« 飲まず食わず。。。 | トップページ | 倦怠感(>_<) »

2010年6月26日 (土)

課題いろいろ&通院日(6/25)

復職後、7週間が過ぎました。(^_^)v
まずまず順調と言えると思いますが、課題もいろいろあります。

6月に入り、3日間連続でお休みを2回しています。
疲れや天候なども含め要因はいくつかあると思うのですが、3日間連続お休みは良くない傾向だと思っています。
過去の復職失敗の時も1ヶ月くらいは順調で、
その後に調子を崩した例もありますし。。。

先週の金曜日、今週の月・火曜日に休みました。
先週の金曜日は疲れが溜まっていたので仕方ないのですが、
今週の月・火曜日は・・・
「会社に行きたくないなぁ。。。でも行かなきゃ。。。」
という自分の中の葛藤に負けてしまいました。
水曜日も負けそうだったのですが、なんとか奮起して出社しました。

今、自分に一番大事なことは、「毎日、会社に行くこと」です。
仕事で結果を求められているわけでもないし、プレッシャーもありません。
家を出て会社に行くだけでOKと職場も思っているはずです。

でも、休んでしまう。。。

自分自身に対して「甘え」「弱さ」が出ていますね。
症状的には休むほどではないレベルですし、「鬱」という理由があることを利用している感じです。
そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。(>_<)

あまり完璧主義になってもいけないですが、とにかく初心を大事に「出社する」を第一目標にして立て直したいと思います。
まぁ、奮起して出社したり、こうやってブログで考えを整理できている分、過去の復職時よりはマシなのかなと思っています。

閑話休題。

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

上記の内容を話したところ、「出社するを第一目標に。」と言われました。当然ですね。(^_^;)

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 飲まず食わず。。。 | トップページ | 倦怠感(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

『出社する』を第一目標に。
気持ちわかります。
私も鬱になってから働いてた時は
それが一番の目標でした。
朝、駅まで行って帰ってきたこともあります。
今が堪える時なのかもしれませんね。
あまり無理をしない程度に、
出社できたらいいですねhappy01 

投稿: さあや | 2010年6月26日 (土) 20時26分

さあや さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

今が頑張りどころなんでしょうね。
このヤマを乗り切ればまた一段ステップアップすると思いつつ、やっていきます。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年6月26日 (土) 22時57分

 長文になってすみません。
 本当に甘えや弱さだったのでしょうか? 
 出勤時、「会社に行きたくないな」というご自分の気分を素直に観察できていることは、よいことだと思います。もしかすると月火の休みも、今はまだ疲れが回復するのに時間がかかっているだけでは?
 仕事を楽しいと思えたときの気持ちも会社に行きたくないと思う気持ちも、両方とも現在の自分自身だと思います。
 私自身の課題でもあるのですが、「あるがまま」の自分を、もう一度受け入れてみてはどうでしょうか? 
 会社に行けなかったご自分を責めるのではなく、例えば、行ってすぐに帰宅する日を設定する等の負担軽減を会社に相談出来たらいいのではと、個人的には感じますが…。
 私は日日是好日さんと同時期に復職する予定でしたが、まだ決まっていません。
 会社に行っている日日是好日さんは、私から見るとそれだけで凄いと思います。
 日日是好日さんや会社の事情もあるかもしれませんが、焦らないことが大切だと思います。
 

投稿: ペーター | 2010年6月27日 (日) 00時41分

ペーターさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

甘えや弱さだったかどうかは、正直、自分にもわかりません。

ただ、ペーターさんの提案にもあるように、とにかく出社だけはして調子が悪かったら早めに帰る・少し時間をおいて落ち着いてから遅めに出社する等の対応は現状でも可能です。

それができる状況にもかかわらず、朝の時点で行けないと判断して、そのまま・・・
という部分に改善の余地があると思っています。
これは主治医からも指摘されました。

まずは、今の現状を受け入れつつ、ここからまた一歩進めるようにしたいなと思っています。

お互い、無理せず焦らずいけるといいですね!(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年6月27日 (日) 09時00分

お仕事、通院、お疲れ様です。
色々な葛藤がおありだったようですね。
やはり今は、出社されることを第一の目標にされたらいいんじゃないかと思います。
その後の事は臨機応変に考えればいいんではないでしょうか。
こうして、冷静に考える事が出来ること自体が、進歩なんだと思います。
あまり、突っ込んで考えすぎないのが、一番なのでしょう。
気を楽に持って、月曜日が迎えられます様に。
無理はしないでくださいね。

投稿: みっちょん | 2010年6月27日 (日) 10時43分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

過ぎたことは考えすぎないようします。
気分一新で月曜日を迎えたいです。(^^♪

ただ、土日と雨も降ったり蒸し暑かったりとなんだかダラダラと過ごしています。(^_^;)
まぁ、そういう週末もありかなと思ってますが。

投稿: 日日是好日 | 2010年6月27日 (日) 16時17分

お久しぶりです。復職は山アリ谷アリで大変そうですね。私も前、鬱の回復期(鬱が再発する前)に鬱であることを理解してもらってた会社に勤めてたとき、行こうと思えばちゃんといけるのに鬱に甘えて行けなくて後で後悔したということ多々ありました。難しいですね。

投稿: kitten | 2010年6月28日 (月) 22時26分

kittenさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

ホントに山あり谷ありで簡単にはいきません。
でも、ここが踏ん張りどころと思い、立て直そうと思います。

投稿: 日日是好日 | 2010年6月29日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲まず食わず。。。 | トップページ | 倦怠感(>_<) »