« なるほど! | トップページ | 【読書】アサーショントレーニング »

2010年4月22日 (木)

簡単ではないですね。(^_^;)

今日は昨日から一転、寒い雨の日となりました。
体がついていかないですねぇ。(>_<)

閑話休題。

私の病気の要因の一つと考えていることがあります。
それは、「うまくやろう」=「失敗したくない」という考えです。
なぜこう考えるかと言えば「他の人に劣っていると思われたくない」からです。

結果、一人でなんとかしようとして抱え込んで一杯一杯になる。
出来ない自分が情けなく惨めな気持ちになる。
そういう気分を味わいたくないから出社できなくなる。
というパターンに陥りやすかったようです。

自分の中にそういう気持ちがあることを認めたことで、気持ちが楽になりました。冷静に考えれば、「できない」≠「劣っている」ですし、出来ないことがあるのは当たり前です。
自分としては、これで力まずに復職できると思っていました。

しかし・・・

今日はリワークがお休みだったので、会社へ行ってきました。
図書室で本を読んだり、先輩とお昼を社食で食べたり、お茶したりしてきました。この先輩は同じ学校を卒業していることもあり、色々と心配してくれています。更に産業カウンセラーの資格も持っています。

で先輩から、「復職したら定期的にちょっとしたカウンセリングがてら話しをしよう。」と言われました。ありがたいことですが、最初はあまり乗り気になれませんでした。
でも、話しをするうちに何故乗り気になれないかに気がつきました。
知らず知らずに先輩に対しても「弱みを見せたくない」と思っている自分がいることに。
自分にとっては客観的にフィードバックを得られる良い機会なのに、「弱みはみせたくない」と思ってしまうんですね。
やっぱり、自分だけでは簡単に気付けないんだなと思いました。
気がついた時には思わず苦笑いでした。(^_^;)
先輩からは、「自分で気付けたことが収穫だね!」と一言。

素直に話し相手になってもらおうと思いました。
私は、周囲の人に恵まれてますね。ホントに感謝です。<(_ _)>
有意義な一日になりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« なるほど! | トップページ | 【読書】アサーショントレーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだかすっごく分かります!
「他の人に劣っていると思われたくない」
「弱みを見せたくない」
私もそういう気持ちがあって、結局は独りよがりの自爆を繰り返してきました。

収穫どころか、大収穫ですよ(^_^)

投稿: 緑の目 | 2010年4月23日 (金) 04時30分

会社に行ってこられたんですね。お疲れ様です。
「弱みを見せたくない」そんな時期もあった様な気もします。何でも自分で抱えようとした時もあったかな。今から思うと懐かしいけど。
いい先輩がいらしてよかったですね。そしてご自分で原因をつかめたことも、大きかったですね。復職に向けていい機会となりましたね。また今日も雨。GW明けには晴天が続きますように!

投稿: みっちょん | 2010年4月23日 (金) 08時50分

会社行ってこられたんですね。お疲れ様ですhappy01
私も仕事をしていた頃、
「頑張らなきゃ、弱身なんて見せてられない」
って、頑張りすぎちゃっての今があります。。
でもいい先輩がいらっしゃってよかったですねshine
ご自分で気付けたこともよかったですねup
ポチ☆

投稿: さあや | 2010年4月23日 (金) 18時39分

弱みをみせたくない…人として当然の権利だと思いますよ。だから着飾るし、お金を持とうとするし…。私もコンプレックスのかたまりだから。でもそれを隠したりなくそうとすることでストレスを溜めてしまうこともありがちなので、完璧はありえないって割り切る力が必要なのかもしれませんねthink

投稿: kitten | 2010年4月23日 (金) 19時50分

>「うまくやろう」=「失敗したくない」という考えです。 なぜこう考えるかと言えば「他の人に劣っていると思われたくない」からです。
僕も今の職場では、日記にかかれたような気持ちで仕事をしています。
新しい職場ですし、この職場は正職員になる可能性もあるので、
いい評価になるように、失敗したくない、劣っていると思われたくない、
高い評価を得たいと着飾っています。
ストレスの貯めやすい仕事の仕方なんでしょうかね。。。。

投稿: アメンボ | 2010年4月24日 (土) 06時01分

緑の目さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

一人で頑張ろうというのは悪いことではないのですが、自分はそういう傾向だと気付けていると余裕ができますね。
確かに大収穫です。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月24日 (土) 21時23分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

周囲の人には恵まれているようです。
自分で良くないパターンにハマらないように注意したいと思います。
GW明けは天気が良いと助かるんですが・・・

投稿: 日日是好日 | 2010年4月24日 (土) 21時25分

さあや さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

頑張り過ぎになりがちなのは一緒ですね。
それ自体は悪いことでないので、適度にを心がけたいですね。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年4月24日 (土) 21時27分

kittenさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

「弱みを見せたくない」って、やっぱり誰でも少なからず持っているものなんですね。
あとは、そこに囚われない余裕が欲しいですね。

投稿: 日日是好日 | 2010年4月24日 (土) 21時30分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

高い評価を得たい想いは、誰でも持っているみたいですね。
ただ、そこだけを気にし過ぎて、無理をするとストレスになるみたいですね。。。
自分が今少し無理しているかなと気付けるだけでも少しラクになるのではないでしょうか?

投稿: 日日是好日 | 2010年4月24日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なるほど! | トップページ | 【読書】アサーショントレーニング »