« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

明日はダラダラ過ごすぞ!

今朝もなんだかお疲れ気味。
最近はそんな感じでも、出社して仕事を始めれば集中力も出てくるのですが・・・今日は不発。
集中力もないし、眠いし、全然頭が回らない。

1ヶ月の疲れか?
夏バテか?
減薬の影響か?

色んな可能性はありますが、とにかく休めということでしょう。
ということで、久しぶりに週中(水曜)お休み作戦を実行することにしました。

明日はダラダラ過ごそうと思います。
たぶん、ブログの更新もお休みします。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年7月26日 (月)

スタートはイマイチでも

今日も暑かったですね。
先ほど雷雨が通り過ぎてから多少涼しくなった気がします。

閑話休題。

週末、土曜日のサッカー練習やサッカー観戦で少し疲れたみたいです。日曜日はゆっくり過ごしたのですが、眠いのに昼寝もできず・・・休み損ねた感が強かったです。
そのせいか、今朝は眠くてなかなか起きれませんでした。

でも、仕事はちゃんと行きましたよ。
これで4週間連続勤務完了です。(^_^)v

夏休みまであと2週間弱、頑張ろうと思います。

今日は早めに寝ます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年7月23日 (金)

通院日(7/23)&減薬!

連日、猛暑が続いていますね。
今も部屋の温度計が30℃を越えています。
あちぃ。(>_<) 傍らの扇風機が頼りです。

今日は2週間ぶりの通院日でした。
行ったら、いつもと違う部屋での診察でした。
この猛暑の最中にエアコンが故障してしまったそうです。
違う部屋での診察は雰囲気が変わって新鮮な感じでした。

この2週間の調子を生活管理表を見ながら伝えます。
すごく順調にきていることを確認しました。

ここで自分から減薬の話を出してみました。
相談の結果、ルボックスが1錠減りました。(^_^)v

薬は夕のルボックスが減りました。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×1、ルジオミール25mg×2
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

この調子で減薬が進むと良いなと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年7月20日 (火)

サイン!?

今日は一段と暑かったですね。
暑くてちょっと食欲減退気味です。
ちゃんと食べないと夏バテしそうなのですが。。。

閑話休題。

今日から仕事もスタートです。
朝から暑くて「行きたくないなぁ。。。」と思いつつ出勤しました。
今日で丸3週間休まずに継続出社中です。(^_^)v

でも今日は集中力がなくて、なんとなく一日が終わりました。
疲れもあるんでしょうか?
左目にはものもらい、唇には口唇ヘルペスができてしまいました。
体が何かのサインを出しています。

体調管理に気をつけようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年7月19日 (月)

対決!

今日も暑かったですね。

今日はゆっくり過ごしました。
夕方に2時間ほど昼寝をしたのですが、良い風が入ってきて気持ちよかったです。昨日の疲れはとれました。(^^♪

閑話休題。

連日の日差しで、日焼けが凄いことになっています。
腕には時計の跡がくっきり、足は靴下焼けです。
額と腕はヒリヒリして痛いです。(>_<)

ソフトボール部で連日練習している長女と対決してみました。

負けですね。(^_^;)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年7月17日 (土)

やればできる!

今日は暑かったですね。
久しぶりに子供のサッカーに父兄コーチとして参加しました。
今日は練習試合で前後半20分(計40分)×2試合の主審をやって疲れました。日焼けで靴下と時計の跡がくっきりです。(^_^;)
疲れたけど、久々に気持ちの良い汗をかきました。

明日は完全オフで休養します。
3連休だと余裕が持てて良いですね。(^^♪

閑話休題。

故障した洗濯機ですが・・・
今朝メーカーのサービスから電話があって、今日修理してもらうことになりました。
修理時間30分ほどで部品交換で終わりました。
代金はThe安心保証でゼロでした。
22日とか言わなくても、やればできるじゃないですか!
嫁さんの機嫌も直りました。(^_^)v めでたし、めでたし。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年7月16日 (金)

働き過ぎ?

今週のお仕事終了しました。
3連休ということで気を抜いたせいか、
今夜はドッと疲れが出た感じがします。(>_<)
今日、実家から↓↓↓送られてきました。

閑話休題。

今日、家に帰ったら嫁さんの機嫌が悪い。
髪の毛を切ったことに気付くのが遅れたせいかと思いますしたが、違いました。(笑)

洗濯機が故障したようです。
長女は連日の部活(朝・夕練習)、長男はサッカーなど連日フル稼働の洗濯機なので、働き過ぎたのでしょうか?
ネットで調べると同じエラーメッセージの故障は多く、それによると温度センサーの故障みたいです。修理代は基板交換して1万5千円前後らしいです。

メーカ・量販店に問合せ、ヤ○ダ電気のThe安心保障で修理してもらうことになりました。(たぶん、修理代は無料になるはず)

その後、メーカの修理担当から電話があって
担:「22日にそちらの近くにいくので・・・」
嫁:「洗濯機ですよ!、22日までどうするんですか!(怒)」
担:「もう一度、調整します。。。」

きっと、このメーカの洗濯機は2度と買わないだろうな。。。(^_^;)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

にほんブログ村 トラコミュ メンタル不調からの社会復帰へ
メンタル不調からの社会復帰
にほんブログ村 トラコミュ うつ病のひとりごとへ
うつ病のひとりごと

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年7月15日 (木)

プレッシャー

今週に入り少し仕事がペースアップしたと書きました。
参加しているプロジェクトのミーティングで、「夏休み前に各自ココまで終わらせましょうね。」という一応の期限ができたためです。
一応というのがウチらしいのですが。(^_^;)
まだ、3週間ありますが、
それなりに頑張らないと終わらないかな~。。。
というわけで、少しはプレッシャーを感じています。

仕事のペースも上げましたが、思ったよりは淡々とやれています。
もっと疲れた・・・となるのかと思ってましたが、意外と大丈夫です。

以前なら「ちゃんと終わらせなければ!」と思っていたはずです。
実は今もそう思うのですが、「この状況で終わらなくても大勢に影響はないでしょ。」と考えることもできています。
「ちゃんと終わらせなければ!」だけに囚われなくなった分、
プレッシャーに対し、ラクになっているのだと思います。

さぁ、あと一日頑張れば、3連休だ!(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年7月14日 (水)

心ウソツク、体ウソツカナイ

今週も水曜日まできました。今のところ好調です。(^^♪

今週は仕事が少しペースアップしたので、一日があっという間に過ぎていきます。でも、あまりペースアップすると反動が出そうなので、そのへんは慎重に慎重にやっています。

特に一番気をつけていることは、体のサインです。
睡眠や疲れやダルさなど体に変化がないかに注意を払っています。
やはり、体が一番正直ですから。。。

今のところは、先日、朝方に数回目が覚めることがあった程度で変化はないです。

先日、「こころの日曜日」という本を読みました。
「45人のカウンセラーが語る心と気持ちのほぐし方」という副題がついているように45人のカウンセラーのエッセイ集です。

ある意味、下手な鉄砲も数打ゃ当たる的な感じもしなくはないですが、逆に言えば全部ハズレもない本だと思います。(笑)
私も5つくらい「なるほど!」と心に響く部分がありました。

今日のタイトルは、「なるほど!」と思ったエッセイのタイトルを借りてきました。
昔の西部劇に出てくるインディアンの台詞のイントネーションで
「心ウソツク、体ウソツカナイ」です。(笑)

他にも「なるほど!」と思ったのものは、次の内容です。

心の問題に対して、「なぜ?」と原因を考えるのは心がきゅっとしまって、心の柔軟性が失われたりします。「なぜ?」は、概ね頭の働きに類する作業で、心は頭で動きません。頭で心は「考え」られても「感じ」られないのです。

「なぜ?」←これはよく頭に浮かびますよね。。。「なるほど!」

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年7月12日 (月)

油断せずに。

今朝は起きた時から眠かったですし、疲れが残っていました。
日曜日に家族で終日外出していたので、その疲れです。

たぶん、数週間前ならお休みの流れだったと思いますが、
今朝はスムーズに出社できました。
月曜日+疲れの割には、出社のハードルは低かったです。
このへんは良くなった証拠ですね。

ただ、久しぶりに朝方に何度も目が覚めました。
良く覚えていませんが、夢の中でなにやら時間に追われていて、
ハッと目が覚めて時計を見て、まだ寝れると思い寝る
の繰り返しでした。

まだまだ油断せずにやっていこうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年7月 9日 (金)

達成&通院日(7/9)

やっと月~金で5日間勤務を達成できました。(^_^)v
しかも先週の火曜日から連続9日間出勤中で最長記録更新中です。どうにか仕事のペースがつかめてきたようです。

閑話休題。

今日は2週間ぶりの通院日でした。
主治医にも「月~金出社できました。」とやっと報告できました。
やろうと思ってから1ヶ月以上かかりました。(^_^;)
他には、
・最近は調子が安定していること
・仕事のペース配分が良くなってきたこと
・ストレスで増えていた間食を我慢できていること(笑)

などを話しました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年7月 8日 (木)

久しぶり

やっと木曜日まできました。
さすがにちょっと疲れ気味です。でも・・・
明日は通院日だし、あと一日頑張ろうっ( ̄0 ̄)/ オォー!!

閑話休題。

今日は休職中の後輩と会う機会があり、
近況や会社の様子などを話しました。
復職にはもう少し時間が必要そうですが、
最近は体調も上向きみたいで安心しました。
良かった。良かった。(^^♪
でも、焦らずにね!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年7月 7日 (水)

引き続きツイてる!?

今日も無事にお仕事終了です。
午後に1.5hほど勉強会があったので、ラクに過ごせました。

閑話休題。

私は会社へ原付で通勤しています。
なので天気は重要です。

今朝、起きた時は雨でした。
さすがに今朝は雨か。。。と思ったら、家を出る頃には雨が上がっていました。ラッキー(^^♪

夕方、16時半に勉強会が終わった時点では外は雨でした。
さすがに今日の帰りは雨か。。。と思ったら、帰宅する17時半にはまたも雨が上がっていました。ラッキー(^^♪

これだけ雨が降っているのに今週は通勤時に一度も雨に降られていません。ツイてます。(^_^)v

でも、ツイている時は他のことにも引きが強く。。。面倒なことも。。。
今日は、職場のプリンタのトナー切れに当たりました。
トナーが無くなってエラー表示が出るので、トナーを振ってギリギリまで使います。しかし、私がプリントアウトした時には完全にトナー切れでした。手を黒くしながら振ったのに。残念。(>_<)

トナーの補給には、PCを管理している部署に書類を提出して交換用トナーをもらう仕組みになっています。
その書類を出すプリンタがトナー切れなんですけど・・・(^_^;)
隣の部署のプリンタで書類をプリントアウトして、上司の印鑑をもらって、トナーをもらって、トナーを交換して・・・で30分位かかりました。
トナー交換後に止まっていた印刷が再開されよく見ると・・・
他人の書類が1番目で、私の書類は2番目。
1番目の人が交換してよ!(笑)

この調子で引き続き雨が降りませんように!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年7月 6日 (火)

休憩

W杯も今夜から準決勝ですね。
夜中の3:30ではちょっと観るのはつらいですね。
日本戦ほどのモチベーションは出ません。(^_^;)

「タマシイレボリューション」は、iTunes storeでDLして聴いています。(^^♪

閑話休題。

今週から意識的に仕事中の休憩を入れるようにしています。

昔はタバコを吸っていたので、ちょこちょこ休憩していました。
タバコは止めてしまったのでちょこちょこ休憩は無くなりました。
今は飲み物も自分の席で飲めるし、トイレ以外に休憩に行くタイミングが無いんですよね。
休憩室に行ってもする事がないですし。。。

気がつけば休憩無しなんて日もありましたから、疲れて当然と思います。でも、あまり休憩ばかりしていると・・・周りの目も気になるんですよね。(^_^;)

2日間ほど試しましたが、だいぶラクになった気がします。
適度に休憩を入れながらですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年7月 5日 (月)

ツイてる!

今日から今週もスタートです。
月曜日はパワーがいるからと覚悟していたのですが、朝起きてみると意外と好調。(^^♪
すんなり出社することができました。

今日は、仕事中に産業医面談が入っていたりと比較的ラクに過ごすことができました。
このままの感じが明日以降も続けばいいなといった感じです。

夕方はどしゃ降りの雨だったけど、退社時刻には止んでいて、こちらもラッキー(^^♪でした。
今週はツイてる感じがします。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年7月 3日 (土)

気分転換

今日は朝からゴロゴロして過ごしていました。(^_^;)

平日の疲れの蓄積とW杯オランダ-ブラジル戦を観戦した寝不足の為です。ゴロゴロしながら見ていた番組がガーナ-ウルグアイ戦の録画放送なので、たぶん普通の人以上にW杯を満喫しています。
今夜のドイツ-アルゼンチン戦も楽しみですね。(^^♪

TV観ながら、このままだと今日は一日中家でゴロゴロしているなぁ。。。と思っていました。
(↑これはこれで凄い贅沢な過ごし方と思っています。)

ただ、伸びてきた髪の毛がうざったかったので、とりあえず行きつけの床屋さんへ電話してみました。すると・・・「すぐに入れます。」とのこと。土曜日なのに空いているとはラッキーです。すぐ予約して散髪に行ってきました。

「いつも通り。」のオーダーで、後ろも横も刈り上げて上は立つくらいの短髪にしてもらいました。だいたい、短髪→3~4ヵ月伸ばして→短髪のサイクルで切っています。
なので、別人のように髪型が大きく変わります。
やっぱり髪型が変わると気分も変わりますね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年7月 1日 (木)

復職9週目に突入。

復職後9週目に入りました。(^_^)v
体調的には、まだまだ疲れやすく不安定な面もありますが、なんとか踏ん張っています。

閑話休題。

早いもので気がつけば今日から7月となり、今年も半分が過ぎたことになります。
思い返してみると、今年の年始は「復職に向けて、この後どうすれば良いのか?(焦)」と出口の見えない状態でのスタートでした。
あの頃、半年後の自分が技術部門に復職を果たしているとは想像も出来なかったです。
きっかけがあれば、短期間でも大幅に体調アップができるものなのだなと改めて思いました。

焦らず、あきらめず・・・ですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »