« 負けずに頑張ります! | トップページ | もう我慢しない。 »

2015年2月21日 (土)

穏やか!

今日は穏やかに晴れた陽気の良い午前中になっています。

朝起きて、洗濯、掃除、布団を干し、朝風呂にゆっくり入り、
達成感と共に穏やかに気持ち良く過ごしています。

今夜も干した布団で気持ち良く熟睡できそうです。(^_^)v

換気のため部屋の窓を開けていますが、
風の冷たさも心地良く感じます。

メンタル的にすごく平穏です。

こういう瞬間が「幸せ」の一つなんでしょうね。

数年前の自分では考えられない穏やかな気持ちです。


閑話休題。


PCのデータを整理中に過去に下書きしてブログにアップしなかった記事をいくつか見つけました。

日付は2010年2月25日です。
約5年前です。(当時の原文のまま)

今現在の私自身の正直な考えです。
体調を改善させていく自信はありますが、
復職して仕事を続けていく自信はありません。

それは、過去に何度も復職に失敗しているからです。
では、何故、復職に失敗しているかというと、会社の中で「自分の居場所」が見つからないからです。

リハビリ出勤を兼ねて、別部署に異動となっていますが、あくまで仮の居場所なわけです。
かといって、いきなり元の部署に戻るのも無理だと思いますし、戻りたくない気もします。
でも、明確なスケジュールもなく、いつまで仮で過ごしているのやら。。。

復職して1~2ヶ月は毎日の出社が目標なので良いのですが、余裕が出てくるとでこういう考えが浮かんできます。白黒つけないと気が済まない性格が出てくるわけです。

とりあえず、そのままでペンディングしておくことが出来ません。
いつまでもグレーゾーンでは我慢ができないわけです。

で結局、どうすれば良いのか?と考えはじめ、
自分の中で考えがネガティブ思考に陥っていくわけです。

そして、再発へ。。。

復職して頑張っている人のブログを読んでいると、同じように感じている人も少なくないということがわかってきました。

物事をペンディングしておける能力(グレーゾーンを許容しておける能力)は、その人の心の成熟度によると書いてある本がありました。
私自身は、そういった成熟度に欠ける部分があるということです。

しかし、これだけ自分の弱点を分析できているのにうまく対処できません。
この問題をどう解決するかが、自分の復職の鍵と思っています。


これを書いてから5年が経ちました。

現在は前述したように穏やかな時間を過ごせています。

5年前はまだ迷路の中にいましたね。
結果的にココに書いてあることだけではまだ足りず、
この後もいっぱい迷いました。

でも今は、病気を発症する前よりずっと成長できたし、
楽に生きていると思います。
これもいっぱい迷ったおかげですね。


まぁ、これは今の私の感想なので、
あまり参考にはならないのかもしれませんが、
まぁ、鬱っていう病気は回復できるし、
発症前よりQOL(Quality of life)が上がる可能性もあるという事例の一つだと思います。


ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

BlogPeople「メンタルヘルス」ブログランキング 


|
|

« 負けずに頑張ります! | トップページ | もう我慢しない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

穏やか、ふつうということは何と大切なことなのだろうと、
そうでなくなって初めて思い知らされました。
この冬を穏やかに乗り切れたというのは
一歩前進と見ていいのではないでしょうか。
それを少しずつ自信に替えて
進んでいけたらいいと思います。
単身赴任頑張ってますね。
お疲れ様。
週末はゆっくり休んでくださいね。

投稿: チョコミィ | 2015年2月21日 (土) 19時47分

チョコミィさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうでなくなって初めて知るというのは同感です。

なので、苦しい思いもたくさんありましたが、
自分には必要な経験であったと前向きに捉えられています。

この単身赴任も自分にとって良い学びと成長の機会となっています。

また、明日から頑張ります!

投稿: 日日是好日 | 2015年2月22日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けずに頑張ります! | トップページ | もう我慢しない。 »