« 通院日(4/16) | トップページ | 簡単ではないですね。(^_^;) »

2010年4月21日 (水)

なるほど!

今日は良いお天気で暑かったですね。
でも明日からまた寒くて雨だとか・・・ホントにおかしな天気ですね。

しばらく更新していませんでしたが、特に書くトピックが無くて。。。
まぁ、平穏な日の繰り返し=何事もなく順調なので良いことなのですが、ブログのネタがないのも寂しい感じです。

閑話休題。

今日のリワークで教えてもらったことです。

「相手の立場にたって」考える、聞く、行動するといいますが、具体的にどうすれば「相手の立場に立つ」ことになるのでしょうか?
「頭の中の主語を私→相手に変えることです。」
なるほど!と思いつつも
人の話を聴きながら、主語を相手に置きかえてみる・・・
かなり難しい。 (^_^;)

相づち(繰り返し)は相手の感情表現に重ねると効果的なんです。人間は感情で動く動物ですから。
なるほど!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
覚えておこう!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 通院日(4/16) | トップページ | 簡単ではないですね。(^_^;) »

うつ病リワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調が良さそうでなによりですね!
リワークの「相手の立場にたって」ですが、なるほど円滑な人間関係を築くにはとても大切なことですね。それとあんまり関係ないと思いますが、この前
テレビでたけしの家庭の医学をやっていたのですが
テーマは「うつ」でした。そのなかで行動認知療方
なるものがあるのを知りました。
それも自分に起こった出来事を、他人に置き換え、その人にどのような言葉を掛けたらいいのか?という訓練をするうちに、自分を客観的に見つめなおす行動認知ができるというものでした。

薬以外でも鬱の治療方ってあるんですね!

投稿: 風の住人 | 2010年4月21日 (水) 23時40分

リワーク、お疲れ様です。今日は雨で大変ですね。「相手の立場になる」って、よく言われますけど、やっぱりなかなか難しいですよね。繰り返していれば慣れてくるものかなぁ。
段々と、復職の日が近づいていますね。GWは、どこかに行かれますか?復職に向けて、気晴らしをしたり、ゆっくり休んだり、のんびり過ごして下さいね。あと少しのリワーク、頑張って下さいね。

投稿: みっちょん | 2010年4月22日 (木) 13時32分

こんにちは。
体調がよさそうで何よりですhappy01
リワークでの「相手の立場にたって」
勉強になりました。
私も心がけるようにしようと思います。
復職までもう少しですね。
リワークもあまり無理せずにマイペースで
やっていってくださいねshine

投稿: さあや | 2010年4月22日 (木) 17時49分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

リワークは基本的に擬似通勤、擬似就業をする場なのですが、その中でストレス、傾聴、アサーション、認知行動療法などについてもワークを行います。
時間的にさわり程度なのですが、私の回復の後押しになりました。なので、自分で本などを購入して復習しています。
治療という観点だけでなく、コミュニケーションスキルとして上記の内容は役立つと思います。
是非、勉強してみることをおススメします。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月22日 (木) 18時37分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

今日は寒い雨の日になりましたね。(>_<)
気がつけば、復職まであと2週間です。
リワークも来週で終わりです。
時間が経つのが早いです。
GWは未計画だったので、何か楽しいことを考えたいと思います。後で家族会議します。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月22日 (木) 18時41分

さあや さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私もできるだけ「相手の立場」を意識できるようにしたいと思っています。
でも、難しいんですよね。
少しづつでも努力しようと思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月22日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院日(4/16) | トップページ | 簡単ではないですね。(^_^;) »