« 【読書】さぁ、才能に目覚めよう | トップページ | 目標は『明日も継続』で »

2011年2月10日 (木)

ペースを守る難しさを感じています。

今週のお仕事は今日で終わり、明日から3連休に入ります。
といっても、今週は月~水曜まで調子が上がらずにお休みしてしまいました。(>_<)
今日は出社したのですが、大したことは出来ずに終了でした。

今夜から明日の夜にかけて関東でも雪の予報になっています。
たぶん積もりそうですね。
低気圧の接近に伴い、今夜はあまり調子が上がりません。
これからの季節、天候の変化が激しくなるので体調に注意したいと思います。

閑話休題。

昨秋あたりから調子の波が大きくなってしまい、休みの期間が長くなるケースが何度かありました。振り返ってみるとその前は必ず好調期間があり、そこから急に調子を崩しています。
自分としては飛ばしている意識はないのですが、どうしてもオーバーペースになりがちです。
体調が万全ではないのでエネルギーを使い切ってしまうと簡単には戻らないようで、好調期間が長いほどその後の休みも長くなるというパターンになっています。

ペースを守るということはホントに難しいと感じています。

そこで人事に協力をお願いして、週1回ほど雑談する時間をとってもらうことにしました。
人と話をすることで自分を客観的に見る機会ができるのでありがたいです。
今日はその1回目をやりました。

その雑談の中で、メンタル復職者のサポートについての話題になりました。
ウチの会社でもメンタルの休職者が多く、その復職後のサポートに人事も悩んでいるとのことでした。

自分としては社内でカウンセリングを定期的に受けられるようにして欲しいとの要望を伝えました。
実は以前、社内に心理士の方がいてカウンセリングを定期的に受けることができていました。
しかし、その方が社内異動でいなくなり後任が来なくて・・・カウンセリングは無くなってしまいました。
人事もそのことを思い出したようで、「以前やっていたのでそれなら実現できるかもしれない。」という話になり、社内で提案するということになりました。
実現するといいなぁ。。。

でも、まずは自分の出来る範囲でペースを守るように気をつけたいと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 【読書】さぁ、才能に目覚めよう | トップページ | 目標は『明日も継続』で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読書】さぁ、才能に目覚めよう | トップページ | 目標は『明日も継続』で »