« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

通院日(3/22)

今週は順調に出社継続できています。
昼間、妙に集中力が良くサクサク仕事できたと思ったら、
帰宅後に疲れがドッと出て早めに就寝したり、
まだペースが安定しませんが。。。
まぁ、とりあえずは順調です。

今日は2週間ぶりの通院日でした。
いつもは隔週で金曜日に通院しているのですが、
明日は予定があって一日早い受診となりました。

主治医と「休まない宣言」や「嫁さんの協力」など、
先週からの事を話してきました。
主治医も少し雰囲気が良くなったと感じたようで、
この調子で継続しましょうとのこと。
久しぶりにスッキリと通院できました。

帰りに図書館で予約していた本を受け取り帰宅です。
本は池田晶子さんの著書です。
これで市内の図書館の池田晶子さんの蔵書は、
ほとんど読了となります。
この人の本を読むと自分の悩み事などとるに足らないものだなと
元気がでます。(この著者の本は相性が極端に出そうですが)

薬は基本的に変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (0)
|

2012年3月18日 (日)

さて、やりますか。。。

ネックウォーマーを活用しはじめて、倦怠感はかなり改善されました。来冬はタートルネックのインナーを利用しようと思っています。

で、近況ですが・・・
どうも出社のハードルが高く、
休みと出社の繰り返しで微妙な感じです。

体調的には、それほど悪くはありません。
しかし、出社のハードルがあり、なかなか朝の一歩が踏み出せない感じです。踏み出してしまえば、問題なく仕事ができるのですが・・・

前々回の通院日に主治医からも「なぜ出社できないのか?」という事について考えましょうという提案がありました。

体調的には悪くないのに出社できていない状況の背景には、そこに根本的な問題があり、結局のところそこが解決されない限り、この状況から抜け出せないことを私自身も主治医もよく解っているということです。

それは何なのか?

他の方では、
・人間関係
・仕事量
・仕事の責任の重さ
などが原因となっていることが多いようです。

しかし、自分の場合は・・・
よくわからないのが現状です。

昔、ワーカーホリック状態だったときは
・仕事が楽しかった
・とにかく成果が出ていた
・人間関係はすごく良好だった
ときつかったですが、やりがいがありました。
それと同時に自分の居場所(ポジション)がはっきりありました。

今の自分には、明確な居場所がなく中途半端な感じを持っています。いてもいなくても影響のないポジションです。

正直、居心地があまり良くないです。
そう考えるとこの居心地の悪さは大きな要因ですね。

まぁ、病みあがりなので仕方がないと割り切ってしまえば良いのですが、割り切れない。ガンガン仕事をやりたいと思う反面、あの生活に戻るのはちょっとと思ったり。
アクセル踏みつつ、ブレーキも踏んでいる状況です。

結果、中途半端なために時々感じる居心地の悪さ。
これが自分で感じているハードルなんだと思います。

そういう意味では最近の自分は病気を口実に逃げているといっても良いかもしれません。それでも仕事を失わずに済んでいる・・・
自分本位で贅沢な悩みです。

結局のところ、自分の居場所は自分で築き上げるしかないわけですから、逃げていても解決はしません。

ここが正念場。
いま一度、気合いを入れなおし、
前へ進むための頑張り処なんでしょうね。

さて、やりますか。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (6)
|

2012年3月 2日 (金)

ネックウォーマー

しばらく更新が滞っていました。

天候変化、気温の上下、季節の変わり目は何かと体調への影響があります。私も例外ではなく、かなり影響を受けました。

前回のブログ更新後・・・

2日休んで、1日出社、6日休んで、1日出社、
2勝8敗と大きく負け越しです。<(ToT)>

原因は、朝の倦怠感が一番です。
倦怠感が酷くて動き出せないとそのまま・・・
というパターンがほとんどです。

では症状が酷くて再発かというと、そこまでは悪くありません。

実際に出社した2日はホントに普通に仕事をしていました。
普通すぎて、今日は同僚からツッコミを受けるくらいでした。(笑)
要は、朝のスタートしだいということです。

この朝の倦怠感には、
去年も1月くらいから酷くなり再休職に至った苦い経験もあります。

この倦怠感をなんとかしなければと思っていましたが、
数日前にその原因がそれらしいものが判明しました。

それは、首筋から背中にかけての冷えです。
私は倦怠感の有無に関わらず、冬場は首筋から背中にかけて冷えていることが多いです。着るものも布団も暖かくしてはいるのですが、寝ぞうが悪いせいでしょうか。。。(^_^;)

平熱の体温も以前は36.2℃位だったのが、
最近は35.5℃と下がっています。
風呂も長めに半身浴したり、靴下はいて寝たりと工夫していましたが、首筋はノーマークでした。

そこで、試しにネックウォーマーをして寝てみました。
結果、倦怠感もなく、朝の立ち上がりも良好です。

これで倦怠感が改善できればラッキーなのですが、
しばらく継続してみようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ Repacking My Bags ‥‥……━★
人気メンタルブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| | コメント (4)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »