« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

サクラ咲く

今月のリワーク皆勤賞を達成です。(^_^)v
やっぱり達成感を感じますね!

今日は天気が回復し久しぶりに太陽の光を浴びました。(^^♪
風は少し冷たいですが日差しは暖かく、リワーク帰りのウォーキングにはちょうど良い天気でした。
ついに公園の染井吉野も開花です。

桜の季節はなんとなくワクワク感を感じます。
満開の頃、お花見したいなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年3月25日 (木)

こだわり×2

今日も寒くて冷たい雨の一日でしたね。

今日は約半年ぶりに市営プールに泳ぎに行きました。
復職に向けた体力強化の一環です。
水泳は得意なのでかなり真面目に泳ぎます。こだわりがあって、ちゃんと練習メニューを決めて泳ぐようにしています。
今日も2km泳ぎ、水中ウォーキングもしてきました。
でも、ちょっとハードに入りすぎましたね。さすがに疲れました。
明日は100%筋肉痛だと思います。(^_^;)
こだわりの練習メニューも内容を見直さないと・・・
でも、気持ちよかったです。(^^♪

体的には、泳ぐ時に使う筋肉で普段あまり使っていないところはきつかったですね。筋力的にかなり落ちているみたいです。
ただ、心肺機能の方は大丈夫みたいで息が上がることはありませんでした。これは、毎日約1~2時間のウォーキングの効果だと思います。ウォーキングって良い運動なんですね。たかがウォーキングと思っていましたが見直しました。

今後もプール&ウォーキングは定期的に続けようと思っています。


話しは変わって、もう一つのこだわりです。

帰宅後に・・・
明日は待望の晴れみたいなので、スニーカーを新品に交換しました。普段履きのスニーカーにはこだわりがあって、K-SWISSのClasicの白ばかりを履いています。

100325 

高校1年の時からなので、24年間普段履きはK-SWISSのClasicの白です。今回でいったい何足目なのかわかりません。かなりの数、履きつぶしています。
私の学生時代の友人には、会って足元を見て「まだそれなんだ~。」と笑う者もいます。(^_^;)
たぶん、こんなヘビーユーザは少ないでしょうね。。。

さぁ、明日、リワークに行けば皆勤賞です。(^_^)v
疲れたので、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝ようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年3月24日 (水)

寒いです。{{ (>_<) }}

今日の横浜は冷たい雨。
気温も低く寒いです。{{ (>_<) }}

サクラのつぼみもこんなに膨らんでいるのに・・・
開花にちょっと待ったがかかっています。

閑話休題。

今日もリワークでしたが無事に参加できました。
あと金曜日に行けば、今月は皆勤賞です。(^_^)v

今日みたいに天気が悪く寒い日でも体調に影響が出なくなりました。改めて体調が安定したことを実感しています。以前だったら、これだけ寒暖の差が激しいと間違いなくダウンしていました。現にリワークも体調不良でお休みの人が多く、人数が少なくこじんまりとした感じになっています。

最初はリワークに行くのに家を出るのが億劫でした。しかし、最近はそれを感じなくなりました。それどころか逆にリワークがある日の方が体調が良いと感じています。
リワークがあれば、朝ちゃんと起きて、歩いて駅まで行き、電車に乗って通うわけですが、それで一日のリズムができるようです。
逆にリワークの無い日の方が、だらけて朝の起床時間がずれたり、着替えなかったりとリズムを崩しがちです。

通っているリワークは4週間で一つのプログラムなので、曜日の関係で26日(金)で3月の日程が終わります。
4月も継続で参加しますが5日(月)から開始なので、来週1週間はリワークなしになります。
この1週間で生活リズムを崩さないように気をつけたいです。

1週間あるので、以前に人事から提案されたリハビリをやってみようかと思っています。朝に会社へ行き、社内の図書室へ行き本を読むなどして過ごし、昼食を社食で食べて帰るというものです。
社内の空気も感じられるし、リズムも維持できると思います。
余裕があれば職場に顔を出すことも考えています。

そういえば、ロッカーに作業着が残ったままだったし、持ち帰って洗濯しないと・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年3月20日 (土)

通院日(3/19)

ブログの更新が滞ってましたが、おかげさまで体調の方は好調キープです。(^^♪
ここ数日、用事が立て込んでいたので更新が滞っていた次第です。

木曜日は末娘の幼稚園卒園式でした。嫁さん、娘とも号泣でした。
金曜日はリワーク&通院でした。
土曜日は長女の小学校卒業式がありました。無事、終わりました。

これだけバタバタをとしても調子は変わりません。
体調の改善を実感しています。(^_^)v

ということで金曜日の通院の話になります。
金曜日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間は、体調が安定して過ごすことができました。
リワークも休まず、用事をこなしても次の日に体調を崩さないようになりました。前は飛ばし過ぎることが多かったのですが、自分でも余裕が出てきたのか、ホントの意味で無理しないで過ごせました。
終日の用事はまだ疲れを感じますが、このまま過ごせば少しづつ体力も気力も持久力が戻ってくると思っています。

主治医には体調が安定していることと、会社の産業医との話し合いでGW明けを目標に復職に向けた準備を始めたことを伝えました。
主治医も問題ないのでこのまま進めていきましょうということでした。
次回の4/2(金)の診察で問題なければ、「復職可」の診断書が出る予定です。

体調の安定に伴い、頓服のデパスの服薬回数が減っています。
手元に残っているので今回は処方はなしになりました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

2010年3月16日 (火)

春ですねぇ~

午前中にリワーク終了した後、駅からお散歩がてら1時間ほど公園などを歩いて帰っています。

今日も公園を歩いて帰ったのですが、途中で・・・
「大きなミミズ」 (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! と思ったらヘビでした。
冬眠も終わりみたいですね。体調80cmくらいでした。
今まで見たことが無かったヘビなので写真に撮って帰宅後に調べてみました。たぶんジグムリというヘビみたいです。

公園では、白木蓮が一気に開花しています。
 

染井吉野のつぼみも大きくなってきました。
 

春ですねぇ~(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年3月15日 (月)

1ヶ月でも大きく変わる

今日のリワークの内容は、休職に至った経緯を振り返りつつ、今の状況と比較しながら所定の用紙にまとめるというものでした。
先月も同じワークをやっています。この内容、先月はかなり辛かった記憶があります。たしか翌日から2日間体調不良でダウンしました。

記入した用紙は最後にコピーをもらえます。
帰宅後にファイリングしてある1ヶ月前の用紙と見比べました。

まず、全体的に字がきれいになって大きさも大きくなっています。
前回は「→」などの記号をタ用していましたが、今回は文章になっています。文章量も増えました。
基本的には同じ内容を書いているのですが、別な人の資料みたいに感じます。

この1ヶ月で仕事に対するモヤモヤした部分スッキリしたこともあって、内容的にも前向きになっています。

改めて比べてみて、1ヶ月でも大きく変化(回復)するのだなぁと思いました。リワーク参加してホントに良かったです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年3月14日 (日)

休み上手!?

ちょっと更新間隔が空きました。
特に調子を崩したわけではなく体調はキープできています。
ブログ更新しようと思いつつしませんでした。
この「しようと思いつつしない」というのが、最近うまくできるようになってきました。(^_^)v

以前は、
「やって反動がでる(やり過ぎ)」
「しようと思ってできなかったと凹む」
が多かったです。(^_^;)

金曜日も1週間のリワークを終え、夕方に疲れを感じました。夜に外出する用事があったので、タイマーをセットして45分ほど仮眠しました。疲れもとれて無事に外出できました。

土曜日も終日用事があったのですが、午前中は参加して、午後は用事をキャンセルしました。午後にタイマーをセットして45分ほど仮眠をとりました。これでリフレッシュできました。

今日は午前中のみ予定を入れて午後はゆっくり過ごしています。

今までは何かをしていないと落ち着かない感じだったのですが、あえてしないを選択しても特に気分的な変化が少なくなりました。
目先のことを気にしていたのが、もう少しロングスパンで考えられるようになってきた感じです。
エネルギーを使いつつ、それなりにセーブできています。
これが無理せずに過ごすということなんでしょうね。
体調が安定して少し休み上手になったような気がします。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年3月11日 (木)

水晶婚式

今日は15回目の結婚記念日でした。
15周年は「水晶婚式」になるそうです。

ちなみに1周年は「紙」です。
少しづつグレードアップしていくみたいです。
先日40周年を迎えた両親は「ルビー婚式」でした。

今日はリワークも休みだったので、近くのアウトレットモールへ嫁さんと買物に行ってきました。ジーンズを買ったり、カフェでいつもよりちょっとお洒落な昼食を食べたりしました。(^^♪

夜は自宅で一杯やる予定です。
基本的に禁酒しているので久しぶりの晩酌です。
( ̄▽ ̄)=3 プハァー が楽しみです。

外出して少し疲れはしましたが、
良い感じで息抜きできた一日でした。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6)
|

2010年3月 9日 (火)

雪と面談と目標

今朝も寒かったですが、無事リワークに参加できました。
今週はあまり天候に左右されずに体調がキープできているので良い感じです。(^^♪
とはいえ、先週20℃超え、今日は雪。。。体調キープできているのが不思議なくらいです。

今日の午後は雪の中を会社へ行き、産業医面談&人事面談をしてきました。リワーク通いの状況と近況の報告がメインです。

主治医、リワーク先の先生の見解、私の希望を考えて、産業医とこの先の段取りを大まかに設定しました。もちろん、MUSTではなく目安です。

結果、復職目標はGW明けの5/6(木)としました。

4月の上旬に復職可能の診断書が出れば、産業医面談、メンタルヘルス担当産業医面談、社内会議を経て復職となります。ウチの会社のシステムだと診断書提出から1ヶ月くらいかかるんですよね。一応、次の通院で4月末まで休職の診断書を出してもらい、4月最初の通院で復職の可否を判断することにしました。

戻る部署などは今後、要調整です。
一応、人事に要望は伝えてきました。

とりあえず一日一日を大事に過ごしていけば、
うまく行きそうな予感がしています。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (4)
|

2010年3月 8日 (月)

まぁ、いいか

週末は天気も悪かったですし、ほとんど外出せずに家にいました。
かなり億劫感があって、ごろごろしてました。平日の疲れがでるんでしょうね。
でも、結果的に出歩かなかった分しっかりと休養がとれたようで、月曜日の朝としてはスッキリした朝でした。
月曜日特有の憂鬱感もあまり感じませんでしたし、リワークにすんなり行けました。

以前は週末に何も出来ずに過ごすと凹みましたが、最近は「まぁ、いいか」と思えるようになっています。少しはストレスへの対処法が身についてきたかなと思ってます。

明日は、リワーク後に会社で産業医、人事などと面談予定です。
少し、復職に向けた具体的な話もできそうです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2)
|

2010年3月 5日 (金)

通院日(3/5)

今日は2週間ぶりに主治医のクリニックへ通院でした。

この2週間はリワークに休まず通えたので、目標は達成です。
朝、出かける時のハードルも下がってきましたし、順調にリハビリできていることを報告しました。

この2週間で一番の成果は、仕事関係で自分でモヤモヤしていたこと(仕事に対するスタンスの問題)については自分なりに整理がついたことです。これが復職へ向けた大きな壁と思っていたのですが、冷静に状況を整理することで、四面楚歌の状況ではなく打開していける状況なのだということがわかりました。
すーっと心が軽くなりました。(^^♪
リワークや本で認知行動療法に取り組み、リワークのカウンセラーの先生にちょっとしたアドバイスをもらい、大きく進展しました。(^_^)v

これで復職に向けた課題は、症状を軽減させ、1週間フルタイム勤務に耐えられる体力と気力を取り戻すことに絞られました。

現状、一番多い症状は億劫感(何もやる気がでない)です。まぁ、これは最後まで残る症状らしいので、少しづつ減れば良いと思っています。

問題は、疲れると睡眠障害が出て、翌朝の倦怠感や昼間の眠気が出てくることです。
自分の感覚だと、3日間フルタイム勤務が今の限界点かなと思っています。
生活管理表を見ながら主治医と相談しましたが、だいたい同じ見解でした。

今後は、少しづつ5日間フルタイムで動けるようにリハビリ継続あるのみということになりました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (7)
|

2010年3月 3日 (水)

【読書】史上最強の人生戦略マニュアル

今回はフィリップ・マグロー氏の著書
「史上最強の人生戦略マニュアル」を読みました。

この本に書かれている内容は「認知行動療法」の実例を体系的にまとめたものになっています。
1章~7章にかけて、問題とはなにか?に始まり、それをどう捉え、どのように行動していくのかが実例とともに解説されています。私個人にとっては、この1章~7章は大変参考になりましたここ4年間、自分の中でモヤモヤしていたものの答えを見つけるきっかけになりました。

8章以降は目標設定などになるのですが、こちらはあまりピンときませんでした。
自分で目標設定をあまり重要視しなくなったからでしょうか?

この本は、勝間和代さんの翻訳で話題になり、販売部数も伸びているようです。
勝間和代さんの著書の感想はAmazon等のレビューに譲りますが、この本については一読の価値はあると思います。

ただ、ちょっと厚い本なので、読んでいて興味がわかないと読みきれないかも知れません。
軽く内容を確認してみてから、読むかどうかを決めるのが良いと思います。

Enjoy your life with smile (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)

| | コメント (2)
|

2010年3月 1日 (月)

まだまだ回復途上です。

今日から3月のリワークプログラムが始まりました。
朝はなかなか起きれず、危うく寝坊するところでした。(^_^;)

金曜日にブログを書いた時点では、体調的に調子が良かったです。
ブログ内容もポジティブでした。(^_^)v

しかし、土曜日になると億劫感、倦怠感が。。。
結局、土日はたいした事もせずに過ぎてしまいました。

木曜日くらいから中途覚醒が多く睡眠の質が良くなかったですし、天気も悪かったですから、そのへんも要因になっているのかもしれませんね。

調子の波が上下しつつ回復していく時期と言われますが、それを実感しています。
だいぶ症状も軽くなりつつありますが、まだまだ回復途上のようです。焦らず、リワークを休まずを目標に今月も頑張ろうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (8)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »