« 油断せずに。 | トップページ | プレッシャー »

2010年7月14日 (水)

心ウソツク、体ウソツカナイ

今週も水曜日まできました。今のところ好調です。(^^♪

今週は仕事が少しペースアップしたので、一日があっという間に過ぎていきます。でも、あまりペースアップすると反動が出そうなので、そのへんは慎重に慎重にやっています。

特に一番気をつけていることは、体のサインです。
睡眠や疲れやダルさなど体に変化がないかに注意を払っています。
やはり、体が一番正直ですから。。。

今のところは、先日、朝方に数回目が覚めることがあった程度で変化はないです。

先日、「こころの日曜日」という本を読みました。
「45人のカウンセラーが語る心と気持ちのほぐし方」という副題がついているように45人のカウンセラーのエッセイ集です。

ある意味、下手な鉄砲も数打ゃ当たる的な感じもしなくはないですが、逆に言えば全部ハズレもない本だと思います。(笑)
私も5つくらい「なるほど!」と心に響く部分がありました。

今日のタイトルは、「なるほど!」と思ったエッセイのタイトルを借りてきました。
昔の西部劇に出てくるインディアンの台詞のイントネーションで
「心ウソツク、体ウソツカナイ」です。(笑)

他にも「なるほど!」と思ったのものは、次の内容です。

心の問題に対して、「なぜ?」と原因を考えるのは心がきゅっとしまって、心の柔軟性が失われたりします。「なぜ?」は、概ね頭の働きに類する作業で、心は頭で動きません。頭で心は「考え」られても「感じ」られないのです。

「なぜ?」←これはよく頭に浮かびますよね。。。「なるほど!」

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 油断せずに。 | トップページ | プレッシャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
やっぱり、体は正直なんですね。
頭では計れない感覚も、感じ取ってくれる。
「なるほど」ですね。
45人のカウンセラーさんがいれば、45通りの考え方があるんですね。ビンゴとなったカウンセラーさんに出会えれば、すばらしいですね。

投稿: みっちょん | 2010年7月15日 (木) 08時35分

こんばんは~happy01
お仕事お疲れ様です。
なるほどですね!
やっぱり身体は正直なんですよね。
45人のカウンセラーさんの意見、
いろいろあってこれだって思うものも
あったのですね~。

投稿: さあや | 2010年7月15日 (木) 18時48分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

45人もいると読んでいて、色んなアプローチがあるなと思いました。やはり人は十人十色なんですね。
みっちょんさんにもピッタリなアプローチが見つかると良いですね。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年7月15日 (木) 21時30分

さあや さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

やっぱり体のサインは大事ですね。
さあや さんもWiifit+などで、体のサインを感じてますよね。良いことだと思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年7月15日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油断せずに。 | トップページ | プレッシャー »