« 励まされてます。 | トップページ | 手帳を買いました。 »

2010年12月18日 (土)

褒める&通院日(12/17)

基本的な考え方として、あなたはどちらでしょうか?   
・短所、欠点、弱点を克服して成長する。    
・長所、強みを更に伸ばして成長する。

 

私の考え方は圧倒的に前者の方です。

 

なぜ、こんなことを書いたかというと・・・   
子供のサッカーで子供を褒めようと思っているのに、いつの間にか良くなかった点の話になってしまうことが多いとを嫁さんに指摘されたからです。

 

それで気がついたのですが、普段、自分自身に対しても、周囲の出来事に対しても、まず欠点、弱点に目がいくことが多いです。   
自分の考え方の癖の一つですね。   
これはこれで悪いことではないのですが・・・   
ついついネガティブになりがちです。

 

逆に長所、強みを見つけて褒める、伸ばすという意識は少ないです。   
そこで子供のサッカーの父兄コーチをする時は、徹底的に褒めることに専念しようと思い立ちました。   
今日から実践しようと思いますが、さて、どうなりますか?

 

でも良く考えたら、この取り組み自体は弱点克服ですね。(^_^;)

 

閑話休題。

 

今日は2週間ぶりの通院日でした。   
先週末に復活してからは順調に過ごせています。   
体調が悪かったというより、仕事に対する焦り、重圧に負けていた感が強いですね。   
なぜ、焦り、重圧を感じていたのか?   
今、振り返るとたいしたことではないように思えます。   
これを乗り越えたことで、また一つハードルをクリアした気がします。

 

年末年始にかかるので年内最後の通院となりました。   
次回は3週間後です。

 

薬は基本的に前回と変わらずです。   
朝:ルボックス50mg×1    
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2      
就寝前:サイレース1mg×1

 

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

 

|
|

« 励まされてます。 | トップページ | 手帳を買いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
褒めて育てる…簡単なようで難しいですね。
私もついついネガティブになりやすいです。
サッカーの指導頑張って下さいね。
通院お疲れ様でした。
順調のようで何よりですね^^

投稿: さあや | 2010年12月19日 (日) 14時02分

さあやさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

褒めるのって難しいです。
何に対して褒めるのか?
見つけなければ褒められないですから。。。

お互い、ポジティブ探しも頑張りましょう!

投稿: 日日是好日 | 2010年12月20日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 励まされてます。 | トップページ | 手帳を買いました。 »