« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

ワクワクする感じ

ここ最近、朝晩は日ごとに冷え込みが厳しくなっていますね。

うつ持ちには油断できない寒暖差ですが、
おかげさまで好調をキープでき、
今週も無事にスタートを切りました。

閑話休題。

さて、転職活動ですが、継続は難しいとの判断に至りました。
収入面と体調面、両方を考慮すると・・・
やはり現実は厳しいです。

このままだと遠隔地へ単身赴任・・・の可能性も高いです。
まぁ、仕方ないですね。

しかし、本社は東京に残ります。

他社に移って頑張れるなら、
今の会社で頑張って本社勤務のポジションを得ることもできるのではないかと思い至りました。

なので、悲壮感はなく、
逆に少しワクワクして楽しく感じていたりします。
よしっ、やってやるぞ!って感じです。
仕事でこんな感じになるのは、十年ぶりくらいでしょうか?

本当に閉塞感を突き抜けたみたいです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月20日 (日)

離すことで見えるもの

今日は雨模様の一日でしたね。
かなりの雨量だったと思います。

気温も下がり、天気も悪い、日曜日の夜ということで
調子を崩してもおかしくない状況ですが、
特に変化はありません。

最近の一連のドタバタで
自分の中で蓋になっていたものを
突き抜けたようです。

蓋=閉塞感みたいなもの
抜けてしまえば何だったんだろうという感じです。

離すまいと掴んでいると見えないものが、
離すことで見えるというのは
こんな事なのかもしれないです。

私の場合、
会社を辞めると考える=今の仕事から離れる=離す
ことでした。

これで、回復傾向が一気に進むと嬉しいなと期待しています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2013年10月17日 (木)

現在地

ここ最近、かなりのペースで色々と動いていました。

動き回っていて、はたと気がつきました。

自分の現在地はどこだろう?

私の現在位置に比べ、高望みしていないか?

自分の足場は固まっているのか?

自分が今やるべきことは何だろう?

やりたいことに固執していないか?

 

ブログを読み返して思いました。

傲慢で自分勝手だ。。。orz


ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月16日 (水)

全ての可能性をオープンに

転職活動を始めたばかりですが、
書類選考段階で続々と落選通知が来ています。

エンジニアとしては、年齢的にも厳しいものがありますね。
やはり世の中厳しいです。

こちらの活動は継続していくとして・・・

現在、別な可能性も模索しています。
現状の会社に留まった場合でも、今後の展望が開ける可能性を。

まぁ、上記の手段が全滅しても
失業だけはないと考えれば、まだラッキーですけど。
(片道切符の長期単身赴任だと・・・精神的にキツイなぁ。。。)

どっかの政治家の言葉ではないけれど、
今は全ての可能性をオープンに活動を続けるしかないですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月15日 (火)

安心

大型台風の接近に伴い、雨、風とも強まってきています。

いつもなら、調子悪い・・・
という感じになってしまうところですが、
今回は今のところ大丈夫です。

人間、より大きなストレス要因があると
それ以外のことにはあまり影響を受けないのかもしれません。

閑話休題。

さて転職活動を始めて気がついたことがひとつ。
転職動機をまとめていて思ったことです。

「安心して仕事に集中できる環境で仕事がしたい」

ここ数年、
自分達の会社はどうなるのか?
自分達の事業はどうなるのか?
リストラされるのではないか?
などの心配事ばかり考えていました。

もう、いい加減そういう心配ごとから開放されたいと心から願います。

今の会社にいればとりあえず安泰という考えがあり、
今の会社にしがみついていれば・・・
と望めば望むほど、苦しくなるような感じがします。

現に自分で離れても良いと思った時に
すごく楽になりました。

当然、転職への不安はありますが、それでも楽になった気がします。

不思議なものですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月10日 (木)

リワークプログラムという縁

10月だというのにやたらと暑い日が続きますね。

社内はリストラ騒動で雰囲気は良くありません。

私は先週末から転職活動をスタートしました。
自分のキャリアなどを書面にまとめるのは大変な労力ですね。
連日、帰宅後に作成していましたが、今日やっと叩き台が出来ました。
週末には転職エージェントと面談してきます。
さて、どういう展開となるやら・・・

閑話休題。

自分の復職に一番大きく貢献したものは何かと言われれば、それは「リワークプログラム」です。
私のリワーク先は、プログラムが月単位だったので、先にプログラムを受けていた人が卒業して復職をはたしたり、また新たな人が入ってきたりしていました。

