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2011年10月20日 (木)

鬱アプリ

今週もあと一日。
今のところ体調も良く、順調に出社を継続しています。

技術者のサポート業務(まぁ、雑用ですね)がメインなのですが、これが思ったよりボリュームがあります。
そういった業務をすると職場での課題を多々発見できます。
業務効率化も業務の内なのですが、たくさんネタがありすぎて優先順位がつけられないくらいです。
こうなると色々と手広くやりたい衝動に駆られます。(^_^;)
が、今はやれることをひとつづつ淡々とこなしていくように気をつけています。スローペース維持ですね。

「海の水を沸かそうとするな!」ですね。

あと、肩こりも治まりました。

閑話休題。

世間の流行通りにiPhone4Sの発売で私の周辺でも多くの人が購入しています。同じチームでは、IPhoneじゃない人の方が少数派です。
私はガラケーのままですが、iPod touchを使っているのでアプリは時々チェックしています。

昨日はこんなアプリを見つけました。

i認知療法

認知療法実践アプリです。
ちょっと使ってみましたが、思ったより使えそうです。
記録も残るので、後で確認できるのも良いと思います。

このアプリは大野裕先生の「7つのコラム法」と同じような構成になっています。私もリワークではこの方法で実際にワークをやりました。

私は個人的に認知療法の効果を非常に高く感じています。
リワークプログラムでのテキスト、ワークの実践や他のブロガーさんからの情報で購入した本などで情報を得ましたが、鬱の人だけでなく万人が知っていて損はない手法だと思っています。

やり方は下記の本などが参考になると思います。

もっと極めたい方は、これが良いと思います。
私も時間をかけて読んだり、やってみたりしています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

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コメント

お久しぶりです。

i認知療法、紹介してくださってありがとうございます。

私はこのアプリを知らなかったので、ブログを拝見して早速入れました。いやあ、やっぱりゆがんで認知してる自分がいました(汗)

復職、書いておられるようにマイペースで。私も、忙しくても残業など断るようになっています。

投稿: でじょだーじょ | 2011年11月23日 (水) 21時02分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

腸炎の方は少しづつ良くなっているとのことでよかったです。お大事にしてください。

私も偶然見つけたのですが、なかなかしっかり作られたアプリですよね。
iPhone、iPodをいじっている様に見えるため、会社でも電車の中でもどこでもチェックできるので重宝しています。

ペースはゆっくり、そして疲れたと思ったら早く寝てしっかり回復、これを心がけています。
薬は飲んでいますが、しっかり寝れているので助かっています。

お互いマイペースでいきましょう!(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2011年11月24日 (木) 21時49分

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