« 【読書】池田晶子さんにハマり中 | トップページ | 通院日(1/22) »

2010年1月22日 (金)

向き合う

今までは、鬱に関連する本やテレビ番組などはなるべく見ないようにしていました。
というのも、本やテレビで鬱の症状に関する具体的な表現があると、自分の経験と重なりその頃の気分がフラッシュバックしたようになり、涙が出たり、激しく動揺したりして、結果的に症状を悪化させてしまったからです。

最近になって調子も安定しつつあり、復職へのステップも具体的になってきました。
今までの反省点を考えると、「鬱」や「鬱になる自分」と向き合っていなかった為に根本的な要因を改善できていなかったことも一因と思っています。

調子も安定し、復職へ向けて動き出す今、もう一度「鬱」や「鬱になる自分」としっかり向き合う必要があると感じました。

まずは、軽めにPCに録画していたままのドキュメント番組を観てみました。ガイアの夜明け、NHKスペシャルなどを観ましたが、思ったよりも普通でいられました。

本も図書館で借りた薄め(内容が簡潔)の鬱の本を読み始めました。
こちらも今のところ普通に読めています。

今後は復職リワークの活動や友人やコメントのどで勧められたアサーションや認知療法の本を読んだりして、少しづつ「鬱」や「鬱になる自分」と向き合おうと考えています。

復職にあたり、自分の中で最大の悩みは仕事に向き合うスタンス(姿勢)です。ただ、この課題に関しても、今まで存在を知りつつ向き合わなかったブラックボックスが心の中にあります。
最終的には、ココと向き合い、自分で納得する(覚悟を決める)答えを出すことが、寛解へ向けた道だと思います。

体調的にも安定してきているのだなと感じつつ、焦らずにゆっくりと向き合おうと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 【読書】池田晶子さんにハマり中 | トップページ | 通院日(1/22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろと最近の展開がすごいですね(^^) 自己分析もされて、病気とも向かい合われて、認知療法の本も買われて。

答えは無理に出さなくてもいいのかもしれませんよ。なんていうか、自然体に近い自分というのを、自分自身が感じられたら、それが寛解へつながっていくような気がします。

投稿: でじょだーじょ | 2010年1月22日 (金) 16時54分

始めましてwink私も休職中の鬱持ちです。私はまだ自分の鬱と向き合うことが上手にできず、復職も遠い道のりですcryingちゃんとうつと向き合って復職への道を開こうとされていて素晴らしいと思いました。お互いがんばりましょう♪また寄らせていただきますね^^

投稿: kitten | 2010年1月22日 (金) 19時06分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

でじょだーじょ さんの近況やコメントを頂いているはるお さんの復職や復職間近の友人との話しなどを通して、自分の中のやる気のスイッチが入った感じです。

でも、確かに手を広げ過ぎというか、気合いが入り過ぎの感がありますね。(^_^;)
ついつい、やると決めると先を急ぐ性格で・・・

ちょっと、冷静になって少しづつ進めます。
アドバイスありがとうございます。

投稿: 日日是好日 | 2010年1月22日 (金) 23時34分

kitten さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私も挑戦と失敗の繰り返しですが、あきらめずにやっています。
お互いがんばりましょう!(^^♪
また、来てくださいね。

投稿: 日日是好日 | 2010年1月22日 (金) 23時39分

こんにちは。

すごく前進してるじゃありませんか!

私はまだまだ向き合えていないというか避けているままです。(思い出したり考えるのがしんどいのです。)

せっかくここまできたのですから、じっくりいきましょう。あせらずあせらず。

投稿: koashige | 2010年1月23日 (土) 01時08分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

ようやく、気持ちも前向きになってきました。
ちょっと、力み過ぎなので、コメント頂いた通り、ゆっくりを心がけたいと思います。

koashigeさんも新しい病院が良さそうなので、回復が早いのではないかと思います。

投稿: 日日是好日 | 2010年1月23日 (土) 10時17分

日日さん、こんばんはhappy01

アサーションや認知療法は、僕も休職中に調子が良くなってきてから取り組んでいました。
日日さんも安定してこられてるのだなぁと感じますup

引き続きお大事にしてくださいねshine

投稿: はるお | 2010年1月23日 (土) 19時18分

はるお さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

だいぶ意欲も出てきました。
回復を実感しつつあります。飛ばし過ぎ注意ですが・・・(^_^;)

はるお さんも無理せず頑張って下さい。

投稿: 日日是好日 | 2010年1月23日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読書】池田晶子さんにハマり中 | トップページ | 通院日(1/22) »