合わせてみることをおススメします。

最初は役場への書類申請+主治医の診断書が必要になります。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

BlogPeople「メンタルヘルス」ブログランキング 


| | コメント (1)
|

2013年10月10日 (木)

リワークプログラムという縁

10月だというのにやたらと暑い日が続きますね。

社内はリストラ騒動で雰囲気は良くありません。

私は先週末から転職活動をスタートしました。
自分のキャリアなどを書面にまとめるのは大変な労力ですね。
連日、帰宅後に作成していましたが、今日やっと叩き台が出来ました。
週末には転職エージェントと面談してきます。
さて、どういう展開となるやら・・・

閑話休題。

自分の復職に一番大きく貢献したものは何かと言われれば、それは「リワークプログラム」です。
私のリワーク先は、プログラムが月単位だったので、先にプログラムを受けていた人が卒業して復職をはたしたり、また新たな人が入ってきたりしていました。

色々な事情を抱えて鬱で苦労している人が、復職という同じ目標に向かって過ごす時間は有意義でした。

プログラムが有意義というよりは、同じ病気で苦しく者同士のコミュニケーションによる気付きや、体調が良くなり卒業して復職していく人達を実際に見ることで「自分も良くなれる」という実感が持てることがポイントだと思います。

復職を目指す方はリワークプログラムに参加することを
おススメします。

リワークメンバーは、ひとつのチームのような感じでした。
戦友ってこんな感じなのかな!?
最近は連絡を取る機会もほとんどなくなりましたが、
みんなそれぞれ頑張っているんだと思います。
そう思うと自分にも少しパワーと勇気が沸いてきます。(^^♪

あの時、一緒に頑張れた「縁」。自分にとって大切な「縁」です。

また「リワーク」を教えてくれた同僚との「縁」。本当に感謝です。

現実は厳しいとわかりつつも
次の良い「縁」があるといいな。。。

と思いつつ、疲れたので寝ます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2011年10月20日 (木)

鬱アプリ

今週もあと一日。
今のところ体調も良く、順調に出社を継続しています。

技術者のサポート業務(まぁ、雑用ですね)がメインなのですが、これが思ったよりボリュームがあります。
そういった業務をすると職場での課題を多々発見できます。
業務効率化も業務の内なのですが、たくさんネタがありすぎて優先順位がつけられないくらいです。
こうなると色々と手広くやりたい衝動に駆られます。(^_^;)
が、今はやれることをひとつづつ淡々とこなしていくように気をつけています。スローペース維持ですね。

「海の水を沸かそうとするな!」ですね。

あと、肩こりも治まりました。

閑話休題。

世間の流行通りにiPhone4Sの発売で私の周辺でも多くの人が購入しています。同じチームでは、IPhoneじゃない人の方が少数派です。
私はガラケーのままですが、iPod touchを使っているのでアプリは時々チェックしています。

昨日はこんなアプリを見つけました。

i認知療法

認知療法実践アプリです。
ちょっと使ってみましたが、思ったより使えそうです。
記録も残るので、後で確認できるのも良いと思います。

このアプリは大野裕先生の「7つのコラム法」と同じような構成になっています。私もリワークではこの方法で実際にワークをやりました。

私は個人的に認知療法の効果を非常に高く感じています。
リワークプログラムでのテキスト、ワークの実践や他のブロガーさんからの情報で購入した本などで情報を得ましたが、鬱の人だけでなく万人が知っていて損はない手法だと思っています。

やり方は下記の本などが参考になると思います。

もっと極めたい方は、これが良いと思います。
私も時間をかけて読んだり、やってみたりしています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年12月13日 (月)

励まされてます。

寒い月曜日の朝。
布団から出たくない気持ちはありましたが、
無事に出社して1週間のスタートを切ることができました。

閑話休題。

リワークの時に一緒だった仲間達とメールで連絡をとっています。
みんな日々奮闘しているようで、メールで近況などを見ると勇気づけられます。

リワークに行って復職する自信を取り戻し、
リワークで学んで調子を落としてもリカバリーできるようになり、
リワークであった仲間に励まされ。

ホントに良い場だったと思います。

さぁ、明日からも一日一日積み上げていきます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2010年4月30日 (金)

リワーク卒業&通院日(4/30)

今日で3ヵ月通ったリワークを卒業しました。
カウンセラーの先生方に教えてもらったことも良かったですが、一番良かったのは同じように復職を目指す仲間と知り合えたことです。
過去に卒業した方も含め、MLを立ち上げメールのやりとりも活発化しています。
月一度の懇親会も開催されています。
この人の繋がりは、自分の新たな財産になると思っています。

閑話休題。

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間、復職が近づいたことでプレッシャーを感じてストレスサインがちらほら見えていますが、とりあえずコントロールは出来ています。
主治医も「大丈夫そうですね!」と言ってくれて安心しました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年4月21日 (水)

なるほど!

今日は良いお天気で暑かったですね。
でも明日からまた寒くて雨だとか・・・ホントにおかしな天気ですね。

しばらく更新していませんでしたが、特に書くトピックが無くて。。。
まぁ、平穏な日の繰り返し=何事もなく順調なので良いことなのですが、ブログのネタがないのも寂しい感じです。

閑話休題。

今日のリワークで教えてもらったことです。

「相手の立場にたって」考える、聞く、行動するといいますが、具体的にどうすれば「相手の立場に立つ」ことになるのでしょうか?
「頭の中の主語を私→相手に変えることです。」
なるほど!と思いつつも
人の話を聴きながら、主語を相手に置きかえてみる・・・
かなり難しい。 (^_^;)

相づち(繰り返し)は相手の感情表現に重ねると効果的なんです。人間は感情で動く動物ですから。
なるほど!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
覚えておこう!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月 6日 (火)

4月のスタート

昨日(4/5)は冷たい雨の中、小学校&中学校の入学式をはしごしてきました。午前、午後で連続だったので昼ごはんナシでした。
サクラは綺麗に咲いていたけれど、ホントに寒かったです。
体育館ってどうしてあんなに冷えるのでしょうか?(>_<)

そして、今日は一転してポカポカ陽気です。
天気が変だなぁ~と感じますね。

入学式で昨日はお休みしたので、
今日が4月最初のリワーク参加となりました。

感想からいうと・・・
やっぱり、リワークに行った日の方が体調が良いです。(^^♪

朝はキチンと起きて、朝食食べて、身支度して出発。
駅まで30分歩いて、体もスイッチオン。
リワークで頭もスイッチオン。
帰りは駅から運動がてら散歩で帰宅。
少し遅めの昼食をとり、部屋で読書。

と自然と生活リズムが整うので、体調もアップします。

今日は天気も良く暖かかったので、帰りの散歩ルートを変更してサクラを見てきました。
もう散り始めていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。

明日の午後は復職への第一ハードル、産業医面談です。
今の調子なら大丈夫でしょう。
そのあと、復帰後の仕事について人事、上司と相談予定です。
こちらは少しドキドキです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年3月26日 (金)

サクラ咲く

今月のリワーク皆勤賞を達成です。(^_^)v
やっぱり達成感を感じますね!

今日は天気が回復し久しぶりに太陽の光を浴びました。(^^♪
風は少し冷たいですが日差しは暖かく、リワーク帰りのウォーキングにはちょうど良い天気でした。
ついに公園の染井吉野も開花です。

桜の季節はなんとなくワクワク感を感じます。
満開の頃、お花見したいなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年3月24日 (水)

寒いです。{{ (>_<) }}

今日の横浜は冷たい雨。
気温も低く寒いです。{{ (>_<) }}

サクラのつぼみもこんなに膨らんでいるのに・・・
開花にちょっと待ったがかかっています。

閑話休題。

今日もリワークでしたが無事に参加できました。
あと金曜日に行けば、今月は皆勤賞です。(^_^)v

今日みたいに天気が悪く寒い日でも体調に影響が出なくなりました。改めて体調が安定したことを実感しています。以前だったら、これだけ寒暖の差が激しいと間違いなくダウンしていました。現にリワークも体調不良でお休みの人が多く、人数が少なくこじんまりとした感じになっています。

最初はリワークに行くのに家を出るのが億劫でした。しかし、最近はそれを感じなくなりました。それどころか逆にリワークがある日の方が体調が良いと感じています。
リワークがあれば、朝ちゃんと起きて、歩いて駅まで行き、電車に乗って通うわけですが、それで一日のリズムができるようです。
逆にリワークの無い日の方が、だらけて朝の起床時間がずれたり、着替えなかったりとリズムを崩しがちです。

通っているリワークは4週間で一つのプログラムなので、曜日の関係で26日(金)で3月の日程が終わります。
4月も継続で参加しますが5日(月)から開始なので、来週1週間はリワークなしになります。
この1週間で生活リズムを崩さないように気をつけたいです。

1週間あるので、以前に人事から提案されたリハビリをやってみようかと思っています。朝に会社へ行き、社内の図書室へ行き本を読むなどして過ごし、昼食を社食で食べて帰るというものです。
社内の空気も感じられるし、リズムも維持できると思います。
余裕があれば職場に顔を出すことも考えています。

そういえば、ロッカーに作業着が残ったままだったし、持ち帰って洗濯しないと・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年3月15日 (月)

1ヶ月でも大きく変わる

今日のリワークの内容は、休職に至った経緯を振り返りつつ、今の状況と比較しながら所定の用紙にまとめるというものでした。
先月も同じワークをやっています。この内容、先月はかなり辛かった記憶があります。たしか翌日から2日間体調不良でダウンしました。

記入した用紙は最後にコピーをもらえます。
帰宅後にファイリングしてある1ヶ月前の用紙と見比べました。

まず、全体的に字がきれいになって大きさも大きくなっています。
前回は「→」などの記号をタ用していましたが、今回は文章になっています。文章量も増えました。
基本的には同じ内容を書いているのですが、別な人の資料みたいに感じます。

この1ヶ月で仕事に対するモヤモヤした部分スッキリしたこともあって、内容的にも前向きになっています。

改めて比べてみて、1ヶ月でも大きく変化(回復)するのだなぁと思いました。リワーク参加してホントに良かったです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|