« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

いまいち

しばらくの間、睡眠が安定していて体調アップに繋がっていたのですが、先週末から急に中途覚醒するようになってしまいました。
といっても、以前よりは酷くないですし、体調的にも大きな影響はなさそうです。

1)一応、朝はちゃんと起きて、昼寝はしていない。
2)散歩や家事や用事をこなせている。
3)悲観的には捉えていない。

4)今まで通りのリズムで生活できている。

でも、なんとなく・・・少しエネルギーが減少している感じです。

ということで、ブログの更新やコメントの返信が滞ってました。(^_^;)
無理せず、ボチボチとやりますので、よろしくお願いします。

今日の散歩中に梅が咲き始めていました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (10)
|

2010年1月26日 (火)

回復時間が半分に

日曜日(1/24)に子供のサッカーの練習&お祝いイベントに父兄コーチとして参加してきました。

午前中に練習、午後は近くの公民館みたいなところでお母さん達のお好み焼き&やきそばを食べました。年末に招待杯で優勝した祝勝会とメインのコーチの成人式祝いを兼ねた集まりです。

9:00~15:00位まで、体を動かしたり、お母さん達と会話をしたりと結構ハードでした。参加中は気持ちも張っているので普通にしていますが、帰宅後は一気に疲れが出ました

翌日の月曜日(1/25)は、午前中は寝て、午後はゆっくり休養していました。ブログも更新せず、コメント返しが精一杯でした。やはり、体力的にもまだまだです。

ただ、良くなっていることもあります。
約2週間前も子供のサッカーの試合の引率で終日外出しましたが、その時は、次の日は終日寝て過ごし、その次の日も外出せずに休養していました

今回は、月曜日の午前中寝て、午後に休養したものの、今日(1/26)は普通に外出し用事をこなすことができました。多少疲労感は残っていますが、2週間前より回復時間が約半分となっています。

回復具合が感じられるのは素直に嬉しいですね。もっと色々やりたいと思ってしまいますが、ここは慎重に少しづつを心がけたいと思います。少しづつ良い感触を実感しつつあります。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (10)
|

2010年1月23日 (土)

通院日(1/22)

アクセスカウンターが40000を超えました。
嬉しいですね!(^_^)v

閑話休題。

昨日は2週間ぶりの通院日でした。

いつも通り、生活日誌を見ながらの診察です。
子供部屋の部屋割りを変えたことで、私達の寝室が子供部屋になり、PCやテレビを置いている部屋に夫婦で寝ることになりました。

結果的に夜遅くまでPCをいじることがなくなり、就寝時間が一定になりました。主治医からも良いことだと褒められました。

確かに生活リズムは良くなっています。

主に復職に向けた取り組み等を話したのですが、ちょっと色々とやろうとし過ぎではないかと指摘されました。やろうと思うとあれもこれもと・・・性格が出ています。(^_^;)
まぁ、意欲が出てきたことは良いことなので、素直に受け止めておきます。

結局、やる内容を整理して、少しづつ進めることになりました。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (8)
|

2010年1月22日 (金)

向き合う

今までは、鬱に関連する本やテレビ番組などはなるべく見ないようにしていました。
というのも、本やテレビで鬱の症状に関する具体的な表現があると、自分の経験と重なりその頃の気分がフラッシュバックしたようになり、涙が出たり、激しく動揺したりして、結果的に症状を悪化させてしまったからです。

最近になって調子も安定しつつあり、復職へのステップも具体的になってきました。
今までの反省点を考えると、「鬱」や「鬱になる自分」と向き合っていなかった為に根本的な要因を改善できていなかったことも一因と思っています。

調子も安定し、復職へ向けて動き出す今、もう一度「鬱」や「鬱になる自分」としっかり向き合う必要があると感じました。

まずは、軽めにPCに録画していたままのドキュメント番組を観てみました。ガイアの夜明け、NHKスペシャルなどを観ましたが、思ったよりも普通でいられました。

本も図書館で借りた薄め(内容が簡潔)の鬱の本を読み始めました。
こちらも今のところ普通に読めています。

今後は復職リワークの活動や友人やコメントのどで勧められたアサーションや認知療法の本を読んだりして、少しづつ「鬱」や「鬱になる自分」と向き合おうと考えています。

復職にあたり、自分の中で最大の悩みは仕事に向き合うスタンス(姿勢)です。ただ、この課題に関しても、今まで存在を知りつつ向き合わなかったブラックボックスが心の中にあります。
最終的には、ココと向き合い、自分で納得する(覚悟を決める)答えを出すことが、寛解へ向けた道だと思います。

体調的にも安定してきているのだなと感じつつ、焦らずにゆっくりと向き合おうと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (8)
|

2010年1月20日 (水)

【読書】池田晶子さんにハマり中

年末に図書館で「人生は愉快だ」著:池田晶子を読んで池田晶子さんにハマってみるつもりという記事(こちら)を書いたが、言葉通りにハマっています。

まずは、図書館で池田 晶子さんの本を借りまくっています。
貸し出し中のものも多くて、なかなか借りられないですね。

この中で「メタフィジカル・パンチ」は、久々に本を読んでしびれました。

この池田晶子さんという人物は、ブレがないです。
覚悟を決めているというか、スタンス(姿勢)が定まっているというか、とにかくうわべの言葉ではなく、この人が考え抜いたものであることが伝わってきます。

内容については、賛否も好き嫌いも分かれると思いますが、著者自信には迷いがないです。「この人は、本物だ。」と感じました。

図書館だけでは、読みたい本が手に入らないのでブックオフで購入もし始めました。
(普通に本屋で買えという声も聞こえてきそうですが、古本屋って楽しくないですか?)

この本は中学生でも読めるように書かれた本ですが、私が読んでも十分に楽しめます。逆に中高生だと読んでも???だと思います。

池田晶子さん風に言えば、最近は「生活」のことを思い悩み、考えることをしていなかった 自分に気がつきます。
子供の頃、「自分て誰(何)なんだろう?」と漠然と考えたことがあったことを思い出しました。出発点はココみたいです。

この人の本を読んでいると、今自分が悩んでいるkとが凄く小さいことのように思えます。
暫くは、図書館、ブックオフなどで「池田晶子探し」になりそうです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2010年1月18日 (月)

予約を入れました。

リワークプログラムを実施しているクリニックに問い合わせたところ、リワークプログラムに参加するにあたっては、下記の準備が必要だそうです。
・実施しているクリニックの先生の診察、参加の可否の判断
・主治医に書いてもらう書類の提出

私は3月からの参加を希望しているので、時間的に余裕があります。先方のクリニックの方に聞いたところ、2月の初旬に診察に来てもらえば余裕で間に合うとのことだったので、2/3(水)の午前中に予約を入れました。

2/5(金)に主治医の先生の診察になると思うので、その時に書類が頼めると思い、診察日の直前にしました。相変わらず、こういう段取りは万全にしないと落ち着かない性分ですね。(^_^;)

まずは、リワークを実施しているクリニックがどんな雰囲気か確かめてこようと思います。
ここでも良い出会いがあるといいなと思います。

期待と不安がありますが、まずは一歩。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2010年1月16日 (土)

ハッとした風景

先日、散歩の途中で踏み切りを渡りました。
この踏み切りから見ると、線路がまっすぐに延びて見えます。

昔はこのレールの上を走る電車のように、やることをこなしながら先へ先へと急いで進んでいたような気がします。
今は、ここに立ち止まって走る電車を後ろから見送っている感じですかね。。。

特に意味は無いですが、なにかハッとする風景でした。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2010年1月15日 (金)

気持ちがまた少し前に向きました

今日の午後、友人と近くの図書館で待ち合わせをして1時間ほど話をしました。
友人は、私にリワークプログラムを教えてくれた友人です。

実際にリワークプログラムで使った資料や参考になる本などを持ってきてくれて、全体的な流れを説明してくれました。
その中で、「認知療法」の資料を見て、これは自分一人ではできない取り組みだなということを再認識しました。話しを聞いて、リワークへの参加の意欲が増しました。さっそく、来週から具体的な準備を開始しようと思います。

友人は、復職を目前にした大事な時期の中、私のために時間を割いて会ってくれました。ホントに感謝です。
それと同時に復職へ向けた勇気が増しました。
なんというか・・・戦友を持った心強さといった感じです。

私も後に続くべく、一つ一つ進めて行こうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2010年1月14日 (木)

産業医面談(1/14)

今日の横浜は冬晴れで天気は良いのですが、風が冷たく寒いです。秋頃に今年の冬は暖冬傾向などと言っていた記憶があるのですが、人間の予測などこの程度のモノですね。

閑話休題。

この後、産業医面談に行ってきます。
先週に実施予定だった面談ですが、先生が体調不良で早退の為、再度会社に行くことになりました。先週に比べれば緊張感は少ないですが、時間が近づくにつれて緊張感が高まっています。(^_^;)

体調的にも週末の疲れが残っている感じで万全とはいかないですが、それでも面談には行ける程度なので、回復してきたことを実感しています。
往復で1時間ちょっとを歩いて行こうと思っています。

とりあえず、現状報告とリワーク等のリハビリを考えていること、などを話してこようと思います。

帰ってきたら、また更新するつもりです。

【追記】
無事に帰宅しました。(^_^)v

産業医の先生は、前と同じ人でした。ウチは産業医の先生が入れ替わりが早く、先生が替わると一から説明するのが大変なので良かったです。なぜ、入れ替わるかは不明です。(^_^;)

面談では、思ったよりは長く40分ほど話しをしました。
現状を説明し、リワークへの取り組みを検討中ということを伝えました。リワークへの取り組みは良いと思うので、是非進めて下さいということでした。

で、なぜ話しが長くなったかというと・・・
面談した産業医の先生は、人生論が好きなタイプだからです。
私が何かを話すと、それに対しての先生の見解が返ってきます。

私もその手の本を読みまくっているので、知識として頭には入っています。(実践できていないから、まだ休職中なんでが・・・(^_^;))

で、こういうことですね。と返すと・・・また、見解が返ってくる。
人生論を聞いて話して時間が過ぎていきました。

今までの産業医は事務的な先生が多かったです。飲んでいる薬、主治医の見解、日常の伊過ごし方、などを細かく聞かれました。
でも、今の先生は、飲んでいる薬のこととかも聞かないですね。珍しいタイプの産業医だなぁという印象を持っています。先生というよりは、カウンセラーに近い感じがしますね。

仕事のスタンスの話では、こんなアドバイスももらいました。
「ちょうど良いバランスの仕事の取り組み方がわからず、もっとやらねばと思ってしまう。」という私に対し、先生の見解は・・・

「最初からちょうど良いところを目指すのではなく、極端に逆の目標を持つぐらいにすると、ちょうど良いところに来ますよ。釣りバカの浜ちゃんを目指すぐらいでちょうど良い。あなたの場合、それで人並み。もっと仕事をしていない人は社内に沢山いるよ。」

もっともです。が・・・浜ちゃんを目指すのは勇気がいるなぁ。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2010年1月12日 (火)

成果と課題

今日の横浜は雨模様です。気温も低く冷たい雨が降っています。
都内で初雪のところもあったようですが、私の所は今のところ雨のままです。夜になって気温が下がれば雪に変わるかもしれません。

閑話休題。

ブログの更新が開いてしまいました。
コメント返しも出来てなくてスミマセン。<(_ _)>

土曜日、日曜日は連続で終日外出したのでブログ更新ができませんでした。月曜日は、土日の疲れが一気に出たようで、終日ダウンしていました。
今日(火曜日)は、完全に疲れが抜けきってはいませんが、だいぶ復活してブログ更新ということになっています。

2日続けて長時間の外出が出来たのは進歩ですね。
特に日曜日は有意義に過ごせました。(^_^)v
久しぶりに遠征する子供のサッカーの試合に父兄コーチとして参加し、子供達を引率してきました。電車・バスで1時間以上の移動もしましたし、人混みにも長時間いました。家族以外の人と話をする時間も多かったです。

思ったより、やれるという感触を得ることが出来ました。

ただ、出先では、緊張感もあったのかあまり疲れを感じませんでしたが、帰宅後は予想以上に疲れを感じました。
特に次の日の朝は、疲労困憊で起きれなかったです。

やはり、疲れが出ると回復までに時間がかかりますね。今の体力では、まだまだ不十分なことも再認識しました。

出来なかったことが再開できたり、まだ不十分なところが認識できたりと、自分の回復具合を測る良い週末になりました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2010年1月 8日 (金)

通院日(1/8)

今日は2週間ぶりの通院日でした。

今日の通院の話題の中心は、復職に向けた段階的なリハビリについてになりました。

まずは、主治医との認識あわせです。
・私が日常生活と会社生活の間に大きな壁を感じていること。
・過去の復職失敗がトラウマのようになっていること。
・何かしらをやらないと不安で戻れないと感じていること。
・復職に対して、「怖れ」が大きいこと。
を話し、復職への壁の大きさを伝えました。
前回の通院時も同じようなことを言っていたので、私にとって復職が見た目以上に大きな壁であることを理解してもらえました。

次に友人に教えてもらったうつ病リワーク(復職支援)について話をしました。
このクリニックの通院患者にも、うつ病リワークに参加して復職を果たした人が多くいるとのことでした。
私の現状を見る限り、うつ病リワークに参加するのは有用だと思われるとのことでした。ただ、うつ病リワークの内容は場所によって異なり、合う合わないもあるので、一度見学や説明を聞きにいくのが良いとのことでした。

通院前に調べたところ、比較的家の近くでうつ病リワークをやっているクリニックがあり、参加時期も余裕を持って3月頃から始められるとのことだったので、近いうちに一度行ってみようと思います。近くに見つかって良かったです。(^^♪

比較的新しいクリニックのようで、主治医はそのクリニックは良く知らないといってました。見てきたら、様子を聞かせて欲しいと頼まれました。一応、ホームページのコピーを置いてきました。

うつ病リワークは、4日/週で9:30~12:30なので、それなりにリハビリしておかないと通うのも一苦労になってしまいます。

時間的には余裕があるので、それまでの間は自分なりにリハビリの計画を立てて少しづつ進めていくことになりました。
まずは、朝の起床時間の安定と出社時間に合わせた身支度と外出(通勤練習)からです。

一応の方向性が出せたことで、だいぶ落ち着きを取り戻しました。
もちろん、うつ病リワークで全てが解決するわけではないと思いますが。。。復職へ向けた一つのマイルストーンができたことが大きいと思います。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2010年1月 7日 (木)

復職のハードルの高さ

たぶん、普段の生活の私は、かなり普通になってきたんだと思います。主治医もそれを見て、復職に向けたステップを踏んでいくようにと指導してくれているのだと思います。

しかし、自分にとって復職のハードルは以前よりも断然高いものに感じられます。

昨日は、久しぶりの会社へ行くにあたり昼食も食べられないほどの緊張感を感じました。そして、今日はかなり激しく「焦燥感」と「不安感」に襲われています。今日も食欲ナシです。(>_<)

一昨年の12月に復職した時は、体力的にも回復してリハビリも自分なりにしっかりやって、かなり自信(確信)を持った復職でした。途中、転院などの予期せぬ出来事があったとはいえ、再度、休職になったことは大きなショックでした。

そして、今回・・・
体調も回復してきて、復職の話しも現実味を帯びてきました。

しかし、復職に対し自信が全く持てません。
それどころか、自分が復職するイメージすら持てていません。
とにかく「怖い」です。
前回、やることはやったという手応えを持って復職してダメだったことで、自分でやるリハビリのやり方に限界を感じていて、何をどういうステップで行えば良いのか?思い悩んでいます。

一方で、どんどん復職方向に話しが進んで行く・・・
「焦燥感」と「不安感」に繋がっているようです。

主治医と認識を合わせてきたつもりでしたが、自分の本当の不安点を伝えられていなかったなと反省しています。

昨日、友人から「うつ病リワーク」の資料をもらいました。
感謝です。<(_ _)>
こういったプログラムがあることは知っていましたが、どんな内容なのかも知らないままでした。資料を見て、自分一人でリハビリを進めるより、こういったプログラムを利用する方が効果的だし、今の自分に必要だなと思いました。

さっそく、最寄の施設に問合せをしましたが、次回のプログラムは予約で一杯とのことでした。残念です。需要が高いんですね。(^_^;)
今日がお休みの施設もあるので、明日以降、他の施設にも問い合わせてみようと思います。
うまいタイミングのプログラムがあるかはわかりませんが、自分一人で抱え込まずに、色々と解決策を探したいと思います。

明日の通院では、復職に対するハードルの高さの認識合わせと「復職支援プログラム」等を含めたリハビリ方法について主治医とよく相談しようと思います。
復職の時期がズレても自信を持って戻りたいですし。

このブログを読んでくれている方も感じていたかもしれませんが、今の自分の状態の危うさ(不安定さ)を改めて感じました。
ホントに難しい病気です。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2010年1月 6日 (水)

動揺!? 緊張!?・・・そしてその後

今日は、会社に行って産業医と人事と面談の予定です。
ただ、30分~1時間ほど話しをしてくるだけなのですが、朝から妙に緊張し落ち着きません。

余裕無いなぁ。。。(笑) (;^_^A アセアセ・・・

こうやって、一歩づつ階段を上がっていくんですね。
良いリハビリだと思って行ってきます。

【ここからは帰宅後に追記です】

面談は13:30~だったのですが、緊張感で昼食を食べられませんでした。そのまま、徒歩で35分、会社へ行ってきました。

久しぶりの会社の敷地内です。緊張感もピークでした。
昼休みの終わりの時間だったので、昔の職場の同僚とすれ違いました。私が普段着だったので、不思議そうに見ていました。

行ってみると・・・
なんと、産業医の先生が体調不良で早退とのこと。結局、産業医面談はなしで人事との面談(雑談)のみとなりました。

話しとしては、
・近況報告→4月頃の復職を目標にしている。
・段階的な復職をしたい。
ということを中心に話してきました。
制度上、段階的な復職は難しいようでしたが、社内の技術図書館に通い、社食で昼食を食べて帰る等のリハビリをしている人がいるので、同じようにしてはどうかと提案されました。
社内に入ることは特に問題がないので、図書館でなくとも喫茶コーナーでリハビリでも良いとのこと。人事に事前連絡しておけば、休職中でもOKで通勤時に何かがあっても労災認定されるとのことでした。もちろん、給与とか交通費はナシですが。

会社に慣れる意味では良いと思うので、時期が来たらお願いしようと思います。

もうひとつ、良いニュースを聞きました。
同じ職場で同じ年の同僚も鬱で休職中なのですが、順調ならもう少しで復職となりそうとのことでした。上記の図書館リハビリをしているのも彼でした。
ちょっと、勇気づけられる情報でした。(^^♪

まずは、通勤練習からはじめて、社内の図書館等へ通い、+昼食や日数、頻度を増やし、リハビリをしていこうと思います。
まずは、今週末の通院で主治医とリハビリの内容や時期を相談してこようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2010年1月 5日 (火)

初詣に行ってきました。

今年も5日目になりました。
すっかり、通常生活に戻りつつあるのですが・・・
ふと、忘れていたことに気がつきました。

初詣に行っていない。。。(;^_^A アセアセ・・・

毎年、年始に実家からの帰路に神社によって初詣を済ませるのですが、今年は3日が日曜日だったこともあり、参拝客で大混雑していました。駐車場待ちの行列も凄くて、後日出直すことにしました。
で、そのまま忘れていました。神様もあきれてますね。(^_^;)

あわてて家族で初詣に行ってきました。
さすがに今日は空いていました。

100105

遅くなったことをお詫びしつつ、
家内安全と自分の健康回復を祈りました。

お参りしたお後は「おみくじ」です。
今年は「中吉」でした。
気になる病気の項目は「治まる」でした。(´▽`) 良かった!
良いくじを引いたみたいで、全体的には「外は嵐が吹き荒れても、自分自身は穏やかな心で過ごせる」と書かれていました。
おみくじに書かれた通り、本当に心穏やかな一年が過ごせるようにしたいと思います。

明日は、会社で産業医と人事と面談です。
さぁ、まずは一歩を踏み出そうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2010年1月 3日 (日)

今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

おかげさまで、無事に新年を迎えることができました。
体重は少し!?増えましたが、体調も変わらずマズマズです。

今日、実家から自宅に戻ったので、
明日からは通常の生活リズムに戻します。
まずは一つ一つ、一日一日を積み上げていこうと思います。

私にも皆さんにとっても最高の一年にしましょう。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »