« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

久しぶりの職場&通院日(5/27)

昨日(5/26)は、会社の事務手続きの為に久しぶりに職場に顔を出してきました。
約2ヵ月ぶりでしたが、大きく変わった感じはありませんでした。

自分のPCで事務手続きをし、同僚と少し話をし、上司、人事とも話をしてきました。
たぶん、周りから見れば特に調子が悪くも見えず、普通だったと思います。緊張感ありましたし。。。

でも、その反動が出て今日は午前中からダウンしていました。
この辺の落差は普通の人には理解してもらえない部分だと思います。まだまだだなぁ。。。

閑話休題。

今日(5/27)は、2週間ぶりの通院日でした。
2週間前に比べて調子が上がりつつあるが、もう暫く休養が必要ということになりました。
とりあえず、6月末までの診断書を書いてもらいました。
会社の規定で来月から休職扱いになります。
まぁ、仕方ないですね。

とりあえず、体調の回復に専念したいと思います。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース2mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2011年5月19日 (木)

ひとりリワークプログラム

ここ最近、睡眠障害に悩まされています。
寝つきの悪さと中途覚醒が主な症状です。
これも出たり出なかったりという感じなんですが。。。

眠剤のサイレースは1mg→2mgに増えたのですが、
安定してこないです。

睡眠障害があると朝はスッキリといかないので、立ち上がりが悪いですね。とにかく朝に倦怠感が強くて困っています。

そんな状況ですが、今週からは会社に行っている時の生活リズムに戻すべく、朝の起床時間を安定させるように努力しています。
今のところ起床時間は一定になってきました。

でも、体調的には復職レベルには程遠い感じです。

まぁ、焦っても仕方ないですし、昨年通ったリワークプログラムを自分ひとりでやるような感じで体調を戻していこうと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2011年5月14日 (土)

自立支援医療受給者証の更新

今日、来月以降の自立支援医療受給者証が届きました。
これで3冊目になります。
まだしばらくの間、お世話になりそうです。

最近、全然外出できていなかったのですが、昨日の通院で久しぶりに外出しました。
通院後に図書館、スーパーに寄ったのですが、なんともスッキリしない感じでした。
通院では、なるべく朝に身支度して外出するようにしつつ、様子見ということになりました。要は生活リズムの立て直しですね。

薬の処方は変更なしです。
朝:ルボックス50mg×1 、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

生活リズムを崩しているのはわかっているのですが、今はやっぱり動けないですね。
ちょっと、復調までに時間を要するかもしれません。

そんな中、今日はかなり外出できました。
午前中は子供のサッカー観戦、午後は長女の授業参観、夕方はスーパーへ買物・・・
ちょっと疲れました。

まぁ、無理せず立て直していく方法はわかっているので、焦らずやていこうと思います。
ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2011年5月10日 (火)

二歩下がる

1ヶ月以上更新せずでした。
更新する気分ではなかったので。。。
コメント返しもできずにスミマセンでした。

この間にひとつの決断をしました。

ひとつは、とりあえず5月末まで会社を休むこと。

年明け以降、会社を休みがちになりだましだましやっていまいた。
震災が起きて、自分より大変な状況の人達が頑張っている姿を見て、自分も頑張らないといけないと奮起した時もありました。
でも、4月に入っても体調は回復せず・・・
これ以上、踏ん張れない。
無理に踏ん張っても良いことはないと判断しました。

自分としては、冷静に状況を鑑みてもっと早めに決断すべきだったと反省しています。

休むと決めてから約1ヶ月過ぎましたが、なかなか思うように体調は回復していません。
薬の処方も追加がありました。
朝:ルボックス50mg×1 、サインバルタ20mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

でも薬追加の効果は実感できていません。

現状は思わしくないですが、少し復調の兆しが見えました。
久しぶりにデール・カーネギー著『道は開ける』を読み返してみたからです。
この本には、読むたびに気付きをもらっています。
座右の書のひとつです。

読んで改めて確認したこと。
現状でも最悪の状況にはなっていません。
どうなるかはわかりませんが、一つ一つ改善して行けると思います。

一歩進んで二歩下がる、でもまた進むめるように準備したいと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »