« マイペース | トップページ | 楽しみな週末 »

2012年10月27日 (土)

注目しない

無事に連続9週休まずに出勤できました。(^_^)v

先日、会社のメンタルヘルス専門の産業医の先生と
復職1年後面談をやってきました。
メンタルヘルスの先生が都内勤務になったので、
朝一で都内まで行きました。
普段、原付で通勤している私にとっては朝一の都内は
気分が憂鬱です。
通勤ラッシュ+いつもより早起き。(^_^;)

面談は特に問題なく終了したのですが、
先生の言葉で印象に残ったものを。

「人間、気にしているものは少しの変化に敏感になります。体調も同じ。体調に注目し過ぎないほうが良いですよ。」

前回、半年前の面談では、朝だるいなど日々の体調の話が多かったなと気がつきました。
今回は、細かい話はあまりしなかったですね。
これも良くなっている証拠ですね。

というものの、今朝は休みなのにだるかったです。
子供の学校行事に出かけるので、動きましたが・・・
体調の波として低調な期間なのかもしれません。
でも、この程度なら全然マシですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

|
|

« マイペース | トップページ | 楽しみな週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ。はじめまして。
 
 復職されて1年ですか。頑張っていらっしゃいますね。
 会社のメンタルヘルスの産業医さんは、常駐ではないのですよね。委託か嘱託なのですよね。
 でも、そこまで診てもらえるだけ都会は進んでるのですね。
 地方の産業医は、お歳をめしてみえて、メンタル系なことは、ほとんど相談もできませんし、委託とかの方向も、未だ行ってないと思います。
 もう既にボクは退職してますから、はっきりとは分かりませんけど……。

 自分の症状は、すごく変動があるような気もします。
 仕事のことは考えなくてもいいのですけど、世帯主だから、いろいろと考えなければならないことは、タップリとありますね。

 あせらずに、マイペースです。

 お邪魔しました。また、いつの日か。


.

投稿: ブログU2 | 2012年10月27日 (土) 21時10分

確実によい方向に
向かっているようですね。
体調もあまり注目しすぎないほうが
いいんですね。
確かに気にしすぎていると
敏感になりすぎてしまうかも、ですね。
少し気を付けてみます。

投稿: チョコミィ | 2012年10月28日 (日) 00時37分

ブログU2さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

周メンタルヘルス専門の産業医とは、復職後、1ヶ月、3ヵ月、6ヶ月、1年と面談があるのですが、やっと1年面談にこぎつけました。

周囲のサポートがなければ、ここまでこれなかったと思います。

今はご自宅で療養中のようですが、必ず上向いてくる時が来ます。

お互いマイペースでいきましょう。


投稿: 日日是好日 | 2012年10月28日 (日) 18時30分

チョコミィさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

今日は朝から自分の体調に敏感になってしまい、しんどかったです。

気にしないと思っても気になるときはありますね。
でも、まぁこんなものか。。。
と思うと少しは楽な気もします。

自分がラクになること第一で行こうと思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2012年10月28日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイペース | トップページ | 楽しみな週末 »