« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

マイナス評価な人

久しぶりのブログ更新です。
実は調子が上がらず、
5月はほとんど出社できない状況に陥っていました。

今は、なんとか出社はできるようになりました。
ただ、朝は倦怠感が強く、定時出社はできていませんが。。。
今はできる範囲で継続あるのみです。

閑話休題

私の頭は常に減点法で思考していることが多いです。
足りないところ、欠点を見つけ改善することは悪いことではないですが、欠点ばかりが気になってしまいます。

そう考えると、ここ何年もの間、自分をプラス評価したことが無かったことに気がつきました。
まさに「マイナス評価な人」です。

「自己肯定感」の低さが出社のハードルを上げ、
復調を遅らせる要因のようです。

何年もマイナス評価していたら、病気にもなりますね。(笑)

もっと、出来ている事にフォーカスして
自分にプラス評価を与えようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

2012年5月 2日 (水)

低気圧は嫌いだ。

今日は終日、雨模様です。
朝から体がだるくて動けませんでした。
強い倦怠感は調子が悪い時のいつものサインですが、
今日はかなり症状が重めです。

嫁さんと銀行、買物等で外出してみましたが、改善はせず。
それどころか、買物で行ったスーパーでは久しぶりに周囲からの圧迫感、切迫感に襲われました。
こんな症状はホントに久しぶりです。
すごく嫌な感覚を思い出してしまいました。
(この症状が酷くなり、過呼吸になったことが前に何度もありました。)

帰宅後は、久しぶりに頓服でデパスを飲み、寝逃げしました。

夜になっても雨は強まる一方で、体調も上向きません。
天気と体調が連動することはよくありますが・・・
低気圧は嫌いです。

明日は学生時代の友人と会う約束があるのですが、
何とか天気とともに体調も回復して欲しいと思っています。

だいぶ良くなってきたと思っていた自分にとって、
今日の体調悪化はかなりショック大な出来事でした。
まだまだ、先は長そうです。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

4月を振り返って。

少しブログ更新が滞っていましたが、無事!?に過ごしています。
今後のため、4月について振り返っておきます。

4月は新年度のスタートでもあります。
更に組織変更があり所属部署も変わり、仕事の内容も増えました。仕事環境としては、4月以降の方が良くなったと思いますし、
モチベーションも上がっていました。

その分、仕事量、質、仕事以外の時間の使い方もハイペースになりがちでした。その為、ブログでも書いたとおり、疲れたという状況になることがしばしばありました。

そんな中でも3週間は無事に過ごせたのですが、
4週目に入り息切れ状態に陥ってしまい、
連続で休んでしまいました。(>_<)

休息を十分に取ったことで体調は元に戻りましたが、
ペース配分に課題があります。

実際、昨日もGW3日分の疲れが出て、ペースダウンとなりました。
GWの最初にハイペースで飛ばしすぎました。
天気が下り坂な影響もあると思いますが、
やはり課題はペース配分ですね。

調子が良い時はついつい「もっともっと」と先を急いでしまいがちで、ここのところの塩梅が難しいですね。
課題は変わらずで、学習能力がないなぁと自分でも思いますが、
「もっと」を求める部分が自分の長所でもあるので・・・

こうやって振り返ると自分の体調は
まだまだ100%には程遠いんだなと再認識します。

GWの後半を楽しみ、リフレッシュして5月に臨みます。
5月はこの反省を活かしてうまく乗り切りたいですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »