« デトックス | トップページ | まだまだ回復途上です。 »

2010年2月26日 (金)

1ヶ月の成果

今日で2月のリワークプログラムが終了しました。

自分でも2月のブログを読み返してみたのですが、この1ヶ月間で大きく回復したなぁと思います。終始右肩上がりとはいかず中盤に少し落ち込みがありましたが、その後持ち直して更に回復と教科書通りの過程でした。

その中でも一番の成果は、
自分の復職に対するモチベーションの向上ですね。
復職できる!
復職したい!
という前向きな気持ちが出てきました。(^_^)v

1月末の時点では、復職に対して極度の恐怖感があり完全に腰が引けていました。復職という言葉を聞くだけで、激しく動揺しました。この先、何をどう取り組めば良いかもわからず、行き詰まってました。

そんな時に同僚に教えてもらったのがリワークプログラムでした。
3月くらいから参加しようという消極的な姿勢をリワーク先の先生に一喝されて前倒しで2月から参加することになったのですが、前倒しで参加して良かったと思っています。

やはり、行動することが一番の解決策なんだということを改めて感じました。

とはいえ、未だ道半ばです。
油断せず、無理せず、飛ばし過ぎない程度に継続していけたらと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|
|

« デトックス | トップページ | まだまだ回復途上です。 »

うつ病リワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リワーク、もう1か月経ったのですね。早いものですね。無理せず通った事がよかったのではないでしょうか。
お仕事に対する気持ちも変化が現れて、良かったですね。3月のリワークが楽しみになってきましたね。
来月も無理せず、マイペースで通って下さいね。

投稿: みっちょん | 2010年2月27日 (土) 02時10分

リワークから一ヶ月、
確実に歩みを進めているようですね。
恐怖心から意欲に変わったのだから、
確実というゆより、躍進ですね。

いろいろな方の応援もあったのでしょうか?

投稿: アメンボ | 2010年2月27日 (土) 07時53分

みっちょん さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

この調子で継続できるようにしたいと思っています。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年2月27日 (土) 10時31分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

ホントに自分でもビックリするくらいの変化です。
毎朝通うところがあって、何かをすることがあるというのが良かったのだと思っています。
同じ病の仲間がいることもよい経験になっています。

一人リハビリでは出来ない貴重な経験です。

投稿: 日日是好日 | 2010年2月27日 (土) 10時33分

こんにちわ。
「行動すること」大事かも。私は退院したてで、その後まだ外来に行ってないので今後の方向性も見えずです。復職への恐怖も焦りもあります。でも次回の外来でデイケアかリワークしたい意思を伝えたいと思います。

投稿: kitten | 2010年2月28日 (日) 15時37分

kittenさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

退院おめでとうございます。
デイケアやリワーク参加、良いと思いますよ!
お互い頑張りましょう。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年3月 1日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デトックス | トップページ | まだまだ回復途上です。 »