色々な事情を抱えて鬱で苦労している人が、復職という同じ目標に向かって過ごす時間は有意義でした。

プログラムが有意義というよりは、同じ病気で苦しく者同士のコミュニケーションによる気付きや、体調が良くなり卒業して復職していく人達を実際に見ることで「自分も良くなれる」という実感が持てることがポイントだと思います。

復職を目指す方はリワークプログラムに参加することを
おススメします。

リワークメンバーは、ひとつのチームのような感じでした。
戦友ってこんな感じなのかな!?
最近は連絡を取る機会もほとんどなくなりましたが、
みんなそれぞれ頑張っているんだと思います。
そう思うと自分にも少しパワーと勇気が沸いてきます。(^^♪

あの時、一緒に頑張れた「縁」。自分にとって大切な「縁」です。

また「リワーク」を教えてくれた同僚との「縁」。本当に感謝です。

現実は厳しいとわかりつつも
次の良い「縁」があるといいな。。。

と思いつつ、疲れたので寝ます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2013年10月 5日 (土)

機会と縁と運

今朝は雨で気温も下がっていますが
体調的にはあまり影響を感じません。

鬱の症状も落ち着いていると思います。
だるいとか気力がでないとか波は感じますが、
許容範囲内だと思います。
(プライベートの事情を知らない知人は鬱とはわからない程度です)

先日、半年以上ぶりに週単位で休んでしまうなど、
私自身が回復しきらないのは、
仕事に対する想いで自分の中で吹っ切れない部分が残っていて、
その部分がクリアにならないことが原因であるということは明確です。

嫁さんにも主治医にも、その点は何度も指摘されていました。
でも、割り切れななかったです。

閑話休題。

少し前の記事で現在の事業とは縁が切れることになったと書きました。 そこで、引っ掛っていた部分が少し割り切れました。

更に最近になって、会社方針でこのまま継続勤務していても
現在の場所から遠く離れた場所へ異動せざるを得ず、
現在の労働福祉条件も継続されないことがわかってきました。

私自身、全く知らない土地で、やったことがない事業を
従来とは別会社としてやるということです。
しかも数年先はまた別会社になる可能性が高いです。

↑この条件では強制的に転職されられることと同じです。

数年で逃げ切れる年齢ではないですし、
家族にも大きな影響が出ます。

まだ決めたわけではありまえんが、自分でリスクを取って行動する方が良いと思えるようになってきました。

年齢的も微妙な体調面で不安を抱えるポンコツサラリーマンですが、やらない後悔よりやった後悔の方がマシ考えています。

コレをチャンス(機会)と考えようと思います。

世の中、所詮、「機会」「縁」「運」です。

機会は来ました。

あとは「縁」「運」があるかです。

体調がある程度回復した今というタイミングになったことも
自分の「運」が尽きていない証拠だと思っています。

さて、ターニングポイントです。
いやでも「覚悟」を決めざるを得なくなりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月 2日 (水)

ハマっていますね。。。

昨日の記事を読み直してみて、
完全にハマっていますね。

頭の中で考えていてばかり・・・
しかも、白黒思考・・・

うーん、ちょいとリセットして
肩の力を抜かないと危ないですね。

ふーっ。
と息はいて。

あーっ、
胃が痛い。(笑)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年10月 1日 (火)

覚悟を決めないといけないかな・・・

今日から下期へ突入です。

この下期は、
「今までの会社生活で一番の変化を求められる」
と言うか・・・
「否応なしに変化させられる」
半年となりそうです。

この変化を
ポジティブに捉えるか?
ネガティブに考えるか?
微妙な感じです。

でも、変化は既に始まっているので後戻りはできないです。

ならば、
ポジティブに捉えてやるしかない
と結論は見えているわけです。

でも、
覚悟を決めてもう一度がっつり仕事に打ち込もう!
という自分とは別に
ホントにやるの?大丈夫?
ほどほどでやればいいんじゃないの!?

とブレーキをかける自分もいます。

また思いっきりやってみたい感情と
体調を崩すのではないかという恐怖感のせめぎ合いです。

環境は変わり、安定→サバイバルへ突入です。

「覚悟」・・・まだ、重いなぁ。。。

でも、決めないとね。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »