« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

You gotta believe!

今日も強烈に暑かったですね。
昨晩、寝つきが悪くて、会社では眠くて仕事が全然進みません。
しかたなく、会社の図書室コーナーの奥へ行って、本を読みつつ1時間ほどウトウトしてました。以前なら絶対やれなかった大胆な行動ができるようになってきました。(笑)

閑話休題。

今日は会社で休職中の職場の同僚二人と会って話する機会がありました。二人とも人事と面談があり会社に来たようです。
一人はもうすぐ復職、もう一人はもう少しお休み継続とのことでした。

二人とも私のことを気遣ってくれました。
ありがたいですね。感謝です。(^^♪

短い時間でしたが、有意義な情報交換ができたと思います。
なにか、戦友とでも話したような感じがしました。

I gotta believe!
You gotta believe!

って感じで少しテンション上がりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年8月28日 (土)

自分のまわりにそういう人がいたら?

数日前から、夜に聞こえる虫の鳴き声が「セミ」→「秋の虫」に変わりました。日中は暑くセミの鳴き声もまだまだ大きいですが、季節は確実に秋に移りつつあるようです。
会社で後輩に「秋はもうすぐだね!」と話したら、
「気のせいですよ!」と突っ込まれました。
気温的には真夏ですからね。。。(笑)

閑話休題。

今週は寝つきが悪く、少し睡眠不足で疲れ気味。。。
ですが、会社の方は5日間ちゃんと行きました。(^_^)v

調子に合わせて無難に業務をこなしているといった感じです。
自己採点で60~70点くらいでしょうか?
まさに「ほどほど」「適度」「ボチボチ」といったところです。

でも、この「ほどほど」「適度」というのが難しいんですよね。
以前はすぐに「これではダメだ」「もっと普通にやらなきゃ」「もっとやれるはず」などのモードに入ってましたから。(^_^;)

実は、今回は「ほどほど」「適度」「ボチボチ」を目標にしていません。
「できないヤツ」「働かないヤツ」でいいやと開き直っています。

普通に考えたら・・・
何度も休職を繰り返して長期で休んでいた人間が、
即戦力で働けるハズがないですよね。
もし自分の周りにそういう人がいたら、
その人の成果に期待しますか?
たぶん、しないですよね?

でも、他人には求めないレベルを自分に求めてしまうんですよね。
「できるはず」「とりかえさなきゃ」「以前はやっていた」
等の想いが知らず知らずに頭のどこかに湧いてきて・・・

でも、現実は厳しいもので、実際は「やれない」のです。

「やれない」のは、ダメなんでしょうか?

自分の周りにそういう人がいたら・・・
「仕方ない」と思いますよね。

だったら、自分ができなくても仕方ないですよね。

偉そうに書きましたが、リワークで習い、本を読みながら実践している「認知行動療法」の例です。こうやって、書くことで自分の感情・感じ方をコントロールしようとしています。

「自分のまわりにそういう人がいたら?」という質問は、
最近の自分にとっての定番です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年8月23日 (月)

わかった?

今週も始まりました。
朝から暑くて、家を出た瞬間に心が折れそうです。
今朝は原付のエンジンの掛かりが悪く、
キック連発で汗だくでした。(>_<)
週末にメンテしようかなと思いましたがつつ、
暑かったらきっとやらないんだろうなぁ。。。(笑)

閑話休題。

最近、今ひとつ調子がパッとしないです。

復職して3ヶ月半が過ぎ、体もだいぶ慣れてきました。
自分の中の緊張感も薄れてきて、余裕が出てきました。
これ自体は良いことなのですが、
その余裕が中だるみ的な気の緩みになっている気がします。
結果、夜更かしなどの生活リズムの乱れにつながり、
倦怠感などの一因となっています。

会社に行くことが仕事と思っていましたが、
余裕と共に物足りなさが出ているのかも知れません。
ちょっと危ない罠ですね。( ̄ー+ ̄)
以前はこれにハマっていました。

さて、今回はどうやって回避しようか?

いえいえ特別なことはやりません。
現状キープが大事なんです。
わかった?σ(`ε´) オレ

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年8月22日 (日)

もう無理はしなくてもよい。

おかげさまで体調は回復中です。

今朝は、朝10時頃までがっつり寝ていました。
倦怠感も一応治まってきました。(^_^)v
過去もそうでしたが、2~3日位で症状が治まるようです。
今後も同じような症状があるかもしれないですが、何か出現パターンがないかを注意したいと思います。

閑話休題。

先日、昔の職場の後輩と食事をしてきました。
当時は殺人的な仕事量だった職場ですが、最近はピークも過ぎてしまいだいぶ様変わりしているようです。違いは、ヒマになったことと利益が出なくなって仕事にも活気が無くなったことだそうです。

後輩的には物足りないので、別な職場へ異動の希望を出そうかと考えたようですが、結局止めたようです。
社内で人員募集している部署は、当然忙しいわけです。
仕事のやりがいはあるが、いつまでも忙しい生活もやだな。。。
と考え、社内で異動して体調を崩した私のことも思い出し。。。
「もう無理はしなくてもよい。」と結論つけたようです。

私も反面教師として役に立ったみたいです!?

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年8月20日 (金)

ちょっと躓いた通院日(8/20)

今日は2週間ぶりの通院日でした。

夏休み明けは順調に出社できていたのですが・・・
昨日の朝から強い倦怠感に襲われました。
結局、午前9時~午後8時頃まで11時間ほとんど寝てました。
そして今朝も同様の症状に襲われ、
2日間連続でお休みとなりました。
今日も午後まで寝ていましたが、夕方、通院日だったのでなんとか起き上がった感じです。

時々強い倦怠感の症状がでて会社を休んでしまうことがあります。
体調も良くなってきているのに、なかなか消えないしつこいヤツ(症状)です。

主治医とも話しましたが、疲れや生活リズムの変化などの影響ではないかということでした。
この土日で立て直して、来週は好調キープといきたいところです。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前:サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年8月17日 (火)

通常、異常

ご無沙汰しています。
夏休み中、なぜかブログを放置してしまいました。
スミマセン。<(_ _)>

夏休みも終わり、通常通りに出勤しています。
心配した休み明けも問題なく出社できました。
良かった、良かった。(^_^)v

夏休みですが・・・
体調もマズマズで予定していたことは全て出来ましたし、
良い休みになりました。
もちろん、後半になるにつれ
テンションは下がっていきましたが。。。(^_^;)

それにしても、異常な猛暑ですね。(>_<)
朝、家を出たとたんに心が折れそうです。(笑)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年8月 9日 (月)

負けずに頑張るのは大変かも!?

今日は、雨が降ったり止んだりしていたので涼しかったです。
家でゆっくり昼寝するには絶好の日でした。

土日の2日間、近所の市民プールへ泳ぎに行ってきました。
夏休み期間、時間のある時は泳ぎにいって
体力アップ↑、体重ダウン↓を実行しようと思ったからです。
以前は定期的(3回/週)に通っていたのですが、最近はずっとご無沙汰でした。
その影響が、3日目になって全身筋肉痛という形で表れました。
翌日に筋肉痛になららいところがミソですね。(^_^;)

今日の午前中は動けそうもなかったので、ゆっくり昼寝をしていました。とりあえず、昼寝とストレッチの効果で筋肉痛は治まりました。
やっぱり、アスリートのようにはいきませんね。(笑)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年8月 7日 (土)

負けずに頑張ろう。

今日はオヤジが頑張った一日でした。

中日ドラゴンズの山本昌(44)投手が今季初登板で見事勝利を飾り、23年連続勝利のプロ野球タイ記録。
横浜FCの三浦カズ(43)選手がゴールを決め、Jリーグ最年長ゴール記録を更新。

私も頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年8月 6日 (金)

不調なわけがない通院日(8/6)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
いつものように17時のチャイムとともにダッシュで定時退社して、原付で走ること15分。クリニック前で付き添いの嫁さんと合流して診察を受けるというパターンです。

この2週間はちょっと不安定な面がありました。
主治医からも仕事内容や職場環境にストレス要因は無いかといった質問を受けました。
以前のように「会社に行くのが怖い」といった感覚は全然無いので、その点は大丈夫ということを確認しました。
不調の要因はいくつか考えられますが、無事に立て直せているので無理に原因は探らずに今のペースを維持しましょうということになりました。

でも、今日は絶対に調子が悪いはずがないんです。
今日の勤務を終えた時点で、10連休の夏休みに突入ですから!
今夜がテンション最高潮です。

反面、休み明けが心配ですが・・・
仕事の予定を入れてきたので行くしかないです。

まずは心配事は忘れて、夏休みを満喫したいと思います。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年8月 5日 (木)

とりあえず復活しました。

結局、3日間お休みして今日から復活しました。
出社してみれば、なんともなく順調に過ごせました。

明後日からは夏休みに入ります。
何しようかな。。。と計画中です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年8月 3日 (火)

突然の不調

気がつけば、1週間ブログ更新していませんでした。

ここ最近、鬱の症状(焦燥感、イライラ感)などが顔を覗かせ、月・火と会社を休んでいます。
先週の真ん中に休みを入れた時は疲れただけだったのですが、日が経つにつれ上記の症状が出てきました。とりあえず、久しぶりに頓服のデパスを飲んだりしてしのいでいます。

減薬した影響が出ているのかなぁ?
体調の波?
疲れ?
暑さ?

原因は良くわからないですが、とりあえず立て直さないと・・・
やっぱり、右肩上がりに全て順調とはいかないものです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »