« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

リワーク卒業&通院日(4/30)

今日で3ヵ月通ったリワークを卒業しました。
カウンセラーの先生方に教えてもらったことも良かったですが、一番良かったのは同じように復職を目指す仲間と知り合えたことです。
過去に卒業した方も含め、MLを立ち上げメールのやりとりも活発化しています。
月一度の懇親会も開催されています。
この人の繋がりは、自分の新たな財産になると思っています。

閑話休題。

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間、復職が近づいたことでプレッシャーを感じてストレスサインがちらほら見えていますが、とりあえずコントロールは出来ています。
主治医も「大丈夫そうですね!」と言ってくれて安心しました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

GWの目標!

先日、自立支援医療受給者証の更新手続きをしてきました。
期限が来月末だったのを忘れていました。危ない危ない。(^_^;)
手続きは3ヶ月前からできるみたいなので早めに手続きしましょう。

制度を知らない人は、自立支援医療受給者証で調べましょう。
診察代、薬代の自己負担1割になるので助かりますよ!

閑話休題。

世の中はGWに突入ですね。私の会社も7連休です。
私は金曜日に最後のリワークがあるので、それが終わってからGW突入という感じです。

復職が近づいてきてプレッシャーを感じているせいか、休みの日になるとダラダラしてしまいます。今日も昼寝をしたり、ダラダラ過ごしてしまいました。その為、今夜は夜更かしモードです。(^_^;)
GWも順調に過ごせるかちょっと不安です。
そこで、最低限の目標を決めました。

・朝は会社に行く時と同じ7時起床。
・朝起きたら、朝食を食べ、身支度する。
・必ず、夜にお風呂に入る。(朝シャワーはダメ)

以上です。

これが出来れば、最低限、生活リズムは保てると思います。
頑張ろう!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月27日 (火)

心配性です。(^_^;)

今週でリワークも終わりです。
曜日ごとに担当のカウンセラーの先生が違うので、今週は「ありがとうございました。」週間になっています。みなさん、喜んで送り出してくれるので嬉しい気分になります。(^^♪

とはいえ、全てが順調とは行きません。。。

どうも、日曜日の夜あたりから、ストレス症状がちらほらと顔を出しています。
・寝付きが悪い
・過食気味
・億劫感、倦怠感
・焦燥感
など、症状としては軽いのですが、明らかに先週とは違います。

今朝もリワークに通う電車の中でソワソワと落ち着かなくなっていました。なにが原因なのかと考えて、気がつきました。

「今週でリワークが終わり」→「復職近づく」ということで、プレッシャーを感じていたみたいです。
まだ、1週間以上あるのですが・・・やはり心配性です。(^_^;)

リワークでもこの事を話したのですが、他のメンバーからも「まだ日にちあるでしょ!」とツッコミをもらいました。(笑)

一応、自分で気付いて対処できているので、今は落ち着いています。このへんは過去の復職時と明らかに違い、余裕があります。
それにしても、ちょっとのことで体に反応が出るんですね。体は正直だと思いました。
これからも自分の変化には、素直でありたいと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月24日 (土)

【読書】アサーショントレーニング

今回は平木典子氏の著書「アサーショントレーニング」を読みました。

アサーションとは「自分も相手も大事にした表現」「気持ちの良い自己表現」などと解説されます。

非主張的(ノン・アサーティブ)、攻撃的(アグレッシヴ)な表現でなく、アサーティブな表現をするためにどうすれば良いかを解説した本です。つまり、円滑なコミュニケーションを行うにはどうするかが書かれています。

わかりやすく書かれており、アサーションとはどういうものかを理解するには最適な本と思います。

前回の記事で書いた自分の性格「劣っているとは思われたくない」という部分は、この本の中で「人は完全を期すべきで、人は失敗をしてはならない」という思い込みとして紹介されています。
「この考えをしている人は、いつも物事はきちんとしていなければならず、人は常に最大限に能力を発揮し、適切に行動し、良い成績を上げなければ認めてもらえないと思ってます。従って、失敗した自分、失敗した相手を責めます。」
苦笑い・・・です。(^_^;)

この本を読んで気がついたのは、自分は他人とのコミュニケーションだけでなく、自分とのコミュニケーションも下手だったことです。

難しいスキルですが、意識して出来るようになりたいと思います。

平木典子氏は日本でのアサーティブの第一人者で関連した書籍も他にあります。


 

Enjoy your life with smile (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年4月22日 (木)

簡単ではないですね。(^_^;)

今日は昨日から一転、寒い雨の日となりました。
体がついていかないですねぇ。(>_<)

閑話休題。

私の病気の要因の一つと考えていることがあります。
それは、「うまくやろう」=「失敗したくない」という考えです。
なぜこう考えるかと言えば「他の人に劣っていると思われたくない」からです。

結果、一人でなんとかしようとして抱え込んで一杯一杯になる。
出来ない自分が情けなく惨めな気持ちになる。
そういう気分を味わいたくないから出社できなくなる。
というパターンに陥りやすかったようです。

自分の中にそういう気持ちがあることを認めたことで、気持ちが楽になりました。冷静に考えれば、「できない」≠「劣っている」ですし、出来ないことがあるのは当たり前です。
自分としては、これで力まずに復職できると思っていました。

しかし・・・

今日はリワークがお休みだったので、会社へ行ってきました。
図書室で本を読んだり、先輩とお昼を社食で食べたり、お茶したりしてきました。この先輩は同じ学校を卒業していることもあり、色々と心配してくれています。更に産業カウンセラーの資格も持っています。

で先輩から、「復職したら定期的にちょっとしたカウンセリングがてら話しをしよう。」と言われました。ありがたいことですが、最初はあまり乗り気になれませんでした。
でも、話しをするうちに何故乗り気になれないかに気がつきました。
知らず知らずに先輩に対しても「弱みを見せたくない」と思っている自分がいることに。
自分にとっては客観的にフィードバックを得られる良い機会なのに、「弱みはみせたくない」と思ってしまうんですね。
やっぱり、自分だけでは簡単に気付けないんだなと思いました。
気がついた時には思わず苦笑いでした。(^_^;)
先輩からは、「自分で気付けたことが収穫だね!」と一言。

素直に話し相手になってもらおうと思いました。
私は、周囲の人に恵まれてますね。ホントに感謝です。<(_ _)>
有意義な一日になりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (10)
|

2010年4月21日 (水)

なるほど!

今日は良いお天気で暑かったですね。
でも明日からまた寒くて雨だとか・・・ホントにおかしな天気ですね。

しばらく更新していませんでしたが、特に書くトピックが無くて。。。
まぁ、平穏な日の繰り返し=何事もなく順調なので良いことなのですが、ブログのネタがないのも寂しい感じです。

閑話休題。

今日のリワークで教えてもらったことです。

「相手の立場にたって」考える、聞く、行動するといいますが、具体的にどうすれば「相手の立場に立つ」ことになるのでしょうか?
「頭の中の主語を私→相手に変えることです。」
なるほど!と思いつつも
人の話を聴きながら、主語を相手に置きかえてみる・・・
かなり難しい。 (^_^;)

相づち(繰り返し)は相手の感情表現に重ねると効果的なんです。人間は感情で動く動物ですから。
なるほど!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
覚えておこう!

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月16日 (金)

通院日(4/16)

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間、更に調子は上向き、安定しました。
現在、うつ症状はほとんど無くなっています。(^_^)v

主治医も「順調ですね!」と安心した様子でした。
「調子が良さそうなので大丈夫と思いますが、油断して生活リズムを崩さないように!」と釘は刺されましたが・・・(^_^;)

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年4月15日 (木)

会社にて

今日の横浜は寒いですぅ。(>_<)

今日はリワークがお休みなので、朝から会社に行ってきました。
まず、通勤リハビリを兼ねて会社まで行き、喫茶コーナーでコーヒーを一杯飲みました。その後、社内の図書室でお昼まで読書をして、昼食を社食で同僚たちと食べました。
午後は人事と復職先の上司と復職後の仕事について話をしました。

結局、朝から2時過ぎまで会社に滞在しました。

正直なところ、社食で同僚達に会うのはドキドキでしたが、みんな普通に「久しぶり」と対応してくれたので安心しました。(´▽`) ホッ

以前だと「嫌だなぁ~」と思うことは腰が重かったのですが、最近は「嫌と思うのは普通だから、とりあえず行動してみよう」と考えられるようになってきました。
復職後の仕事についても不安はありますが、とりあえずやってみて、その時にまた考えようと思っています。上司には「辛い時には、辛いと言います。」と宣言しておきました。これで安心です!?(笑)

今から緊張しても仕方ないので、とりあえずは自由な時間をもう少し楽しみたいと思います。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月13日 (火)

散歩日和。

横浜では昨日の冬のような寒い雨の日から一転、春らしい暖かく過ごしやすい一日となりました。

今日の午前中はリワークに参加です。
リワーク終了後は、天気が良かったので電車を使わずに徒歩で帰りました。

サクラは半分以上散ってしまったけれど・・・
チューリップが綺麗に咲いていました。
やはり、春らしい天気の方が気分、体調とも良いですね。(^^♪

でも、木・金とまた寒くなるみたいです。(>_<)
冬物はまだしまえないですね。。。
体調管理に注意したいです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月12日 (月)

イージーミス連発。(^_^;)

土日の暖かい陽気から一転、雨で寒い月曜日となっています。
最近は体調が天候に左右されなくなったので大丈夫ですが、1ヶ月以上前ならかなりダメージを受けていたと思います。
今日、体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?
ホントに気温差が激しすぎますね。(>_<)

閑話休題。

今日は朝からイージーミスを連発しています。

まず、重大なミスから。。。
朝はいつも通りに起床し、朝食、身支度を終え、リワークへ出発しました。ここまでは順調でしたが、家を出た時に気がつきました。

今日はメンタルヘルス専門の産業医面談の日・・・
完全に忘れてました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

面談の開始時間は9:00からです。時計を見ると8:20過ぎでした。
最寄り駅を8:07の電車で出発予定でしたので30分は遅れます。
リワーク先には月曜日は面談でお休みと先週の金曜日に伝えていたのに、私自身が週末の間に完全に失念していました。

慌てて電話で「30分ほど遅れます。」と連絡を入れ、面談に出発しました。まぁ、リワークに出発する時に気がついて幸いでしたね。
忘れたままリワークに行って、そこで気がついたら笑い話にもならないところでした。(^_^;)

通勤ラッシュの電車に揺られ移動し、目的地の2駅手前で特急から普通に乗り換えます。
ここで第二のイージーミスを犯しました。
電車から降りる時に傘を落としました。その傘が列車とホームの間にスッと消えていきました。
傘を線路上に落としたわけです。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

駅員さんにお願いして、マジックハンドの長ーいやつで拾い上げてもらいました。お手数かけてスミマセン。<(_ _)>

30分遅れで面談をして、結果は「復職可」となりました。
あとは社内会議でなど形式的な手続きだけで、実質、来月からの復職が決まりました。(^^♪

とここまで書いたところで小学校から電話が・・・
嫁さんが中学校の用事で出かけるので、小1の娘を就業後の預かり教室に預けることにしていたのですが、「小1の預かりは木曜日からです。お迎えに来て下さい。」とのことでした。
嫁さんもイージーミスです。(^_^;)
今日は面談だったので、私が早めに帰宅していて良かったです。
リワークだったらまだ帰ってきていませんでしたので。。。

とこのようにイージーミスを連発しつつも結果オーライでした。
突然のことにも動揺せずに冷静に対処できたのは良かったと思います。また少し自信が付きました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月 7日 (水)

産業医面談(4/7)

今日は思ったより本格的な雨になりました。
気温も昨日のポカポカ陽気から一転、すごく冷え込んできました。
4月だというのにホントに寒いです。明日も気温が低めみたいなので風邪などひかぬように注意したいですね。

閑話休題。

今日は午前中にリワーク、午後は会社で産業医面談をしてきました。面談結果としては、「復職へ向けて問題なし」となりました。
来週メンタルヘルス専門の産業医と面談を行い、再来週の社内会議を経て、正式に「復職可」となる予定です。
予定通りに進んでいます。(^_^)v

産業医面談後は、人事と上司とお話です。
近況と復職先の職場について話をしました。
嬉しかったのは、復調した私を見て人事と上司がすごく喜んでくれたことです。
良い人達に囲まれているなと実感しました。ホントに感謝です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (10)
|

2010年4月 6日 (火)

4月のスタート

昨日(4/5)は冷たい雨の中、小学校&中学校の入学式をはしごしてきました。午前、午後で連続だったので昼ごはんナシでした。
サクラは綺麗に咲いていたけれど、ホントに寒かったです。
体育館ってどうしてあんなに冷えるのでしょうか?(>_<)

そして、今日は一転してポカポカ陽気です。
天気が変だなぁ~と感じますね。

入学式で昨日はお休みしたので、
今日が4月最初のリワーク参加となりました。

感想からいうと・・・
やっぱり、リワークに行った日の方が体調が良いです。(^^♪

朝はキチンと起きて、朝食食べて、身支度して出発。
駅まで30分歩いて、体もスイッチオン。
リワークで頭もスイッチオン。
帰りは駅から運動がてら散歩で帰宅。
少し遅めの昼食をとり、部屋で読書。

と自然と生活リズムが整うので、体調もアップします。

今日は天気も良く暖かかったので、帰りの散歩ルートを変更してサクラを見てきました。
もう散り始めていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。

明日の午後は復職への第一ハードル、産業医面談です。
今の調子なら大丈夫でしょう。
そのあと、復帰後の仕事について人事、上司と相談予定です。
こちらは少しドキドキです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年4月 2日 (金)

通院日(4/2)

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間も調子は良かったと思います。
ここ数日、ちょっと調子を崩しましたが大丈夫です。

ということで、ついに出ました。(^_^)v
「復職可」の診断書

これを会社に提出し2回の面談をして、社内会議でOKが出れば復職です。予定通りなら復職日は5/6(木)になります。

まずは、この1ヶ月でしっかり準備したいと考えています。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (5)
|

2010年4月 1日 (木)

明日の通院

すっかりブログ更新が滞ってました。(^_^;)
ちょっと用事が多くて更新できず、用事が終わってお疲れモードで更新できずで1週間空いてしまいました。

閑話休題。

明日は2週間ぶりの通院日です。
予定通りなら明日の診察で「復職可」となります。

ただ、この2日間は少し調子を崩しています。
先週末から今週の中まで、用事が多くて少し疲れてしまったようです。(>_<)
幸い、大きく崩れるというほどではないので大丈夫と思いますが、無理は禁物ですね。少し反省しています。

リワークがお休みの今週は調子の維持の難しさを感じました。
やはり意識して過ごさないとダメですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »