« ヴィクトール・E・フランクル | トップページ | 意識の不思議 »

2009年12月 9日 (水)

イライラな自分

今朝は雨も降ったようでしたが、日中も雲って寒い一日となりました。今日は朝からなんとなくイライラして気分が悪かったです。

そんな中、嫁さんが出かけるので車で送って欲しいと言われ、渋々車で送りました。
その後、自宅に戻ると「時間を間違えたのですぐ迎えに来て」との電話が。。。

たった片道5分ほどの距離です。
ちょっとミスして12:00を9:30と勘違いしていただけです。

イライラしていた私は、その時考えられる理由を総動員して、クドクド文句を言います。
明らかにイライラを八つ当たりしています。

冷静な自分がまぁまぁとなだめようとしますが、抑えが利かない私は口から嫌味を連発します。

で、時間が経って落ち着いた私は凹むわけです。orz

まぁ昔は感情的になると周囲が見えなくなって止められないこともあったので、当時に比べればこれでも冷静になった方ですが。。。

で、鬱はこの出来事を一日中頭の中でリピートしてくれます。

結局、抜け出すのに散歩1時間半を要しました。

最初に流せていれば・・・次への課題です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« ヴィクトール・E・フランクル | トップページ | 意識の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日中頭の中でリピートする感覚は僕も分かりますし、困りものですねbearing
でも、イライラしているご自分に気づいていたり、冷静になだめようとしている日々さんがいたり、その後、意識的に散歩をするといった対策ができているようですし、徐々に前に進んでいらっしゃるようですねhappy01

投稿: はるお | 2009年12月10日 (木) 13時26分

調子の悪い時は、頭の中をぐるぐると悪いことが浮かんできて回りますよね。

一時間半散歩もできて、冷静さを取り戻せたということに、自信を持たれてみてはどうでしょうか。

投稿: でじょだーじょ | 2009年12月10日 (木) 17時34分

自分の中にいますよね、冷静な自分と動物的な自分。
それで後で後悔する。
でも、悪い状態ではないと思いますよ。

僕は本当にうつが悪い時、ブログを始めたころだから、
もう5年ぐらい前ですが、
冷静な自分も、動物的な自分も、まったく動かなかったです。
たまに、何もわからずただ泣いてしまった時もあったし。
今回のことは、余り深く考えないでください。

精神の活発度はいいのですから、
どん底のうつではない証拠ですし。

投稿: アメンボ | 2009年12月10日 (木) 19時23分

はるお さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

はるお さんもリピートはありますか。些細なことをいつまでも引きずるのは、鬱の典型的な症状ですからね。

ブログに書いたりすることで、客観的に思い返せる効果もあり、少しづつ良くなっている感覚はあります。


でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

たしかにそういう状況で散歩に行けたことと客観的に思い返せたのは進歩だと思います。「出来たこと」に分類して覚えておきます。(^_^)v


アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私も一番症状が酷かった時は、何も出来ませんでした。
そう思えば、かなり普通に近づいていると思います。
精神の活発度って面白い切り口ですね。
私も活発度を意識してみようと思います。(^^♪
出来たことに入れておきます。

投稿: 日日是好日 | 2009年12月10日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィクトール・E・フランクル | トップページ | 意識の不思議 »