« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

言霊(ことだま)を信じてみる。

昨日はお休みしてしまい、今日も朝はピンチでした。
そんな時に頭にある言葉が浮かびました。

それは、昨年の誕生日に友人から送られた言葉です。
なんでも、誕生日ごとに違うフレーズがあるそうで、私の誕生日にはその言葉ということでした。
これを口癖にすれば良いと言われ、手帳にも書いてありました。

ふと思い出し、2~3回ほど呟いてみました。
そうしたら、なんとなく気分が軽くなり、ちょっと遅れで無事に出社できました。

言霊というように言葉には力があるとか。
言葉の力を少し感じました。

そういえば、今読んでいる本には「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」を言うと良いと書いてありました。

とりあえず、これらの言葉を意識して使ってみようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2011年2月15日 (火)

目標は『明日も継続』で

今朝は雪道を歩いて通勤しました。
さすがに原付は危ないので。 。。

それにしても昨日はよく降りました。
低気圧の接近に伴い、体調は最悪で終日ダウンしていました。

これからの時期は、天気が目まぐるしく変わるので
苦戦しそうな予感です。(>_<)
まぁ、天気はどうしようもないので、
できる範囲でやっていくしかないですね。

まずは、明日も継続出社が目標です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2011年2月10日 (木)

ペースを守る難しさを感じています。

今週のお仕事は今日で終わり、明日から3連休に入ります。
といっても、今週は月~水曜まで調子が上がらずにお休みしてしまいました。(>_<)
今日は出社したのですが、大したことは出来ずに終了でした。

今夜から明日の夜にかけて関東でも雪の予報になっています。
たぶん積もりそうですね。
低気圧の接近に伴い、今夜はあまり調子が上がりません。
これからの季節、天候の変化が激しくなるので体調に注意したいと思います。

閑話休題。

昨秋あたりから調子の波が大きくなってしまい、休みの期間が長くなるケースが何度かありました。振り返ってみるとその前は必ず好調期間があり、そこから急に調子を崩しています。
自分としては飛ばしている意識はないのですが、どうしてもオーバーペースになりがちです。
体調が万全ではないのでエネルギーを使い切ってしまうと簡単には戻らないようで、好調期間が長いほどその後の休みも長くなるというパターンになっています。

ペースを守るということはホントに難しいと感じています。

そこで人事に協力をお願いして、週1回ほど雑談する時間をとってもらうことにしました。
人と話をすることで自分を客観的に見る機会ができるのでありがたいです。
今日はその1回目をやりました。

その雑談の中で、メンタル復職者のサポートについての話題になりました。
ウチの会社でもメンタルの休職者が多く、その復職後のサポートに人事も悩んでいるとのことでした。

自分としては社内でカウンセリングを定期的に受けられるようにして欲しいとの要望を伝えました。
実は以前、社内に心理士の方がいてカウンセリングを定期的に受けることができていました。
しかし、その方が社内異動でいなくなり後任が来なくて・・・カウンセリングは無くなってしまいました。
人事もそのことを思い出したようで、「以前やっていたのでそれなら実現できるかもしれない。」という話になり、社内で提案するということになりました。
実現するといいなぁ。。。

でも、まずは自分の出来る範囲でペースを守るように気をつけたいと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年2月 5日 (土)

【読書】さぁ、才能に目覚めよう

勝間和代さんが自身の著書で広く紹介したことで、より有名になった本です。

弱点を克服するより長所を伸ばすことに注力した方が良いという内容です。なぜ強みを知りそれを伸ばすのが大事なのか、34タイプの強味の解説、ストレングス・ファインダーの解説等が書かれています。

一番の売りは、34の強味の中から自分の5つの強味を調べることができるストレングス・ファインダーのIDがついていることです。

ストレングス・ファインダーはネット上で行うテストです。2つの文章が出てくるのでそのどちらが自分に当てはまるかを選び、20秒以内に選択します。
例:「使用説明書をよく読む」「いきなり物事に取り組む」
これを180問行います。
テストは1IDにつき1回のみ実施できます。

ということで、この本を古本として買うとテストができない可能性が高いです。私も古本で買いましたが\105だったので、ダメージは少なかったです。本屋さんのものより、アマゾン等の通販の方が安心だと思います。(本屋で買ってIDが使えなかった人もいる)
もし、古本で買ってしまった場合は、同じ本を買いなおす(\1,680)より、「心のなかの幸福のバケツ」(\1,365)という本を買うことをお勧めします。こちらの本にもIDがついています。こちらの方が安いですし、違う本を読めるのでお得です。(^^♪

私の場合の結果は続きにアップします。(長いので)
昔からの友人が見たら、たぶん爆笑だと思います。
すごく当てはまっています。
なにせ、強みというより自分では欠点と思っている部分なので。。。
単に負けず嫌いで理屈っぽい目立ちたがり屋さんです。(^_^;)
でも、これを強味として利用するという発想は良いのかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

続きを読む "【読書】さぁ、才能に目覚めよう"

| | コメント (0)
|

2011年2月 4日 (金)

ピンチ脱出か!? & 通院日(2/4)

今日(2/4)は、無事に出社することができました。
結局4週間弱休んだことになりますが、とりあえず戻れて良かった。

今日は未読メール約300通に目を通し、
急ぎの用件だけ済ませて定時を迎えました。
出社してしまえば、「なんであんなに出社のハードルが高かったのだろう?」という感じです。でも、ハードル高くなるんですよねぇ。。。

休んでいる間に会社で起こった出来事としては、
・インフルエンザが流行って休んだ人が多い。
・部長が入院した。
くらいで、他の状況はあまり変わっていませんでした。

閑話休題。

今日は2週間ぶりの通院日でした。
とりあえず今日から出社したことを伝えると、まずは良かったねということになりました。
その後、「とにかく休まず出社を続けることが大事」という話です。
私は仕事の成果を焦る傾向にあり、調子が良いとオーバーペースになりがちです。結果、調子の波が下降した時に一気に消耗して「ガス欠状態」になってしまうようです。
とにかく、「継続出社を第一に!」と念を押されました。
素直に従おうと思います。

今日は、最後に心理テストをやりました。
「TEGⅡ 東大式 エゴグラム」
というものです。

結果は、次回の診察時にフィードバックしてくれるそうです。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝夕:ルボックス50mg×1、ドグマチール50mg×1
夕:ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

兎にも角にも、
来週の月曜日に出社することに集中しようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2011年2月 1日 (火)

復職後、最大のピンチです。

1/7(金)に更新して以来、3週間以上更新が滞っていました。   
コメント返し等もできずにスミマセンでした。

 

実は・・・   
現在、復職後最大のピンチを迎えるとともに、   
自分としても大きく凹んでいました。

 

1/11(火)以降、今日まで3週間以上会社に行けず、欠勤となっています。早く復帰せねばと焦りと体調の不安定さの中で日々葛藤しています。

 

1/7(金)の時点では、ブログにも書いたように好調でした。   
鬱の症状もほとんどなく、意欲的に動いていました。   
自分で「もう大丈夫!」「もう調子が落ちることはないだろう。」といったことを本気で思うくらいでした。根拠のない思い込みですが本気でそう思えてました。   
今振り返ってみると、かなりテンションが高かったと思います。嫁さんにもハイテンションだったと言われました。

 

事の発端は3連休明けの1/11(火)に起こりました。   
週末に精力的に動いた疲れもあったのか、風邪をひいて熱もあったので会社を休みました。   
風邪の症状は2日目には改善されたのですが、それと同時に鬱の症状が一気に悪化しました。

 

久しぶりに来た鬱の大波は予想以上に大きく、何もできなくなってしまいました。急にガス欠になったような状態です。   
私はPC操作などは鬱の症状があっても苦にならないのですが、1週間ほどメール連絡以外全くPCも立ち上げられないほど何もできない状態に陥りました。   
PCを立ち上げられるようになると、今度は食欲不振に陥りました。私の場合、ストレスがかかると食べ過ぎになりがちなのですが今回は真逆の方向に振れました。   
ここ2週間で落ちた体重は4kgほどと体重も急落です。まぁ、もともとがオーバーウェイトなので肉体的には問題がないのですが。

 

先日の通院では、主治医から「やつれた」と言われ、ドグマチールが追加処方されました。   
一番最初のころ飲んだことがあるのですが、これ飲むと食欲が増して太ります。しかし、今回は1週間以上たっても食欲増加しないですね。

 

仕事もこれから忙しくなるというタイミングだったので、職場の人に申し訳ない気持ちと自分が情けない気持ちで一杯でした。   
会社に「今日も休みます」と連絡しては凹み、   
何もできずに夜を迎えると「今日もダメだった」と凹み、   
人のブログを読んで、頑張って仕事を続けている人の様子をみては凹み、といった感じで、自責の念にとらわれていました。

 

ここにきて少しづつ調子も戻しつつあり、少しづつ冷静に考えられるようになってきたので、少し凹み具合は減ってきました。   
なので、こうしてブログに書いて自分なりの整理をしています。

 

凹むより、早く戻れるように最善を尽くす。   
もう一度仕切り直して、やり直す。

 

なんとかリカバリーしたいです。

 

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

 

| | コメント (6)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »