« 節分 | トップページ | リワーク初日&通院日(2/5) »

2010年2月 4日 (木)

準備中です。

明日からのリワークプログラムに向けていくつか準備をしています。

午前中は、「自立支医療援受給者証」にリワークで通うクリニックを追加してもらう為に役所に行きました。手続きは簡単ですぐに受給者証も新しいものを発行してくれました。

ただ、横浜市ではリワークで通所する交通費を助成する制度があることを聞いていたのですが、そういった説明はありませんでした。
こちらから尋ねると、「通所先に手続きの書類があるので、そちらで手続きして下さい。」との事でした。やっぱり、制度などは自分で調べないと教えてはくれないんですね。。。

で、あと一つ宿題があります。
紙1枚なんですが、明日までに書いてくるようにと言われています。
1)休職に至る経緯は
2)復職支援プログラムの参加目的

先生からは、「1)は事実関係ではなく、自分の気持ちの変化などの要因と思われることを書いて下さい。」と言われました。
これは意外と難しいですね。なんとなく思っていたことを言葉にまとめるのに苦労しています。(^_^;)

簡単に書いてもよいのですが、最近、池田晶子さんの著書を多く読んだので、あまり考えずに書くことができませんでした。(笑)

でも、改めて考えることで気付きもありました。
もう少しでまとまりそうなので、あとちょっと頑張ります。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 節分 | トップページ | リワーク初日&通院日(2/5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いきなり宿題があるんですね。文章に起こすと、意外と自分がどう考えていたかっていうのが見えてきたりしますよね。最初の頃のカウンセリングでやっていました。
池田さんの文章に触発されて、あまり考えすぎないように気をつけてください。
最初ですから、ほどほどでいいと思いますよ(^^)

投稿: でじょだーじょ | 2010年2月 4日 (木) 18時29分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

やはり、文章にするのは大変ですが、取り組む価値は大きいですよね。

アドバイス通り、ほどほどにしておきます。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年2月 4日 (木) 18時41分

宿題、お疲れ様でした。気分を文字にするのって難しいですよね。早速頭を使わされましたね。

いよいよ今日からですね。気軽な気持ちで行ってきて下さい。あまり緊張しないでいけたらいいですね。力まないで過ごしてきて下さいね。

投稿: みっちょん | 2010年2月 5日 (金) 09時05分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

リワーク初日は、無事に終わりました。
ビックリな出会いもあり、久しぶりにある程度集中したのもありで、テンションupしつつ、疲れも感じています。
この後、通院なので詳細は後ほど、記事でアップします。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年2月 5日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分 | トップページ | リワーク初日&通院日(2/5) »