« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

普通の生活

先週、肝臓病の疑いが晴れたことで気分的にもラクになったのか、この1週間は調子良く過ごせました。
実際は「調子良く」というよりは、体調の良し悪しを意識せずに過ごしていると言った方が正しいです。

ここ数年、毎日、今日は調子が良い、今日はいまひとつ、などと常に自分の調子を気にしていました。体調に変化があるので、嫌でも意識してしまう状況でした。
でも、この1週間は不思議なことに体調の良し悪しを意識することはありませんでした。

本当に久しぶりに「普通の生活」を送った気がします。

昨日は父兄コーチとして子供のサッカーの試合へ行き、他チームの試合の審判も2試合こなしました。公式戦では、初の主審も務めました。今までで一番楽しく主審をやれたような気がします。

今日は、久しぶりにオートバイに乗って出かけてきました。街乗りでしたが、天気も良く、気持ちよかったです。

まぁ、この後も調子の良し悪しはあって、今のような安定した状態がすんなり続くとは思えませんが、こんな感じが続くようになれば寛解なんでしょうね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年11月20日 (土)

とりあえずは大丈夫でした。(^^♪

今朝、血液検査の結果と肝臓の超音波エコー検査による診断を受けてきました。

血液検査ではやはり肝臓系の数値が高い値のままでした。
ただ、心配していた肝炎、肝機能障害は問題なし。
超音波エコーの診断でも脂肪肝などもなく問題なしでした。
(実はエコー画像の見方は多少知識があるのですが、映像的にはキラキラした白い部分はなく、綺麗な黒だったので自分なりにも安心しました。)

で、お医者さんの診断としては・・・
「お酒による肝臓への負担」の可能性が高いとのこと。
とはいっても、普段薬を飲んでいるので、飲酒は1~2週間に一度、缶ビール1本か焼酎お湯割り一杯程度。
それを伝えると・・・
「コレステロール値」が高いので、その影響の可能性もあるとのことでした。

基本は食生活+適度な運動がベストなのですが、肝臓系の数値が高いこともありコレステロールを下げる薬を処方されました。
「リバロ」という薬ですが、まれに重い副作用があるので、2週間分飲んで様子をみることになりました。
副作用が無ければ、2ヵ月程度服薬して、再度、血液検査で経過をみるようです。

とりあえず病気ではなかったので、良かったです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年11月19日 (金)

通院日(11/19)&通院日(11/20)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
この2週間は調子悪かったのですが、持ち直しつつあり、
主治医からも特にアドバイスはありませんでした。
話のメインは、私の肝臓ネタが主でした。
たぶん脂肪肝ではないか?というのが主治医の見解ですが、
はたして・・・

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

明日は、朝から肝臓の超音波エコー検査を受けます。
血液検査の結果も全部揃っているはずなので、
肝臓の数値が高い原因がわかるはずです。
さて、どうなることやら・・・(^_^;)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年11月18日 (木)

勝つと思うな、思えば負けよ。

約2週間ぶりの更新です。
この間、調子が上がらず休みがちに過ごしていました。

仕事が増えそうになり、できるか不安になり。
血液検査で肝臓系数値が正常値の7~10倍という数値に跳ね上がり、即病院へ行けと言われ精密検査の結果待ちで不安になり。
不安と無気力の2週間になってしまいました。

今朝は会社の自分の席で切迫感に襲われていました。
内心、まずいなぁ・・・と思いながら。
今日は復職後6ヶ月の節目の産業医面談があり、
その時に調子の良くないことを伝え、色々と話をしました。
これまでは自分の中で気持ちをコントロールできていたのに、最近はできない感じになっていること。色々と工夫して立て直そうとしているが、うまくいかない事などを話しました。

産業医からは、「あまり考えすぎないことですよ。」と言われ、
ハッと思いました。

自分では意識しなかったのですが、
なんとかしようと色々考えて行動しようと焦っていました。
考えてうまくいかない時は、考えずに一歩下がって・・・でした。
自分の気持ちをコントロールできていたと思っていましたが、簡単にできるものではないですから。できないことをできないと焦りモードに入っていたようです。

面談をやって、ずいぶん気持ちが楽になりました。(^^♪

先日、横綱白鵬の連勝が63で止まった時に「勝つと思うな、思えば負けよ。」という言葉をテレビでやっていましたが、「できると思うな、思えば焦る。」といったところでしょうか?

まずは、今にフォーカスして集中しようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0)
|

2010年11月 7日 (日)

通院日(11/5)&散髪

ボサボサだった頭をスッキリさせたくて、散髪に行ってきました。
いつも通りバッサリと切ってもらい、スッキリ短髪になりました。
やっぱり散髪すると気分も変わりますね。

閑話休題。

先週の金曜日(11/5)は3週間ぶりの通院日でした。
残念ながら、「ちょっと体調を崩しまして・・・」から話し始めることになりました。
まぁ、自力で復活できたので、主治医的にも「早めの対処を心がけましょう。」というアドバイス程度で、あまり気にしなくても良いのではないかということでした。
素直にアドバイスを聞いて、気にしないことにします。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年11月 4日 (木)

6ヶ月経過も無事ではない!?

半月以上、ブログ更新が滞ってしまいました。
コメントの返信もできずにスミマセンでした。<(_ _)>

まずは、復職後6ヶ月が経過しました。
これで一応、休職期間がリセットされたので、ひとつの区切りだと思っています。しかし、もろ手を挙げて万歳とはいきません。

前回のブログ更新後、22日(金)までの1週間は元気に出社していました。ただ、ちょっと仕事が慌しくなってきて、ややプレッシャーを感じていました。プレッシャーというか、仕事をこなせるかな?できるかな?といった軽い不安でした。

調子の波なのか、プレッシャーの影響か、25日(月)はうまく立ち上がれずお休みしてしまいました。その後も2日間、あまり調子が上がらずお休みしました。
それでも、27日(水)は調子が戻りつつあったのですが・・・
28日(木)に天気が崩れ、一気に冷え込みました。
もともと天候に体調が左右されやすいところもあり、立ち直りかけた体調が一気に崩れてしまいました。

1週間以上、外出もできず、ほとんど布団の中で生活してました。
今週の月曜(1日)から体調が上向き始め、結局、復活したのは今日(4日)ということになってしまいました。
結局、7日連続休み。。。診断書提出必要に。。。
明日の診察でもらってこないといけません。

まぁ、でも、これだけ調子を崩しても戻れるようになったのは大きな進歩だと思っています。
実は3日(昨日)は、子供の七五三だったのですが、前日まで行けるかどうか私も嫁さんも不安だったくらいですので・・・

私の髪の毛がボサボサという以外は七五三も無事に終わりましたし、体調も戻ったのでまずは良かったというところです。

今後は大崩れしないうちに立て直すようにしたいです。
明日の診察は、「実は体調を崩しまして・・・」のスタートですね。(^_^;)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »