« 復職のハードルの高さ | トップページ | 成果と課題 »

2010年1月 8日 (金)

通院日(1/8)

今日は2週間ぶりの通院日でした。

今日の通院の話題の中心は、復職に向けた段階的なリハビリについてになりました。

まずは、主治医との認識あわせです。
・私が日常生活と会社生活の間に大きな壁を感じていること。
・過去の復職失敗がトラウマのようになっていること。
・何かしらをやらないと不安で戻れないと感じていること。
・復職に対して、「怖れ」が大きいこと。
を話し、復職への壁の大きさを伝えました。
前回の通院時も同じようなことを言っていたので、私にとって復職が見た目以上に大きな壁であることを理解してもらえました。

次に友人に教えてもらったうつ病リワーク(復職支援)について話をしました。
このクリニックの通院患者にも、うつ病リワークに参加して復職を果たした人が多くいるとのことでした。
私の現状を見る限り、うつ病リワークに参加するのは有用だと思われるとのことでした。ただ、うつ病リワークの内容は場所によって異なり、合う合わないもあるので、一度見学や説明を聞きにいくのが良いとのことでした。

通院前に調べたところ、比較的家の近くでうつ病リワークをやっているクリニックがあり、参加時期も余裕を持って3月頃から始められるとのことだったので、近いうちに一度行ってみようと思います。近くに見つかって良かったです。(^^♪

比較的新しいクリニックのようで、主治医はそのクリニックは良く知らないといってました。見てきたら、様子を聞かせて欲しいと頼まれました。一応、ホームページのコピーを置いてきました。

うつ病リワークは、4日/週で9:30~12:30なので、それなりにリハビリしておかないと通うのも一苦労になってしまいます。

時間的には余裕があるので、それまでの間は自分なりにリハビリの計画を立てて少しづつ進めていくことになりました。
まずは、朝の起床時間の安定と出社時間に合わせた身支度と外出(通勤練習)からです。

一応の方向性が出せたことで、だいぶ落ち着きを取り戻しました。
もちろん、うつ病リワークで全てが解決するわけではないと思いますが。。。復職へ向けた一つのマイルストーンができたことが大きいと思います。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 復職のハードルの高さ | トップページ | 成果と課題 »

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

日日さん、こんばんはnightお久しぶりです。

復職でいっぱいいっぱいで、なかなか訪問できませんでしたが、最近の日記も拝見させて頂きました。

>>・過去の復職失敗がトラウマのようになっていること。
・何かしらをやらないと不安で戻れないと感じていること。
・復職に対して、「怖れ」が大きいこと。

僕も3度の休職をしているので、お気持ちとても分かります。
今週復職しましたが、やっぱり不安がとても大きいです。

リワークをうまく利用できて、良い方向に進むと良いですね。

投稿: はるお | 2010年1月 9日 (土) 20時17分

はるおさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

今週から復職したのですね。
まずは、おめでとうございます。応援してます。(^^♪

私も後に続こうと思います。
無理せず、着実にいきましょう!

投稿: 日日是好日 | 2010年1月 9日 (土) 22時37分

リワークに行こうという気持ちが持てていることを、もっと褒めてあげていいのかなと思いますよ。

そうやっていくという力も、回復があってのことだと思いますし、着実に一歩一歩進んでいるんではないでしょうか。安心して進めばいいような気がします。

投稿: でじょだーじょ | 2010年1月10日 (日) 16時20分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

コメントの返信が遅くなり、スミマセン。

背中を押してもらうようなアドバイス、感謝です。
確かにリワークに行こうと思ったり、会社に連絡をとって面談に行ったりと、以前よりあきらかに活動的になっています。
自分では、あまり意識できていなかったですが、良くなっている自信を持って、一つ一つ進めて行こうと思います。

投稿: 日日是好日 | 2010年1月12日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復職のハードルの高さ | トップページ | 成果と課題 »