« 欲張りな自分 | トップページ | 駄文、失礼しました。 »

2013年1月28日 (月)

ちょっと凹んでいます。

前回の更新の後、久しぶりに大きめの不調の波が来て
先週は3日ほど休んでしまいました。

今回の休みをきっかけに少し困惑する状況になっています。

実は今回の休みを含めて下期で通算10日欠勤となっています。
(有給休暇は使い切ってますので)

どうもこれが人事的には大きな問題になりつつあるようで、
(まぁ、実際問題ですよね。10日も欠勤なんで・・・)

色々と親身になってくれる人事担当者から

有給休暇がもらえる4月まではもう休まない。
フレックスも使わず定時出社。

を出来る限り守ってくれと言われました。

その為に今までは携帯メールで上司へ連絡していたことを
直接電話連絡にして欲しい。

と要請されました。

これが、かなり心理的な負荷となっています。
今日、頼んで休み以外の連絡はメールも可にしてもらいました。

基本的に「休まず、定時出社」というのは、
自分にとって不変の目標です。
一日もサボって休んだことはありません。
欠勤という状況が良くない、
突発な休みは周囲にも迷惑をかけることも承知しています。

それでも、
突然、強い倦怠感に襲われ動けず出社できない
ということがあるというのが現状です。

当然、そうならないように色々考え、試行錯誤し悩んでいます。
でも、そういう日がくるのが現状で自分ではどうししようもない。

休めば「休んでしまった」という自責の念に強く駆られます。

電話やメールで休みの連絡を入れても、
「今からでも出社できない?」などの励ましや応援をもらいます。

しかし、それに応えられないわけです。

今度は「期待、応援を裏切ってしまった」という別な自責の念が沸きます。

体調不良で落ちていて、
プラスで二重の自責の念は正直厳しいです。

来年度の復職者は休職制度の改革があり、
現状より厳しい条件になるようです。
(といっても、基本、定時出社、定時退社の継続が原則でできない場合は会社が休職させるという当たり前の条件ですが)

そういった関連もあるようですが、
そうは言っても自分の現状は前述の通りです。
それを会社がダメというなら、それに従うしかないですね。

自分の手帳には5項目の言葉を書いてあります。
その一番目は
「今、あなたにできる最善のことは何ですか?」です。

今は最善のことができていないのでしょうか。
よくわからなくなってしまいました。

久しぶりに息苦しさや心が折れそうな感じになってしまいました。

明日に向け切替えて・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

|
|

« 欲張りな自分 | トップページ | 駄文、失礼しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 前から、読ませてもらっています。私も2度の休職から復職後、まだ1年にならないのですが、とにかく年度末である3月末まで、欠勤せずに通おうと必死です。私の勤務先は、前年度の出勤日数が所定日数の8割ないと、所定の有給休暇は付与されません。1ヶ月休まず通うと、1日だけ付与されます。欠勤が累積10日になると、自動的に1ヶ月の休職になります。
 今は、3月末まで頑張って有休の復活を目指しています。
 今までが、あまりに恵まれすぎた待遇だったのだと思いますよ。世の中の会社はこんなもんだし、それでもまだ、恵まれていると思ってます。

投稿: 悠紀 朋 | 2013年1月29日 (火) 19時51分

悠紀 朋さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

リワーク仲間から、それぞれの会社のルールを聞いたことがありますので、恵まれた環境だという自覚は持っています。

昨日のブログで気持ちの切り替えができたようで、今日は問題なく出社できました。(^^♪

また、見に来て下さい。

投稿: 日日是好日 | 2013年1月29日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲張りな自分 | トップページ | 駄文、失礼しました。 »