« 通院日(11/19)&通院日(11/20) | トップページ | 普通の生活 »

2010年11月20日 (土)

とりあえずは大丈夫でした。(^^♪

今朝、血液検査の結果と肝臓の超音波エコー検査による診断を受けてきました。

血液検査ではやはり肝臓系の数値が高い値のままでした。
ただ、心配していた肝炎、肝機能障害は問題なし。
超音波エコーの診断でも脂肪肝などもなく問題なしでした。
(実はエコー画像の見方は多少知識があるのですが、映像的にはキラキラした白い部分はなく、綺麗な黒だったので自分なりにも安心しました。)

で、お医者さんの診断としては・・・
「お酒による肝臓への負担」の可能性が高いとのこと。
とはいっても、普段薬を飲んでいるので、飲酒は1~2週間に一度、缶ビール1本か焼酎お湯割り一杯程度。
それを伝えると・・・
「コレステロール値」が高いので、その影響の可能性もあるとのことでした。

基本は食生活+適度な運動がベストなのですが、肝臓系の数値が高いこともありコレステロールを下げる薬を処方されました。
「リバロ」という薬ですが、まれに重い副作用があるので、2週間分飲んで様子をみることになりました。
副作用が無ければ、2ヵ月程度服薬して、再度、血液検査で経過をみるようです。

とりあえず病気ではなかったので、良かったです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 通院日(11/19)&通院日(11/20) | トップページ | 普通の生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

検査結果、あまり悪くないようで、よかったですね。コレステロールというものは、なかなか厄介なもののようですね。
お薬で改善出来たらいいですね。食生活の見直しなどを言われることが多いと思うんですけど。
次の血液検査でいい結果が出るといいですね。

投稿: みっちょん | 2010年11月26日 (金) 11時32分

みっちょんさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

おかげさまで、検査結果は思ったよりも全然良いものでした。
薬だけでなく、食生活&適度な運動で問題改善したいと思っています。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年11月28日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院日(11/19)&通院日(11/20) | トップページ | 普通の生活 »