« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

まぁまぁ

今週も終わりました。
しかし、残念ながら連続出勤は途切れ、
月・火と休んでしまいました。

でも水曜以降は順調に出社、仕事ができました。
出社3、休み2ならプラスですね。

まぁまぁですね。

今週は疲れもないですし、良い週末を過ごせそうです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (1)
|

2012年6月23日 (土)

合格点

昨日で4週間連続勤務達成。
正直、疲れや悪天候もあってかなりしんどい一週間でした。
たぶん、以前なら休んでいたと思います。

今は、朝だるいときは、とりあえず二度寝。
30分毎に起きて、
行けそうになったら行くというパターンを実践しています。
定時出社もそこそこできているし、
遅くても9時出社くらいにはなっています。
まぁ、合格点でしょう。
フレックスタイムならではですが・・・

週末はゆっくりリフレッシュに専念です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2012年6月15日 (金)

お疲れ!

今週も無事に終わりました。
3週間無事に出社継続です。(^-^)/

でも、今日の15時以降はヘロヘロでした。
かなーり、疲れている感じです。

いつもは午前中だるめで午後は好調なのですが、
今日は完全に逆ですね。
天気が下り坂の影響もありそうです。

ニュースでメンタルでの労災が過去最高人数になったとか。

今頃、日本全国に
「疲れた。」
「なんとか乗り切った。」
「今週はダメだった。」
等々・・・
思っている人もたくさんいると思います。

『みなさん、お疲れ!』


ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2012年6月11日 (月)

梅雨

2週間、出社は継続できました。
やはり朝はだるいですが、少しづつ改善中です。

以前は、朝定時に出社できないと休みとなっていましたが、フレックスタイム利用で多少勤務時間が足りなくなっても出社するようになったのは進歩です。

「勤怠が8:30~17:00が、全部並んでいて当然」という基準を下げて、出社の事実を評価するようにしたのが良い方向へ向かった理由です。周囲の方々に色々とサポートいただいて、ホントに感謝です。

閑話休題。

梅雨入りしたので・・・今週の天気は微妙みたいですね。
雨は嫌だなぁ。。。
ココがまた頑張りどころですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2012年6月 4日 (月)

今朝は頑張りました。

今朝は月に一度の朝会の為、定時出社がMUSTでした。

なんとか、踏ん張って行きましたよ。
でも、会社について最初の2時間は、体がだるくてきつかったです。
だるい時にちょうど講義形式の会議だったので、
うつらうつらと乗り切れました。(^_^;)

さて明日は、どうでしょうか?

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2012年6月 3日 (日)

驕りと高慢

先週はフレックスタイム使用で少し遅めの出社ながら、
休まずに出社できました。(^_^)v
少しづつですが、朝の倦怠感も軽くなってきているので、
次の目標は定時出社です。
明日の月曜日は定時出社がMUSTなので、
行くしかないんですが。。。
まぁ、月曜日を良いきっかけにして、
そのまま通常状態に戻せれば良いなと思っています。

閑話休題。

気がつけば、再発から6年半という時間が過ぎました。
自分ではそんなに長い期間には感じていませんでしたが、
改めて数字を見ると長いですね。(^_^;)

そこで、過去の復職後の勤務状況を見返してみました。
すると自分で思っていた以上に、
復職後に不定期に休んでいることがわかりました。
3ヵ月は順調だったと思っていても、
その間にも不定期に数日休んでいます。
もちろん休むことが悪いわけではないですが、
そういった休みをきっかけにズルズルと休みがちになっていました。

ココに
「会社にただ行くだけでは不十分で、成果を出してなんぼだ。」
と思いつつ、会社に行くことができていない自己矛盾があります。

これは言い方を変えると
「自分は成果を出せる。ただ出社するだけでは不十分だ。」
となり、出社するだけという目標では、目標が低過ぎると思っている自分がいるわけです。
(目標が高過ぎると当然、満足感、肯定感もなくなります。前回書いたマイナス評価な傾向もココに根があります。)

ここに自分の驕り、高慢さが見えます。

過去に数十年に一度というような好調な事業に関わる機会がありました。その成功体験が自分の驕り、高慢さにつながっています。
自分の実力ではなく、
たまたまその事業に関わっていただけのことなのに・・・
(誰がやっていても同様に成果は出せたはず)
未だにその当時の感覚が忘れられないようです。
その事業は今や不採算になっているのに・・・
時間は過ぎても過去の栄光にしがみついているというところですね。

まぁ、今までも上記の事は気がついていたのですが、
なかなか素直に認められなかったんですよね。。。

今回、自分の勤務状況(事実)を見返してみて、
少し整理された気がしています。
出社継続が成果と思える「謙虚さ」が、
今の自分には一番必要なもののようです。

リワークプログラムでも、プログラム内容より、毎日、電車で通うことが一番の目的だとよく言われていたことを思い出しました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »