« ネックウォーマー | トップページ | 通院日(3/22) »

2012年3月18日 (日)

さて、やりますか。。。

ネックウォーマーを活用しはじめて、倦怠感はかなり改善されました。来冬はタートルネックのインナーを利用しようと思っています。

で、近況ですが・・・
どうも出社のハードルが高く、
休みと出社の繰り返しで微妙な感じです。

体調的には、それほど悪くはありません。
しかし、出社のハードルがあり、なかなか朝の一歩が踏み出せない感じです。踏み出してしまえば、問題なく仕事ができるのですが・・・

前々回の通院日に主治医からも「なぜ出社できないのか?」という事について考えましょうという提案がありました。

体調的には悪くないのに出社できていない状況の背景には、そこに根本的な問題があり、結局のところそこが解決されない限り、この状況から抜け出せないことを私自身も主治医もよく解っているということです。

それは何なのか?

他の方では、
・人間関係
・仕事量
・仕事の責任の重さ
などが原因となっていることが多いようです。

しかし、自分の場合は・・・
よくわからないのが現状です。

昔、ワーカーホリック状態だったときは
・仕事が楽しかった
・とにかく成果が出ていた
・人間関係はすごく良好だった
ときつかったですが、やりがいがありました。
それと同時に自分の居場所(ポジション)がはっきりありました。

今の自分には、明確な居場所がなく中途半端な感じを持っています。いてもいなくても影響のないポジションです。

正直、居心地があまり良くないです。
そう考えるとこの居心地の悪さは大きな要因ですね。

まぁ、病みあがりなので仕方がないと割り切ってしまえば良いのですが、割り切れない。ガンガン仕事をやりたいと思う反面、あの生活に戻るのはちょっとと思ったり。
アクセル踏みつつ、ブレーキも踏んでいる状況です。

結果、中途半端なために時々感じる居心地の悪さ。
これが自分で感じているハードルなんだと思います。

そういう意味では最近の自分は病気を口実に逃げているといっても良いかもしれません。それでも仕事を失わずに済んでいる・・・
自分本位で贅沢な悩みです。

結局のところ、自分の居場所は自分で築き上げるしかないわけですから、逃げていても解決はしません。

ここが正念場。
いま一度、気合いを入れなおし、
前へ進むための頑張り処なんでしょうね。

さて、やりますか。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

|
|

« ネックウォーマー | トップページ | 通院日(3/22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

居場所がない→なんとなく孤独→不安→心が『1人になっては危険』→出社出来ない という風に私なりに読みときました。
誰かと組んでのお仕事のようなモノはなかなかないですものね。
自覚している守りたいモノはありますか?
出社することで守りましょう。
今までの経緯やリハビリで守る力は身についていると推察しています。ブログ全部読みました。
淡々と朝、機械的にでもいいやと、出社しましょう。
自分が本当は何を望んでいるか? 私自身も分かりません。
偉そうに書いてますが、私もうつ症状で休職中、リハビリ中です。
5月末に復職可が手にできなければ会社都合で退職。
就業と同じ時間・負荷でリハビリ中ですが、水曜、木曜朝起きれず、連続記録が途絶えました。
主治医からは3月末に復職可の診断書は出せないと言われ、背水の陣です。
とにかく朝の出勤練習を途絶えさせないこと、と励ましと喝を入れられました。朝来て、午後調子悪く早退と、午後から出勤とでは、周囲の目、感じ方が違うのだそうです。
これもきっともう耳タコでしょうが、週末に休息して月曜に備えましょう。

投稿: みっちぃ | 2012年3月18日 (日) 12時43分

読ませて頂いてます。自分のことを鏡に映しているような気分になり、客観的になれる気がしています。これからも参考にさせていただきます。

投稿: どんべー | 2012年3月18日 (日) 22時41分

みっちぃさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

コメントを読んで、今の自分には喝をいれてくれる人がいないなぁ・・・と感じました。
昔、リワーク先の先生にリワーク開始時に喝をいれられ先に進めたことを思い出しました。

今の主治医はソフトな方なので。

自分に喝を入れる意味で、家族と会社の産業医に「もう休まない」と宣言しました。
また、嫁さんにお願いして、朝、グタグタになりそうだったら、「また休むの?宣言したのに?」と言ってもらうことにしました。

幸い月曜日はそんなこともなく出社できましたが。
とにかく、自分で意識して出社継続を頑張ります。

投稿: 日日是好日 | 2012年3月20日 (火) 15時02分

どんべーさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私も書くことで自分を客観的に見れるようになっていると思っています。

共に無理ない範囲でやっていきましょう!(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2012年3月20日 (火) 15時05分

上司と産業医への宣言は『なるべく努力する』ぐらいでよいと思います。あまり自分を追い込んでもいい結果に繋がる保証ないし。
それよりも奥様に協力を依頼するのはグッドアイデア!!
布団をひっぱがし、パジャマをおい剥ぎ?しつつ、シャワールームへ追い立ててもらうとイイかも。 でも奥様がパワーないと無理かな。

投稿: みっちぃ | 2012年3月20日 (火) 21時52分

みっちぃさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうですね。
やるとなると極端な方向に行くもので・・・(笑)
とりあえず、宣言以降は嫁さんの世話にならずに出社を継続しています。

こういう時は、オーバーペースになりがちなのでそこだけは気をつけつつ、やっていこうと思っています。

投稿: 日日是好日 | 2012年3月22日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネックウォーマー | トップページ | 通院日(3/22) »