« わかった? | トップページ | You gotta believe! »

2010年8月28日 (土)

自分のまわりにそういう人がいたら?

数日前から、夜に聞こえる虫の鳴き声が「セミ」→「秋の虫」に変わりました。日中は暑くセミの鳴き声もまだまだ大きいですが、季節は確実に秋に移りつつあるようです。
会社で後輩に「秋はもうすぐだね!」と話したら、
「気のせいですよ!」と突っ込まれました。
気温的には真夏ですからね。。。(笑)

閑話休題。

今週は寝つきが悪く、少し睡眠不足で疲れ気味。。。
ですが、会社の方は5日間ちゃんと行きました。(^_^)v

調子に合わせて無難に業務をこなしているといった感じです。
自己採点で60~70点くらいでしょうか?
まさに「ほどほど」「適度」「ボチボチ」といったところです。

でも、この「ほどほど」「適度」というのが難しいんですよね。
以前はすぐに「これではダメだ」「もっと普通にやらなきゃ」「もっとやれるはず」などのモードに入ってましたから。(^_^;)

実は、今回は「ほどほど」「適度」「ボチボチ」を目標にしていません。
「できないヤツ」「働かないヤツ」でいいやと開き直っています。

普通に考えたら・・・
何度も休職を繰り返して長期で休んでいた人間が、
即戦力で働けるハズがないですよね。
もし自分の周りにそういう人がいたら、
その人の成果に期待しますか?
たぶん、しないですよね?

でも、他人には求めないレベルを自分に求めてしまうんですよね。
「できるはず」「とりかえさなきゃ」「以前はやっていた」
等の想いが知らず知らずに頭のどこかに湧いてきて・・・

でも、現実は厳しいもので、実際は「やれない」のです。

「やれない」のは、ダメなんでしょうか?

自分の周りにそういう人がいたら・・・
「仕方ない」と思いますよね。

だったら、自分ができなくても仕方ないですよね。

偉そうに書きましたが、リワークで習い、本を読みながら実践している「認知行動療法」の例です。こうやって、書くことで自分の感情・感じ方をコントロールしようとしています。

「自分のまわりにそういう人がいたら?」という質問は、
最近の自分にとっての定番です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« わかった? | トップページ | You gotta believe! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自分なりにセーブできているのは、いいことですね。
「自分の周りにそういう人がいたら?」はいい発想ですね。
自分に必要以上の負荷をかけるのを防ぐのに役立ちますね。
その方法で、負担にならないように、お仕事が続けられますように。
日日是好日さんだったら、大丈夫じゃないかな。

投稿: みっちょん | 2010年8月28日 (土) 11時56分

みっちょんさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私も日々自分の中で葛藤があります。
でも、とにかく継続することだけに注力できるようにあの手、この手を色々と試しています。

I gotta believe.
You gotta Nelieve!です。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年8月30日 (月) 21時57分

はっきりいって、身も心も130%正常な人でもまったくしたことない仕事を即戦力としてやって今日はじめて今日結果出すなんて無理だす☆
最近は新卒でも中途でも即戦力しか求められないという傾向っすね☆将来的な大きな成長よりも居間直ぐに仕事をできるということしか企業は求めないっす☆
しかし、ある人から聞いたんすけどチキンラーメンはチキンラーメンにしかなれないってことをね☆チキンラーメンが来来亭のラーメンにはどう考えてもなれない、それくらい知ってるだろーが!!!って即戦力しか求められないバカどもに知ってもらいたいっすね☆
ぼくはあの当時、K-1をやらないとメシを妻子に食わせてあげられないから、親方株を買えないから相撲界に残りたくても残れない曙さんと同じような心境だす☆

投稿: Mittiy | 2010年9月 9日 (木) 21時39分

Mittiyさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

レスが遅くなってスミマセン。

確かに今の世の中、すぐに結果を求められますね。
でも、そんな中でもマイペースでいきたいですね。

投稿: 日日是好日 | 2010年9月17日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかった? | トップページ | You gotta believe! »