« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

通院日(9/30)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
復職前の最後の通院です。

・体調的には安定している。
・復職が近づくにつれ不安感が増している。
・その影響で、午前中にダラダラ過ごすことが多い。
・仕事は当面、サポート業務なので負荷は少ない。

などと話をしました。

私自身、「うまくやれるかなぁ。。。」という想いなんですが、
主治医からは、
・うまくやる必要はない。
・出社することを求められているので、当面成果は気にしない。

などのアドバイスをもらいました。

頭ではわかっているのですが、気持ちが・・・でも、
まずは、一日一日をこなしていこうと思います。

さて、どうなることやら。。。(^_^;)

薬は基本的に変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年9月27日 (火)

復職を間近に控えて

ここ数日、気温が一気に下がって急に秋めいてきました。
体調管理にも気をつけたいですね。

閑話休題。

来週からの復職が正式決定しました。
当面は、技術部門に在籍しつつ、補助的な業務をすることになりました。ちょうど前任者が辞めるタイミングと重なったので、今日、簡単な業務の引継ぎをやってきました。久しぶりに職場に顔を出しましたが、あまり大きな変化はなかったです。少し安心しました。

まぁ、ボチボチ取り組みたいと思っています。

情けない話ですが、
ここに来て、復職に対するプレッシャーが大きくなってきました。
ストレスで生活リズム、食生活に乱れが少し出ています。
自分ではあまり気にしないようにしていたのですが、体の方が正直に反応しています。
「仕事行くのやだなぁ~」と嫁さんに言ったら、笑われました。
「生活を見ていればプレッシャー感じているのわかる。」とのこと。

復職に向けては、不安、心配事は尽きないですが、とりあえず前に進むしかありません。とりあえず、出社継続を頑張ろうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2011年9月 2日 (金)

9月に入りました。

昼間はセミの合唱が続いていますが、夜はコオロギの声など秋の虫のハーモニーも聞こえ始め、夏から秋への季節の移り変わりを感じています。 今日は台風接近のため、虫の声より風の音ですが。

さて、近況です。
8月から復職可の診断書をもらいましたが、
夏休み等もありまだ復職手続きの段階です。
職場の産業医とメンタルヘルス専門の産業医との2回の面談は無事終了し、社内会議を経て正式に復職となります。
社内会議が9月の中旬頃になるということで、
復職は10月からと決まりました。

体調もマズマズで安定したいたので擬似通勤や会社の図書室へ行くリハビリ等を始めていましたが、復職まで1ヶ月も空いてしまい少し気が緩んでいます。(^_^;)
日程も決まりましたし、目標に向かってやれることをやっていこうと思います。

閑話休題。

先ほど書いたように8月は体調が安定していました。
体力的な不安もありましたので、体力強化のため近所の市民プールへせっせと通いました。この市民プールは通常屋内のみなのですが、夏季は屋外プール(50mプール)も利用できます。
鬱には太陽を浴びるのが効果的ということもあり、屋外プールでばかり泳いでいた結果、全身かなり真っ黒に日焼けしました。
主治医からは「見た目は病人に見えないねぇ(笑)」と言われるほどです。

それ以外の時間は、好きな池田晶子さんの本を図書館からあるだけ借りてきて、形而上学の世界に浸かっていました。
この人の覚悟を知ると自分の悩みなどとるに足らないという気がしてきます。このくらいになれたらいいなぁといつも思います。
ホントになれたら、実生活に支障が出る可能性が大ですが。。。

また、言葉の重要さを説かれているので、大した文章も書けない私は、ブログ更新がしづらくなっていました。(^_^;)

そんなこともあり、少しブログの書き始めを工夫してみましたが、私には文才は無いようです。理系(エンジニア)ですから!(笑)
次回からは従来のスタイルでいきます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »