« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

今年もありがとうございました。

今日は、玄関掃除と車の洗車で一日が終わりました。
疲れましたが、達成感が心地良いです。(^_^)v
オートバイ・原付のメンテナンスは年明けにやろうと思います。

閑話休題。

明日より帰省のため、年内のブログ更新はこれで最後になります。

2010年は自分にとって、大きな意味のある1年となりました。

年始は、復職へ向けたリハビリをどうして良いかわからず途方に暮れていました。(ホントに先が見えず苦しかったです。)
その後、リワークプログラムの存在を教えてもらい、
藁にもすがる思いで参加しました。(最初は不安でした。)
リワークでは、同じ病気で苦労している仲間との出会いがあり、
そして多くの気づきがありました。
復職を果たしていく仲間を見ながら、
自分の復職への自信も少しづつついてきました。
そして復職。(最初はどうなることかと思いました。)
体調が不安定で休むこともありましたが、
なんとか年末まで過ごすことができました。(^_^)v

この1年は大きな前進だったなとあらためて思います。
家族・友人・同僚・上司・主治医・カウンセラーなど周囲の人に多くのサポートをしてもらい、ここまで来ました。
本当に感謝です。「ありがとうございました。」

2011年がみなさんにとっても自分にとっても良い年であることを願いつつ、今年のブログ更新を終わります。

どうぞ、良いお年をお迎えください。<(_ _)>

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年12月28日 (火)

仕事納め

こんばんは。
今日で年内の仕事が終わりました。
明日からは年末年始休暇に入ります。

とりあえず、
再発せずに無事に年を越せることを素直に評価したいと思います。

閑話休題。

ここ最近、しばらくお休みしていた帰宅後のプール通いを復活させました。
復職当初は、体力的な消耗も考えてお休みしていましたが、復活してみると良い気分転換になり、仕事とプライベートの切替えがスムーズになったと感じます。。

運動することで適度な疲れもあり、睡眠の質も向上しました。

その成果なのか
体調も安定しており、ホントに普通に生活ができています。
普通のありがたさを実感しています。

明日は、玄関と車とバイクの掃除&メンテナンスをやろうと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (1)
|

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス!(^^♪

こんばんは。
今週も無事に出社できました。(^_^)v
来週、2日間出社すれば今年も終わりです。
あと少し頑張ります。

閑話休題。

子供達は、サンタに期待しつつ寝ました。
もう少ししたら、サンタ出動予定です。

年賀状を作りつつ、サンタからのクリスマスカードも作らねば。
親の小言にならないように気をつけようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

手帳を買いました。

せっかくの皆既月食だったのに、残念ながら見れませんでした。
外は雨、季節外れの雷まで鳴っていました。

閑話休題。

今年もあとわずかとなりました。
只今、年賀状など急ピッチで作業中です。(^_^;)

先日、来年の手帳を購入してきました。
購入したのは↓です。

来年もまた今年と同じ手帳です。
このレイアウトが一番好きですね。

今年の年始はあまり手帳に書く予定もなかったですが、
最近はだいぶ書き込む予定が多くなってきました。
徐々に仕事の予定も増えてますし、
プライベートの予定も増えています。
これも回復のバロメータですね。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

褒める&通院日(12/17)

基本的な考え方として、あなたはどちらでしょうか?   
・短所、欠点、弱点を克服して成長する。    
・長所、強みを更に伸ばして成長する。

 

私の考え方は圧倒的に前者の方です。

 

なぜ、こんなことを書いたかというと・・・   
子供のサッカーで子供を褒めようと思っているのに、いつの間にか良くなかった点の話になってしまうことが多いとを嫁さんに指摘されたからです。

 

それで気がついたのですが、普段、自分自身に対しても、周囲の出来事に対しても、まず欠点、弱点に目がいくことが多いです。   
自分の考え方の癖の一つですね。   
これはこれで悪いことではないのですが・・・   
ついついネガティブになりがちです。

 

逆に長所、強みを見つけて褒める、伸ばすという意識は少ないです。   
そこで子供のサッカーの父兄コーチをする時は、徹底的に褒めることに専念しようと思い立ちました。   
今日から実践しようと思いますが、さて、どうなりますか?

 

でも良く考えたら、この取り組み自体は弱点克服ですね。(^_^;)

 

閑話休題。

 

今日は2週間ぶりの通院日でした。   
先週末に復活してからは順調に過ごせています。   
体調が悪かったというより、仕事に対する焦り、重圧に負けていた感が強いですね。   
なぜ、焦り、重圧を感じていたのか?   
今、振り返るとたいしたことではないように思えます。   
これを乗り越えたことで、また一つハードルをクリアした気がします。

 

年末年始にかかるので年内最後の通院となりました。   
次回は3週間後です。

 

薬は基本的に前回と変わらずです。   
朝:ルボックス50mg×1    
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2      
就寝前:サイレース1mg×1

 

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

 

| | コメント (2)
|

2010年12月13日 (月)

励まされてます。

寒い月曜日の朝。
布団から出たくない気持ちはありましたが、
無事に出社して1週間のスタートを切ることができました。

閑話休題。

リワークの時に一緒だった仲間達とメールで連絡をとっています。
みんな日々奮闘しているようで、メールで近況などを見ると勇気づけられます。

リワークに行って復職する自信を取り戻し、
リワークで学んで調子を落としてもリカバリーできるようになり、
リワークであった仲間に励まされ。

ホントに良い場だったと思います。

さぁ、明日からも一日一日積み上げていきます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

とりあえず復活しました。

結局、今週も月~木まで休んでしまいましたが、
なんとか今日(12/10)は出社することができました。
(結局、9勤務日休みました)

行くまではハードルが高かったですが、
行ってしまえばなんとかなるものです。

コメントやメールでのアドバイス、ありがとうございました。
助けになりました。<(_ _)>

今回の体調を崩した要因はいくつかあると思いますが、
仕事の進め方も要因の一つと考えています。
わかったようで、わかっていない、グレーな状態のまま一人で仕事を進めようと思ったので、ちょっと重圧になったみたいです。
忙しい人にあれこれ聞くのは、なんとなく悪い気がして聞きづらいんですよね。その結果、重圧になっては元も子もないんですが・・・

上司や一緒に仕事をしている人とも相談して、上記のような感じだったことを話し、今後の進め方を相談しました。
相談したことで、今後の進め方も明確になり、
かなり不安感は低減されました。

休んだことは、ある意味「失敗」でしたが、「失敗」したから課題も見え、その対策も講じることができました。
「もうだめだ」と思わずに「失敗」を踏み台に一歩進めたことを良しとしたいと思います。

とりあえずは、切り替えて週末を楽しみます。
で、次の目標は月曜日に出社することにします。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年12月 4日 (土)

またやり直します。

前の記事で調子が良いと書きました。
が・・・
今週は、月曜日から金曜日まで5日間休んでしまいました。(>_<)

原因となるストレッサーは自分自身。
自分の思考の癖(認知の歪)です。

自分の頭の中で負のスパイラルに陥ってしまいます。
最近、同じようなことを繰り返し、休みがちになっています。
休んでしまうメカニズムはわかっているのに・・・
自分の甘え、弱さが出てしまいます。

もう一度、5月の復職時の気持ちに戻りやり直すと決めました。
自分に負けないように・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »