« 簡単ではないですね。(^_^;) | トップページ | 心配性です。(^_^;) »

2010年4月24日 (土)

【読書】アサーショントレーニング

今回は平木典子氏の著書「アサーショントレーニング」を読みました。

アサーションとは「自分も相手も大事にした表現」「気持ちの良い自己表現」などと解説されます。

非主張的(ノン・アサーティブ)、攻撃的(アグレッシヴ)な表現でなく、アサーティブな表現をするためにどうすれば良いかを解説した本です。つまり、円滑なコミュニケーションを行うにはどうするかが書かれています。

わかりやすく書かれており、アサーションとはどういうものかを理解するには最適な本と思います。

前回の記事で書いた自分の性格「劣っているとは思われたくない」という部分は、この本の中で「人は完全を期すべきで、人は失敗をしてはならない」という思い込みとして紹介されています。
「この考えをしている人は、いつも物事はきちんとしていなければならず、人は常に最大限に能力を発揮し、適切に行動し、良い成績を上げなければ認めてもらえないと思ってます。従って、失敗した自分、失敗した相手を責めます。」
苦笑い・・・です。(^_^;)

この本を読んで気がついたのは、自分は他人とのコミュニケーションだけでなく、自分とのコミュニケーションも下手だったことです。

難しいスキルですが、意識して出来るようになりたいと思います。

平木典子氏は日本でのアサーティブの第一人者で関連した書籍も他にあります。


 

Enjoy your life with smile (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 簡単ではないですね。(^_^;) | トップページ | 心配性です。(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アサーティブですか。どこかで聞いたことがあります。私が一番興味をもったっところは、赤字で書いてある部分です。
>自分とのコミュニケーションも下手・・・。ズバリ、言われてしまいましたね。
とても参考になりました。自分のこれからに活かしていきたいと思います。

投稿: みっちょん | 2010年4月25日 (日) 08時40分

アサーティブという言葉があるんですね。
勉強になりました。
自分とのコミュニケーション
上手く取れるといいですね、お互いにhappy01

投稿: さあや | 2010年4月25日 (日) 16時59分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

アサーティブは私も知りませんでしたが、リワークの中で取り上げられていて興味を持ち、本を読んでみました。
自分なりに得るものが多かったと感じています。
おススメの一冊です。

投稿: 日日是好日 | 2010年4月27日 (火) 20時56分

さあや さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

アサーティブって聞き慣れないですが、カウンセラーにはメジャーみたいです。
自分とのコミュニケーションなんて今まで考えなかったので、自分にプラスになっていると思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月27日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単ではないですね。(^_^;) | トップページ | 心配性です。(^_^;) »