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2012年3月 2日 (金)

ネックウォーマー

しばらく更新が滞っていました。

天候変化、気温の上下、季節の変わり目は何かと体調への影響があります。私も例外ではなく、かなり影響を受けました。

前回のブログ更新後・・・

2日休んで、1日出社、6日休んで、1日出社、
2勝8敗と大きく負け越しです。<(ToT)>

原因は、朝の倦怠感が一番です。
倦怠感が酷くて動き出せないとそのまま・・・
というパターンがほとんどです。

では症状が酷くて再発かというと、そこまでは悪くありません。

実際に出社した2日はホントに普通に仕事をしていました。
普通すぎて、今日は同僚からツッコミを受けるくらいでした。(笑)
要は、朝のスタートしだいということです。

この朝の倦怠感には、
去年も1月くらいから酷くなり再休職に至った苦い経験もあります。

この倦怠感をなんとかしなければと思っていましたが、
数日前にその原因がそれらしいものが判明しました。

それは、首筋から背中にかけての冷えです。
私は倦怠感の有無に関わらず、冬場は首筋から背中にかけて冷えていることが多いです。着るものも布団も暖かくしてはいるのですが、寝ぞうが悪いせいでしょうか。。。(^_^;)

平熱の体温も以前は36.2℃位だったのが、
最近は35.5℃と下がっています。
風呂も長めに半身浴したり、靴下はいて寝たりと工夫していましたが、首筋はノーマークでした。

そこで、試しにネックウォーマーをして寝てみました。
結果、倦怠感もなく、朝の立ち上がりも良好です。

これで倦怠感が改善できればラッキーなのですが、
しばらく継続してみようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか!?

私も今度やってみます!!!
ありがとうございます☆

投稿: さよ | 2012年3月15日 (木) 04時31分

さよさん、コメントありがとうございます。

体の冷えは何かと体調に影響するそうです。
やはり、暖かくするのが良いようです。

私は靴下+ネックウォーマーでかなり改善しました。

投稿: 日日是好日 | 2012年3月18日 (日) 10時56分

 私も体温が35度台の低体温でしたので、心療内科の診察のときに先生に申し出て、漢方薬を処方してもらいました。いまも飲み続けていて、毎日の朝夕の検温データを診察時に提示させていただいていますが、それなりに効果はあるようで、今では36度台を確保できています。
 併行して、健康雑誌で見かけた湯たんぽと腹巻を励行しいましたが、暖かくなったので、湯たんぽは中断していますが、腹巻は寝る時にしています。
 通販とかで、アーム・ウオーマーや足首ウオーマーも購入し、毎日活用しています。首は、スタンド型襟のものを着るようにし、マフラーやバンダナを必要に応じて巻き付けます。
 それとパソコンの、あったかマウスを一昨年買ったのですが、冷えを気にせず触れて、とってもグーです。

投稿: ブログU2 | 2012年4月 6日 (金) 12時59分

ブログU2さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

冷えは意外と影響が大きいですよね。
やっと暖かくなりつつあるので、もう少しでネックウォーマーは終わりかなと思っています。

投稿: 日日是好日 | 2012年4月 9日 (月) 21時03分

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