« 今週は無事終わりました。 | トップページ | 体調不良から復活! »

2010年2月15日 (月)

雨の月曜日

うーん、今朝は辛かったです。
寒いし、天気は悪いし、月曜日だし・・・
布団から出れずにグダグダ、身支度もモタモタ、行きたくないとウダウダ・・・いつもより5分遅れで家を出ました。

リワークの内容もちょっと辛かったです。
復職に至る経緯をまとめ、発表するでした。
これは正直、厳しい課題です。ただ、整理してみんなに話しをすることで少し楽になる部分もあるのかもしれません。継続参加の人は、先月よりも考えがより整理されてきたといった感想も多かったです。

ただ辛かったので、休憩時間にデパスを飲んでやり過ごしました。
あと、リラクゼーションで腹式呼吸をやったのですが、辛さが軽くなって意外と効果が高いことを実感することができました。

ストレス低減の方法も色々と試してみる価値はありそうです。

今日の残りは、家でグタグタ過ごそうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« 今週は無事終わりました。 | トップページ | 体調不良から復活! »

うつ病リワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨の中、リワーク、お疲れ様でした。何だか実践っぽい内容になってきましたね。
ちょっと辛かったようですね、大丈夫ですか?
腹式呼吸ですか、落ち込んだ時に試してみよう。
明日はお天気良さそうですね。
気をつけて行ってらして下さいね。

投稿: みっちょん | 2010年2月15日 (月) 17時33分

雨の中お疲れ様でした!発表も大変ですね。自分のことを外に出す作業がつらいときもあります。私の場合カウンセリングがそんな感じですthink明日は東京は雪の予報も出てて、悪天候続きでいやになりますdownそんなときこそ気分転換やメリハリつけて休む時は休むことが必要かもしれませんねhappy02

投稿: kiitten | 2010年2月15日 (月) 20時01分

お疲れ様でした。リワーク厳しいところもあるけれど、定期的に外に出て通うってことが、リハビリになっていいのではないでしょうか。でも>復職に至る経緯をまとめ、発表するでした。なんて、ちょっといきなり厳しい課題ですね。だってそれが困難でみんな参ってるんですから。でも、いつかは来るのかな… がんばったり、休んだりでムリせずお過ごし下さい。応援してます!

投稿: 風の住人 | 2010年2月15日 (月) 23時58分

リワークお疲れ様でした。
自分の考えを言葉にするのは、
意外と難しいですよね、しかも発表するとなると、
効きやすく、伝えやすくなど、いろいろ考えるのでもっと大変です。
僕なんかあがり症なので、できれば避けて通りたいですね。

前の日記の
1.どの位ダメなのか数値で評価する。(0~100%)
(デキる 0~100% ダメだ のスケールです。)
2.本当にそうなのか?反論してみる。
3.再度、数値で評価する。
良いですね。
僕も仕事に落ち込んだ時に、
使ってみようかと思います。
なんか、冷静に一日を判断で来て、
翌日に響かない方法かもしれません。

投稿: アメンボ | 2010年2月16日 (火) 11時41分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

腹式呼吸はなかなか効果がありました。
ヨガも同じような感じでしょうか?

投稿: 日日是好日 | 2010年2月18日 (木) 21時59分

kiittenさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

今年は雪が多いですね。
うまくメリハリつけて休めるようにしたいです。

投稿: 日日是好日 | 2010年2月18日 (木) 22時01分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

復職に至る経緯ではなく、休職に至る経緯の間違いでした。(^_^;)
でも、発表することで一つハードルを越えた気がしました。

投稿: 日日是好日 | 2010年2月18日 (木) 22時02分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

リワークに行くようになって、色々と知らなかった方法を試せるので、凄く良い経験だと思っています。うつに関わらず、普通の人にも必要な方法という気がします。

投稿: 日日是好日 | 2010年2月18日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は無事終わりました。 | トップページ | 体調不良から復活! »