« だいぶ元気になってきました。(^^♪ | トップページ | 9月に入りました。 »

2011年8月 2日 (火)

はやくも8月ですね。

ブログのカウンタが、100,000PVを突破しました。
ちょっと、嬉しいですね。(^^♪

早いもので、気がつけばもう8月に入ってました。
前回の更新時は溶けそうな暑さでしたが、ここ最近は過ごしやすい日が続いています。
今年は、セミの鳴き声が聞こえないと思っていましたが、ここ数日で一気にうるさくなってきました。
セミも例年より遅めの活動開始のようです。

なんとも天候不順な感じの夏ですが、体調の方は順調に上向きつつあります。
予定通り、前回の通院で復職可能の診断書をもらいました。
この後、会社の産業医面談などを経て復職になりますが、具体的な日程は未定です。

閑話休題。

先日、下記の本を読みました。

202頁にある次の一文に深く考えさせられました。
『ここでわたしが述べたいのは、成功とか勝利とか業績とか地位といったものは、なるほど虚しいものである。そこには俗っぽく低劣な欲望が宿りがちであろう。精神病を患ったことを契機にそうした固執から離脱出来たことをむしろ喜ぶべきといった発想すら成り立つかもしれない。しかし、世の中を淡々と、無欲に過ごすためには実は成功や勝利や業績や地位の実現こそが裏づけとなる。

何故、自分は過去の成功体験を引きずるのか?
何故、「病気療養中」という低位安定状態から抜け出すことへの不安感があるのか?

今の自分では上記の裏づけがないから、昔の成功を引きずる。

今の自分では裏づけが作れないから、心のどこかで「病気療養中」であるということが都合の良い言い訳になっている。

なぜなら、それらを理由とすることで自分の自尊心は守られるから・・・

でも、そこを突破しないとホントの意味での寛解、完治には至らないんだろうな。。。

結局、昔の自分には戻れないし、病気以前と同じ状態になることもないわけで、自分の中で折り合いをつけていくしかない。
ゆっくり時間をかけて・・・

まぁ、やるしかないですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« だいぶ元気になってきました。(^^♪ | トップページ | 9月に入りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調が上向きになってきて、ほんとうによかったですね!仕事への復帰が成功することを祈っています。私は完全に失業し、またハローワーク通いです。私も昔の成功を思い出すことはありますが、昔の自分に戻りたいとは思いません。どうなのでしょう?この病気になったことは、私たちにとってチェンジの時期だったのではないでしょうか?生き方を変える時だったのでは…

この病気を通して、新しい自分に生まれ変わって、それが幸せを呼び込む力になれば、この試練も悪いことばかりじゃないとも思えます。

祈ってます。日日是好日さんとご家族の上に幸せがありますように…

投稿: 風の住人 | 2011年8月 4日 (木) 16時26分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

風の住人さんの頑張りをブログで拝見して、私も勇気を沢山もらっています。ありがとうございます。

私も病気自体は自分が変わる良いきっかけだったと思っています。私も昔の自分より、今の自分の方が好きです。

価値観も変わったと思っていますが、そうは言いつつも昔の価値観で自分を測ってしまい、焦ってみたりと・・・
頭と気持ちがかみ合っていないような、なんとも中途半端な感じなんです。
この違和感が消えるまでには、まだ少し時間がかかりそうです。

でも、しっかり復職を成功させるぞ!と思っています。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2011年8月 4日 (木) 20時57分

春日先生の本は私も二冊ほど読んだことがあります。なんというか、すごく正直な感じがする先生です。

過去の自分も、いまの自分も、自分ですから、どちらも大切にしていいという気もしますよね。

ただ、過去にもっていた自分の良くない面に固執することなく、いまの自分の新たな良い面を大切にしていくことで、これからが開けていくのだろうなと思います。

私もまだまだ。いいことを教えてもらった気がします。

投稿: でじょだーじょ | 2011年8月 5日 (金) 19時11分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

春日先生、たしかに正直な感じがしますね。
今までは、精神科医だと香山リカさんの本を何冊か読みましたが、また違った面白さがありました。

ここ最近は、図書館で池田晶子さんの本を5冊ほどまとめて借りてきたので、形而上学の世界に浸かっています。(笑)

なにか良い本があれば、是非ご紹介ください。

大腸炎が良い方向へ回復されることを願っています。

投稿: 日日是好日 | 2011年8月 8日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいぶ元気になってきました。(^^♪ | トップページ | 9月に入りました。 »