« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今週もスタート!

今週は無事に月曜日のスタートを切ることができました。(^_^)v
水曜日に休みを入れて1週間頑張る予定です。

最近のトピックをまとめて・・・

先週の金曜日(5/28)は2週間ぶりの通院でした。
今回も順調なことを確認し、特に問題なく終わりました。
前回は減薬の話も出たのですが、今回は減薬の話はなく、薬の処方はそのままでした。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
就寝前(頓服):サイレース1mg×1
頓服:デパス0.5mg

続く土曜日(5/29)は、子供の小学校の運動会でした。
長男(小5)と次女(小1)の晴れ舞台です。
とくに長男は、運動会が待ち遠しくて前日の夜からハイテンションでした。私はビデオ係りとして、頑張りました。少し疲れましたね。
しかしウインドブレーカーを着るようなこんなに寒い運動会は初めてでした。

日曜日はじっくり休養し、夜はサッカー → F1を観ました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年5月26日 (水)

3週間経過

復職して、まるっと3週間が過ぎました。

個人的な感想はというと・・・
「あっという間に過ぎた。」
「冷静に過ごせている。」

というポジティブな面もありますが、
「ちょっと不安。やはり不安。」
もあります。

今日の打合せで仕事の日程の話が出ました。
思っていたよりタイトな日程で、人数も不足気味。(^_^;)
いつものことなんですが、その時、ちょっと嫌な感じがしました。
「大変そうだな・・・」

またまた、「やらなきゃいけない!」という思考モードに入っていました。
自分ひとりでやることでもないのに。
私が先頭に立って進めることでもないのに。
やはり、思考のクセは簡単には直りませんね。(^_^;)

ということで、打合せの議事録だけをまとめて、スパッと定時退社してきました。あとは、一緒にやっている人に「よろしく~っ」と。

こういう対応ができるようになったのは、進歩ですね。(^_^)v
焦らずマイペースで、楽しく仕事ができるようにしたいですね。
まずは出社継続が第一です!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年5月23日 (日)

【読書】こころの処方箋

今回は河合隼雄氏の著書「こころの処方箋」を読みました。

実は、この本との出会いはリワークプログラムでした。
リワークプログラムのワークで読書があるのですが、そのテキストに採用されていました。リワークでは一部を抜粋したテキストだったので、実際に購入して全編を読んでみました。

この本は、55編のエッセイで構成されています。
帯に「たましいに語りかけるエッセイ55編」とあるのですが、誰が読んでも数ヶ所は気になるエッセイがあるはずです。

私としては、以下のエッセイが目からウロコでした。
・ものごとは努力によって解決しない
・逃げるときはもの惜しみしない
・強い者だけが感謝することができる
・「昔はよかった」とは進歩についてゆけぬ人の言葉である

手元に置いておきたい良書です。(^^♪

Enjoy your life with smile (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年5月20日 (木)

天気のせい!?

水曜日は計画的にお休みにしました。
2日勤務、休み、2日勤務くらいでちょうど良い感じです。

水曜日は休養のために休んだのですが、自分でもビックリするくらい寝てました。
朝はいつも通りに起床も、9時~12時まで昼寝をしました。
昼食を食べて、その後13時~16時までまた昼寝しました。(^_^;)
なんかもったいない一日だったような気もしますが、疲れがたまっていたのでしょう。良い休養にはなったので、良しとします。
とはいえ、なんとなく体調が今ひとつな感じでした。

今日(木曜)は、会社に出社です。
今朝は復職後、一番億劫な朝になりました。「休んでしまおう」という衝動に駆られましたが、会社で提出〆切の書類があったのを思い出し、頑張って出社しました。
行ってしまえば、何の問題も無かったです。

昨日、今日と少し調子が落ち気味だなと思いましたが、そういえば天気も悪かったですね。
たぶん、天気の影響もあるのだと思います。

明日は天気も回復予定だし、金曜日だし、午後は研修でラクできそうだし!明日の朝はたぶん大丈夫ですね。(^_^)v

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年5月17日 (月)

最近のこと。

ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。
やはり会社生活に慣れが必要ですね。
疲れるので、体調第一でやっています。

近況を少し・・・
先週は水曜日にお休みしてリフレッシュした効果もあり、木・金と順調に出社できました。休みをとって良かったです。(^_^)v

そして金曜日は2週間ぶりの通院でした。
定時後、ダッシュで着替えて退社し、原付を飛ばして病院で嫁さんと合流です。
診察では、主治医も嫁さんも私も「順調」で意見が一致しました。
主治医からはルボックスの減薬の提案もありましたが、復職したばかりなので今回は従来通りの処方でお願いしました。焦って減薬して反動が出ては元も子もないのですから。でも、このまま2週間好調だったら、少し減らしても大丈夫な気がします。

ということでお薬は変わらず・・・
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
就寝前(頓服):サイレース1mg×1
頓服:デパス0.5mg
← 最近は全く飲んでいません。

で今日は、鬼門の月曜日です。
朝は会社に行きたくないなぁ~と思いますね。(^_^;)
月曜日には誰でも感じることと言い聞かせてエイッと家を出ました。

ここまでは順調です。
ただ、この先調子が不安定になることも考えられます。
そうなっても慌てないように「ゆとり」を大事にしていこうと思います。

ブログもマイペース更新でいきます。
にコメントしていませんが、みなさんのブログも毎日見ています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年5月12日 (水)

今日は休養日。

やはり会社に行くのは疲れますね。
月・火と会社に行きましたが、自分でも思いのほか疲れたようです。
昨晩早めに寝たのですが、あっという間に朝が来てしまいました。
うーん、疲れが溜まっている。。。

ということで、無理せず会社に連絡を入れて休養をとることにしました。午前中はゆっくり寝て過ごしました。
だいぶ疲れも取れましたし、明日から2日間大丈夫そうです。

今後も様子を見ながら、計画的に休みを入れていこうと思います。

という感じなので、ブログ更新、コメント返しは遅くなるかも知れませんがご容赦下さいね。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年5月 8日 (土)

やっぱり疲れますね。

復職2日目も無事に終わりました。
今のところ焦燥感や不安感もなく、冷静に周囲を見渡すことができているようです。

ただ、やはり無意識に緊張しているようで、家に帰って一息つくと一気に疲れを感じます。
まぁ、これが普通なんでしょうね。1年ぶりの会社ですから。。。
まずは、少しづつ体を慣らしていきたいなと思います。

今回、2日間出勤してお休みだったのですが、このカレンダーは助かりました。週末はゆっくり過ごして、来週に備えたいと思います。
と書きながら、明日は法事でした。(^_^;)←忘れてた。

暫くはブログ更新のペースも体調に合わせて無理なくやっていこうと思います。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年5月 6日 (木)

復職1日目!

心配していたGWですが、何とか乗り切ることができました。(^_^)v
5/3(月)までは子供のサッカーの父兄コーチに参加したり、学生時代の友人と会ったり、外で過ごす時間も多くて、生活リズムも体調もバッチリでした。(病み上がりとは思えない日焼け顔になりました。)
最後の2日間は5/3までの疲れもあり、ダラダラな生活になりましたが、まぁ想定の範囲内でした。
でも、やはり緊張感があったのだと思います。
結局、ブログは更新をしないまま終わってしまいました。
なんか億劫でしたね。(^_^;)  ← かなりナーバス!?(笑)

そして今朝、いよいよ復職1日目でした。
昨晩は、重ーい気分でしたが・・・
今朝は比較的すんなりと出社することができました。

新旧部署で挨拶回りをして、机の荷物を引越しして、PCを立ち上げてLANを繋げて、Microsoft updateで一日が終わりました。
まずはPCを立ち上げないと何もできないですし、セキュリティも厳しいのでアップデート等も必須です。なんとかPCを立ち上げるところまでは終わりました。

明日は、必要な社内サイトのパスワード申請や人事手続き関係をやる予定です。
↑全部PCでの手続きです。
PCのIPアドレスの申請書も社内のイントラネットからDLして提出するのですが、PCが繋がらないからIPアドレスを申請するわけで・・・
システムの矛盾です。(^_^;)

そんな感じの一日でしたが、あっという間だったような、長かったような・・・一日でした。
やはり気持ち的に緊張していたみたいで、家に帰って「疲れた~!」☆ヽ(o_ _)oポテッ といった感じです。

3年ぶりに戻った職場なので1/3くらい知らない人がいました。
ただ周囲の人達が温かく迎えてくれたので、普通に話しが出来て良い感じの初日になりました。

まずは、明日も出社目標で!(^o^)/

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »