« 久しぶりの | トップページ | 準備中です。 »

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は、復職リワークプログラムをやっているクリニックに行きました。クリニックの先生に診てもらい、プログラム参加の可否を判定する為です。

これまでの経緯などを話し、プログラム参加の話しになりました。
先生:「早ければ、金曜日(2/5)からでも参加可能です。」
私:「えっ・・・、4日/週に毎日起きられるとは思うのですが、自信がないので・・・体調を整えて3月から参加したいと思うのですが。。。」

ここで、先生から厳しい言葉が・・・
「うーん・・・厳しいことを言いますが、今の考え方では復職はうまくいかないと思いますよ。3月からと言っても、3月が近くなればまた別の言い訳が出ます。」
「まずは、そういった考え方(甘え)を変えないと、うまくいきません!」
「会社に行く自信が無いといって休めますか?」

正直、復職に対して怖くてビビッて腰が引けているのは自分でも感じていました。
嫁さんからも「慎重になり過ぎなのでは?」と言われてました。
今の主治医からも「復職リハビリを進めよう」と言われ、「もう少し、ゆっくり。」とお願いしたこともあります。

たぶん、今の私はかなり回復しているのだと思います。(初対面の先生がそこまで指摘するのですから、自分で思うよりも状態は良いのでしょう。)
ただ、復職に関してだけは非常に臆病になっている。
その核心を初対面の先生にズバッと指摘されたのは、かなりビックリしました。と同時に少し涙も出ました。
何の涙なのか自分でも良くわからないのですが、「甘え」を指摘された悔しさと恥ずかしさでしょうか。。。

人生の処世術を書いた本などでは、よく次のように書かれています。
ものごとを進める際に重要なのは、最初の一歩を踏み出せるかどうかです。一歩を踏み出してしまえば、半分は目標達成です。

要は、頭に思い浮かべるだけでなく今すぐに行動することが重要だということですね。
私は、その行動するという「覚悟」が出来ていなかったわけです。

先生:「どうするかは、あなた次第です!」

といことで、2/5(金)からリワークプログラムに参加することに決めました。覚悟が出来たわけではないですが、あまり難しく考えずに、とりあえずやってみます。

この病気になっていると周囲は色々と気を使ってくれます。
厳しい指摘をされることも少なく、久しぶりにズバッと言われた感じです。なんか悔しいですが、良かったとも思っています。

偶然にも今日は節分です。季節の分け目の日ですね。
自分にとっても重要な分け目の日になった気がします。

この後、豆まきとのり巻きが待っています。
「鬼は~外。福は~内。」

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 久しぶりの | トップページ | 準備中です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

ズバリ言う先生もいます。私の主治医もズバリ言います。合う合わないはあると思いますが、
その言葉に乗って行動を決めたのは良かったのではないでしょうか。私は復職3日目が終わり
ました。まあボチボチのスタートです。お大事に。

投稿: | 2010年2月 3日 (水) 20時15分

前のコメントに名前が入らなかった。私です。

投稿: なかじろう | 2010年2月 3日 (水) 20時27分

さっそく明日からですね。
確かにその一歩は大きいと思います。そこで決まらない覚悟なら、当分決まらないのかもしれませんね。厳しい事を言われて、それでもダメだと思うようなら、まだダメなのでしょうね。それでも大きい決断でしたね。お疲れ様でした。
気負わないで、気軽に行くつもりで参加してみたらと思います。始めの一歩は緊張されるでしょうが、ゆっくり進んで行くつもりで行ってみて下さい。
感想、お待ちしていますconfident

投稿: みっちょん | 2010年2月 4日 (木) 13時06分

う~ん。難しい判断でしたが、よく決断されましたね。その一歩は正解だとおもいます。「ポン」と誰かに背中を押されなければ、踏み出せないこともあると思いますから…

でも、慎重になるのはわかります。休職と復職を繰り返されてきたのですから、誰だって慎重になりますよ。「どうするかは、あなた次第です!」 皆そういうんですよ。でも、それが決められないから、苦しんでるんです。

投稿: 風の住人 | 2010年2月 4日 (木) 16時09分

なかじろう さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

結果的にですが、私も始めることになって良かったと思っています。
とりあえず、通ってみます。
お互いボチボチと無理せず頑張りましょう!

投稿: 日日是好日 | 2010年2月 4日 (木) 16時48分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうですね。
気負わず、気軽に始めるくらいがちょうど良いですね。どんなものなのか、興味をもって見学に行くくらいの感じで行こうと思います。
行った感想もアップしますね。

投稿: 日日是好日 | 2010年2月 4日 (木) 16時50分

風の住人 さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

昨日、クリニックの先生に背中を押されたのも「必然」とか「縁」といった感じを持ってます。
始めるのは今と言われた感じですね。

その直感を信じて、まずはやってみます!

投稿: 日日是好日 | 2010年2月 4日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの | トップページ | 準備中です。 »