« 通院日(4/4) は少し感慨深い | トップページ | 睡眠障害が再燃気味です。 »

2014年4月 7日 (月)

自立支援医療(精神通院医療)の更新

今日は諸事情により、有休を取得しました。

午後に時間ができたので、役所に行って
「自立支援医療(精神通院医療)」の更新を行ってきました。

今年は診断書が不要な年なので、
用紙に必要事項を記入し手続きは終了しました。

「自立支援医療(精神通院医療)」は心療内科などに継続して通院している人が医療費の支給を受けられる制度です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/seishin.html

具体的には、医療費が3割→1割負担となり、
所得により決まる月々限度額以上の負担はなしとなります。

診察代、薬代、リワークプログラム等のデイケア代にも適用されるため、医療費の負担軽減につながり、必要な医療を受けやすくなります。
私もリワークプログラム費用、薬代ではとても助かりました。

利用されていない方は、主治医やお住まいの役所に問い合わせてみることをおススメします。

最初は役場への書類申請+主治医の診断書が必要になります。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

BlogPeople「メンタルヘルス」ブログランキング 


|
|

« 通院日(4/4) は少し感慨深い | トップページ | 睡眠障害が再燃気味です。 »

うつ病リワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

日日是好日さん、はじめまして。
のぶよしといいます。
私も妻と子3人の5人家族です。
職業は消防士で、うつ病で3年間の休職経験があります。
なんだか似たようなものを感じコメントしました。
よろしくお願いします。

投稿: のぶよし | 2014年4月16日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院日(4/4) は少し感慨深い | トップページ | 睡眠障害が再燃気味です。 »