« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

駄文、失礼しました。

昨日はブログを書きながら自分の考えを整理していたので、
ただでさえ拙い文章が酷いことになっていますね。(^_^;)

今日、冷静に読み返してみて・・・
お恥ずかしい限りです。(苦笑)

とはいえ、よく自分の考えは何かに書いて客観的にみるのが効果的といいます。
実際その通りなようで、
うまく気持ちの切替えもでき、今朝は何事もなく出社できました。
(もちろん、冷え対策など万全を期しました)

調子の波が上向いていることもあると思いますが、
今は「やってやろうじゃないか!」と思ったりもしています。

とりあえず、今週は大丈夫そうです。
ただ、次の波が大きくならないよう、
飛ばしすぎないよう気をつけてやろうと思います。

それと、近いうちにまた人事と直接会って話をする機会を設けることになりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年1月28日 (月)

ちょっと凹んでいます。

前回の更新の後、久しぶりに大きめの不調の波が来て
先週は3日ほど休んでしまいました。

今回の休みをきっかけに少し困惑する状況になっています。

実は今回の休みを含めて下期で通算10日欠勤となっています。
(有給休暇は使い切ってますので)

どうもこれが人事的には大きな問題になりつつあるようで、
(まぁ、実際問題ですよね。10日も欠勤なんで・・・)

色々と親身になってくれる人事担当者から

有給休暇がもらえる4月まではもう休まない。
フレックスも使わず定時出社。

を出来る限り守ってくれと言われました。

その為に今までは携帯メールで上司へ連絡していたことを
直接電話連絡にして欲しい。

と要請されました。

これが、かなり心理的な負荷となっています。
今日、頼んで休み以外の連絡はメールも可にしてもらいました。

基本的に「休まず、定時出社」というのは、
自分にとって不変の目標です。
一日もサボって休んだことはありません。
欠勤という状況が良くない、
突発な休みは周囲にも迷惑をかけることも承知しています。

それでも、
突然、強い倦怠感に襲われ動けず出社できない
ということがあるというのが現状です。

当然、そうならないように色々考え、試行錯誤し悩んでいます。
でも、そういう日がくるのが現状で自分ではどうししようもない。

休めば「休んでしまった」という自責の念に強く駆られます。

電話やメールで休みの連絡を入れても、
「今からでも出社できない?」などの励ましや応援をもらいます。

しかし、それに応えられないわけです。

今度は「期待、応援を裏切ってしまった」という別な自責の念が沸きます。

体調不良で落ちていて、
プラスで二重の自責の念は正直厳しいです。

来年度の復職者は休職制度の改革があり、
現状より厳しい条件になるようです。
(といっても、基本、定時出社、定時退社の継続が原則でできない場合は会社が休職させるという当たり前の条件ですが)

そういった関連もあるようですが、
そうは言っても自分の現状は前述の通りです。
それを会社がダメというなら、それに従うしかないですね。

自分の手帳には5項目の言葉を書いてあります。
その一番目は
「今、あなたにできる最善のことは何ですか?」です。

今は最善のことができていないのでしょうか。
よくわからなくなってしまいました。

久しぶりに息苦しさや心が折れそうな感じになってしまいました。

明日に向け切替えて・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2013年1月19日 (土)

欲張りな自分

最近、気がついたことがあります。

この病気になる前の自分て、ホントに欲張りだったと思います。

TOEICの点数を上げ外資へ転職した友人がいれば、
英語をやらねばと思い。

何か資格を取った知人がいれば、何か資格をとらねばと思い。

住宅ローンを繰り上げ返済したと聞けば、
自分も早く繰り上げ返済しなくてはと思い。

昇進の話を聞けば、自分も頑張らねばと思い。

とにかく、何でもうまくやらなければという思いの塊でした。

100の時間に150~200くらいのことをやらねばと思っていたのですから、今考えると無理というか、欲張りだったと思うしだいです。

周囲を完全武装しておかないと不安で不安でしかたなかった。
逆に言えば、
確固たる自分がないので自信がなかったというとこでしょうか。

最近、やっと地に足が着いた生活ができるようになってきて、
何もしない時間を過ごせるようになってきました。

昔は時間があれば何かをしようとしていましたから・・・
だいぶのんびりしてきたと思います。

「知足」という言葉がありますが、
やっと頭だけでなく、気持ちもついてきたようです。

おかげさまで現状にも満足しています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2013年1月13日 (日)

「台湾坊主」来襲

明日は東日本では雪で大荒れも予想される天候です。
所謂「台湾坊主」と呼ばれる低気圧の影響です。

こころなしか、体調がいまひとつ・・・
なんとなく気分が悪い・・・

体は敏感に何かを感じています。

気のせいなんて言われることもありますが、
何かを感じるんですよね。

明日は予定もなく、
最悪は寝逃げもありかなと思っています。

あとは、明後日の朝に路面凍結がなければよいのですが・・・
原付通勤の身としては、けっこう重要です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年1月11日 (金)

通院日(1/11)

今日は今年最初の通院日でした。

今日もしっかり出社して、
1ヶ月ぶりの診察に良い報告ができました。(^_^.)v

まずは現状維持で・・・
ということでした。

この週末は3連休です。
ただ、月曜日は雪の予報も出ており天気が崩れそうです。
調子の波もそろそろ下降のタイミング!?
心なし疲れも溜まっている感じがします。

ネガティブな発想ですね。(笑)
さて、しっかり休んで、
次回も良い報告ができるように頑張ろうと思います。


薬は基本的に変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年1月 9日 (水)

波はくるだろうなぁ・・・

今週は好調です。

今朝は久しぶりに歩いて通勤しました。
寝正月で増えた体重ダウンが目的です。(^_^;)

片道約30~40分程度なので、
ウォーキングとしてはちょうど良い距離です。
音楽を聴きながら楽しく歩けました。

でも歩きながら思いました。

今は好調だけど・・・
たぶん、波はやってくるんだろうなぁ~と。

閑話休題。

今週末の通院には良い報告が出来そうだと思いつつ
夕食後に薬を整理してみると、何故か少し足りない!?

基本的に薬はピッタリの日数分を処方してもらっており、
一部の頓服薬を除き、余分なストックはありません。

通常は通院日の分までキッチリあるのですが、
日数分あるもの、半日分無いもの、一日分無いもの・・・

どこかで飲み間違えたか!?
まぁ、問題はないですね。

ドンマイ!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2013年1月 8日 (火)

仕事初め

今日は仕事初めでした。

今日から日常に戻りました。
たぶん、初日の朝は調子いまひとつなんだろうと思っていましたが、
意外なほどスンナリと出社できました。

年明けに調子がいまひとつだったので、
上り調子でちょうどタイミングが良かったみたいです。

正月は完全に寝正月だったので、
日常に戻った方が生活リズムが整って良いかもしれないです。

この調子でいきたいですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2013年1月 4日 (金)

寝正月

あけましておめでとうございます。

前回、仕事納めにブログ更新をしました。
せっかく休みに入ったのですが、何だか疲れがでてしまって・・・
文字通りの『寝正月』となっております。

あまりグダグダしているのも良くないので、
今日あたりからボチボチ動き始めています。

年末・年始の不摂生がたたり体重も+3kgの増加・・・

正月気分ともさよならして、
気分的には通常の金曜日のように過ごしています。

さて、今年はどうなりますか?

 


なるようになる。
なるようにしかならない。

ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »