« まだまだ回復途上です。 | トップページ | 通院日(3/5) »

2010年3月 3日 (水)

【読書】史上最強の人生戦略マニュアル

今回はフィリップ・マグロー氏の著書
「史上最強の人生戦略マニュアル」を読みました。

この本に書かれている内容は「認知行動療法」の実例を体系的にまとめたものになっています。
1章~7章にかけて、問題とはなにか?に始まり、それをどう捉え、どのように行動していくのかが実例とともに解説されています。私個人にとっては、この1章~7章は大変参考になりましたここ4年間、自分の中でモヤモヤしていたものの答えを見つけるきっかけになりました。

8章以降は目標設定などになるのですが、こちらはあまりピンときませんでした。
自分で目標設定をあまり重要視しなくなったからでしょうか?

この本は、勝間和代さんの翻訳で話題になり、販売部数も伸びているようです。
勝間和代さんの著書の感想はAmazon等のレビューに譲りますが、この本については一読の価値はあると思います。

ただ、ちょっと厚い本なので、読んでいて興味がわかないと読みきれないかも知れません。
軽く内容を確認してみてから、読むかどうかを決めるのが良いと思います。

Enjoy your life with smile (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)

|
|

« まだまだ回復途上です。 | トップページ | 通院日(3/5) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ほう、ちょっと勝間さんに興味があるので、
いいですね。

人生戦略かぁ~、
僕は超就職氷河期にすごしたので、
安くても働ければいいと思っていたのですが、
もう少し自分を評価してもいいのかなって
思いました。

うん?僕も少し生活の仕方を欲張っているかな?

投稿: アメンボ | 2010年3月 4日 (木) 12時38分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

勝間さんは凄い人だと思います。頭の回転が速いんですね。

ただ、言葉を難しくしてしまうところがあるようで、今回の本も元の題名は「Life Strategies」なので、「人生計画」なのですが、勝間流だと「史上最強の人生戦略マニュアル」になるようです。(笑)

また、他の本読んだら紹介します。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年3月 5日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ回復途上です。 | トップページ | 通院日(3/5) »