« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

4週間経過&通院日(10/28)

4週間、フルタイムで出勤できました。(^_^)v
今回は気負い(焦り)なくやれているので良い感じです。

この気負いのないというのがどんな感じかというとこれらの本に書かれている内容に非常に近い感じになります。

偶然、この2冊を立て続けに読んだのですが、この感じだ!
と妙に共感を持ってしまいました。

閑話休題。

10/28(金)は2週間ぶりの通院日でした。
無事、出社継続できていること。
体調も安定していることを伝え、このペースを維持ということにまりました。

ただ、仕事でアレもコレもやろうと気分的に高ぶってしまい、うまくクールダウンできない場合がありました。
(前回記事の頭が疲れた状態)
落ち着く意味で服用したデパスが効果的だったので、
頓服で出してもらいました。
手持ちが数錠しかなかったので。

薬は基本的に変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年10月24日 (月)

頭が疲れてます。

とりあえず、3週間は休まず出社できました。

体調も良く、よい感じだったのですが・・・
週末から疲れがドッと出ています。

肉体的には大丈夫なのですが、頭が疲れています。
頭が回らない感じです。

というか、
回らないのに無理に回ろうとしている感じで、
寝ようと思っても強引に頭が回ろうとするので
気持ちが高ぶって寝付けません。

今週で4週目。
そろそろ疲れも出るころですね。

久しぶりにデパスでも飲んでみようかなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年10月20日 (木)

鬱アプリ

今週もあと一日。
今のところ体調も良く、順調に出社を継続しています。

技術者のサポート業務(まぁ、雑用ですね)がメインなのですが、これが思ったよりボリュームがあります。
そういった業務をすると職場での課題を多々発見できます。
業務効率化も業務の内なのですが、たくさんネタがありすぎて優先順位がつけられないくらいです。
こうなると色々と手広くやりたい衝動に駆られます。(^_^;)
が、今はやれることをひとつづつ淡々とこなしていくように気をつけています。スローペース維持ですね。

「海の水を沸かそうとするな!」ですね。

あと、肩こりも治まりました。

閑話休題。

世間の流行通りにiPhone4Sの発売で私の周辺でも多くの人が購入しています。同じチームでは、IPhoneじゃない人の方が少数派です。
私はガラケーのままですが、iPod touchを使っているのでアプリは時々チェックしています。

昨日はこんなアプリを見つけました。

i認知療法

認知療法実践アプリです。
ちょっと使ってみましたが、思ったより使えそうです。
記録も残るので、後で確認できるのも良いと思います。

このアプリは大野裕先生の「7つのコラム法」と同じような構成になっています。私もリワークではこの方法で実際にワークをやりました。

私は個人的に認知療法の効果を非常に高く感じています。
リワークプログラムでのテキスト、ワークの実践や他のブロガーさんからの情報で購入した本などで情報を得ましたが、鬱の人だけでなく万人が知っていて損はない手法だと思っています。

やり方は下記の本などが参考になると思います。

もっと極めたい方は、これが良いと思います。
私も時間をかけて読んだり、やってみたりしています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2011年10月16日 (日)

2週間経過!&通院日(10/14)

復職して2週間が経過しました。
今回は今までになく順調です。(^^♪

ただ、肩こりが酷くなって・・・
知らず知らずに緊張感があるんでしょうね。
まぁ、焦らずゆっくりやっていきます。

閑話休題。

14日は2週間ぶりの通院日でした。

診察室入って主治医の第一声。
主:「調子良さそうですね。」
私:「はい。好調です。」
主:「すぐわかりますよ!」

基本的にわかりやすい人間らしいです。
なんとなく気づいていましたが。。。(^_^;)

今回は順調なことを報告しました。
主治医からは、このペースを維持して急ぎすぎないことを念を押されました。

薬は基本的に変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年10月 8日 (土)

1週間経過!

復職して1週間が過ぎました。
さすがに少し疲れましたが順調です。(^^♪
この週末は3連休なので、ゆっくり休みたいと思います。

閑話休題。

今回は今までで一番気楽にやれています。
職場へ普通に馴染んでいますし、けっこう楽しくやれています。
楽しくやれている感覚はホントに久しぶりです。

今回はこんなに肩の力が抜けた理由の一つは下記の本です。

特になにか結論が書いてあるわけではないですが、辛い生活を送りつつも吹っ切れた後の著者の文章が次第に明るくなるのが印象的です。(注:調子の悪い時に読んだらきついかも・・・)
著者のように、自分も何か吹っ切れつつある感じがしています。


ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年10月 3日 (月)

復職初日

今朝は寒いくらいでした。
朝起きた時は正直・・・
「あー、会社行きたくないなぁ。」と思いました。(笑)

とはいえ、初日から休むわけにもいかず、原付で会社へ。
長袖のシャツ一枚だったのですが、寒くて上着を着てくれば良かったと後悔。

会社では作業着に着替えるのですが、半袖or長袖を持っていくかで悩みました。
長袖でいいかなと選びましたが、日中の職場は暑くて結局腕まくりです。周囲もほとんどが半袖でした。

会社に行っていないので、適切な服装選べずです。(^_^;)

初日としては思ったよりリラックスして、今までで一番ゆるーくスタートできた感じです。この調子なら良いかな。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »