« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

ブログ納めです。

2009年のブログ更新も今日で最後です。
明日以降、嫁さんと私の実家をはしごで帰省してきます。

振り返れば、良くも悪くもあった一年でした。
復職して順調にスタートした一年でしたが、突然の転院などもあり体調が悪化しました。
出社出来なくなり、再度、休職へ。
転院後の主治医と合わず、新しいクリニックに転院も経験しました。
晩夏ごろに調子が底をうち、年末にかけて上昇中です。

最近は、昔に比べ肩の力が抜けて、「まぁいいか」と思えることも増えてきました。
まだまだな部分も多いですが、みなさんのアドバイスや励ましのおかげで新たな視点や考え方を知ることもできました。(^_^)v

2010年は更に良い年にしたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>

2010年が皆さんにとって良い年になることを祈りつつ・・・
良いお年をお迎え下さい。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年12月28日 (月)

一段落つきました。

昨日の続きの掃除と車の洗車を終わらせました。
年内にやろうと思っていたことは、ほぼ終了し一段落つきました。
正月飾りも飾ったし、鏡餅も飾ったし、いよいよ年末らしくなってきました。o(^-^)o

この3日間、予定通りに作業をすることができました。
正直、昨日あたりでダウンするかと思ってたので、できたことが自信になりました。
疲労感はそれなりにありますが。。。

体力的にはまだまだですが、ちょっとづつ戻ってきている実感があります。この調子で年末年始を過ごせれば良いなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月27日 (日)

大掃除で疲れ中。。。

年末の大掃除+子供部屋の部屋割り変更で掃除と荷物の移動をやっています。
今日で2日目です。なんとか、予定通りに進んでいます。
でも、さすがに疲れました。(>_<)

今日も早めに寝て、明日以降に備えようと思います。

今回は、できないところは年明けでも良いと考えて進めているので、気持ち的には楽にやっています。でも、ついついやり過ぎになってしまいがちなので、オーバーペースには注意しています。
明日で一段落して、年末の準備は終わる予定です。

今の自分には、調度良い負荷のリハビリかなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年12月25日 (金)

通院日(12/25)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を見ながら話しをしました。

まず、この2週間の総括ですが・・・

〔良かったこと〕
・2週間前より、確実に良くなった実感がある。
・外出や軽い運動も頻繁にできるようになってきた。
・気力、集中力も良くなっている。
・疲労回復にかかる時間が短くなってきている。

〔課題〕
・不意なことに必要以上に動揺する。

主治医からは、以下の見解を聞きました。
・通常生活には問題がないレベルにきている。
・復職して、会社や仕事等の環境に慣れていくことが必要。

主治医的には、2月頃からでも段階的な復職が可能と考えているようです。復職して徐々に会社の環境に慣れるフェーズに入っているとのことでした。
しかし、ウチの会社はフルタイム復職が基本の為、私としては2月の復職は自信がありません。

主治医と相談して、一応、年度が変わる4月を復職の目標にすることにしました。
それまでに会社との面談をなどで、段階的な復職方法や戻る部署などを調整する予定です。
段階的な復職ができれば理想なんですが、こればかりは人事と要相談です。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

主治医的には、段階的な復職であれば可能という判断みたいです。しかし、自分ではそこまでは戻っていない気がしてます。自信がないし不安なんですね。
自分の不安感を話して、4月という目標を合わせられたのは良かったと思います。

でも、やっぱり怖いし不安だなぁ。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年12月24日 (木)

メリクリ!

メリークリスマスです。(^^♪
今夜は久しぶりに一杯飲もうと思っています。
クリスマスなので・・・まぁ、良しとしましょう。(^_^;)

体調的にはマズマズで思ったより動けています。
年末なので、大掃除、年賀状作りなどをやっています。

掃除は、きれいにした時に達成感を味わえるので、意外と楽しいです。今日も雨戸を外してきれいにして、満足しました。(^_^)v
しかし、ついついやり過ぎになりがちな私ですので、オーバーペースには気を付けています。
とりあえず、反動が出ていないので今のところは大丈夫ですね。

明日は今年最後の通院日です。
マズマズ、良い経過報告が出来そうです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年12月22日 (火)

人生は愉快だ

今朝は、通常通りに起床し、立ち上がりも良かったです。
以前と比べると堕ちてから復活までの時間が短くなっています。
良い傾向で少し自信になりました。(^_^)v

閑話休題。

今日は、銀行経由で図書館へ行ってきました。
ちょうど返却日だったので、散歩がてら図書館へ行って、返却だけする予定でした。

返却後、時間もあったのでブラっと館内を見ていると・・・
「人生は愉快だ」という本が目に留まりました。

なんとなく開いて、まえがきを読むと、欝になって自分が気づいたことが書かれています。
思わず、椅子に座り読み初めてしまいました。
まえがきと第2章の人生相談は、読んでいて共感できました。
気がつけば、あっという間に一冊を読破していました。
(集中力も戻ってきている!?)

著者は

さん、帰ってすぐに調べてみました。

残念なことにすでに亡くなっているそうです。
でも、著書が多いことがわかりました。
リハビリがてら図書館で読んでみようと思います。

人や本などの出会いは縁だと思うのですが、今日この本に出会ったのも縁なんですよね。
それで池田 晶子さんを知ったことも縁なんですよね。
縁を感じたので、少しハマってみようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月21日 (月)

堕ちた。。。(=_=)

今朝起きると、強い倦怠感に襲われました。
久しぶりの強い倦怠感です。
昨日一日の休息では足りなかったようです。
用事をいくつか考えていましたが、全て取りやめて寝てました。

夕方以降は復活しつつありますが、油断大敵ですね。
明日は動けるといいなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月20日 (日)

上向きではあるけれど・・・

横浜は今日も冬晴れです。
太陽は気持ち良いですが、風は冷たいです。
家の中で、窓際に座って太陽を浴びています。
今日は、休息日にしてゆっくりしようと思っています。

閑話休題。

昨日(12/19)は子供のサッカーの練習試合に父兄コーチとして参加してきました。
6月頃から体調不良でほとんど参加出来なかったのですが、少しづつ参加機会を増やすようにしていきたいと思っています。
他のコーチや父兄と会話できるのも良いリハビリ機会ですから。。。
息子の学年のコーチ陣には病気のことも話してあるので、気持ち的にも楽に参加できるようになりました。

少しづつ、色々と出来るようになってきて体調的には上向いていることを実感出来ています。

その反面、ちょっと物事が順調に進まないと・・・
やはり大きく動揺します。

先週ネットで買い物をしたのですが、注文の一部に在庫切れがあり、注文自体をどうするかでちょっとゴタゴタしました。冷静に考えれば、慌てる内容ではないのですが、動揺しその事が頭から離れなくなってしまいました。早く対応して欲しくて、営業時間外にも関わらず、金の夜~土曜日にかけて、メールを4通も入れていました。
冷静になって振り返るとクレーマーみたいですね。(^_^;)
一応、解決したので一安心です。

とはいえ、調子は上向きとはいえ、まだまだだなぁ~と感じました。やはり、ペンディング(保留)状態になると、落ち着かなくなるようです。グレーゾーンは苦手ですね。(^_^;)

復職には、まだまだ多くのステップを上がる必要がありそうです。
今日も一歩進めたら良いなと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年12月18日 (金)

会話

今日の横浜は寒いです。
天気は冬晴れで晴天なのですが、風が冷たいです。
夜になると底冷えします。体調管理に気をつけねば。。。

閑話休題。

今日も午前中~夕方まで外出していました。
主に人出の多い大型ショッピングモールにいました。
クリスマスも近いせいか、平日でも結構人がたくさん来ていました。
人混みの中にいて、さすがに夕方には疲れを感じました。でも、少しづつですが疲れ方が軽くなっているように思います。

お店を周りつつ、店員さんと会話をしたりして、久しぶりに不特定多数の人と会話をしました。
これもリハビリのうちです。(^_^)v

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年12月17日 (木)

手帳に書くもの

今日は昨日の宣言通り!?
朝も決まった時間に起きて、きちんと着替え、朝から行動できる体制にしました。やろうと思えばやれるので、これを継続しないといけないですね。(^_^;)

閑話休題。

今日、買い物に行った時に来年用の手帳を購入しました。
手帳にはこだわりがあります。
見開き一週間で、縦方向が時間軸になっていて、一日のスケジュールが一目でわかるものと決めています。

今年も昨年と同じく、高橋のリシェル5を選びました。
週間バーティカル式で土日均等タイプというものです。
これが使い勝手が良いんです。

しかし・・・
書き込む予定は少ないです。(通院とか面談くらい)
以前は、一週間が隙間なく埋まることもありましたが・・・

去年も一昨年もこんな感じで手帳ネタを書いた気がします。
いつまで経っても、あの頃が忘れられないんですよね。
手帳の予定が埋まっていれば良いというものでもないことはわかっているのですが。

来年の手帳は、今は真っ白です。
そこに何を書けるかは、これからの自分次第です。
来年の今頃は、手帳を見て良い感想を書いているようになっていたいものです。というか、なります!(^_^)v

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月16日 (水)

ダラけ過ぎ

何だか、今週は思ったように動けません。
次のステップへ進むことへの不安なのか、急に寒くなったせいかわかりませんが、億劫な気持ちに支配されています。

ちょっとダラけ過ぎなので・・・
明日からは切り替えていこうと思います。(^o^)/

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年12月15日 (火)

戸惑い。。。

ブログの更新間隔が開いてしまいました。
サボったというよりは、少し戸惑っていて整理するのに時間がかかったというところです。で、何に戸惑ったかというと・・・

前記事で書いた、復職へ向けた取り組みの開始です。
正直なところ、自分の感覚ではもう少し先の話かなと思っていました。だから前進して嬉しいというより、不安の方が強く感じられました。自分の中で心の準備が出来ていなかったので、急に話しが先に進んだように感じられて不安感を感じたのだと思います。

冷静に整理してみると、急に話しが進んだというよりは、復職という明確な目標に向けてのステップを踏み始めるだけのことなのですが、それを受けとめるのに時間が必要でした。
こんな調子で大丈夫なのだろうかと更に不安になってしまいます。

とはいえ、いつかは始めることですし、無理だったら少し戻れば良いわけです。
そう思えるようになって、ようやく心のザワザワが治まった感じです。

まだまだ先は長そうですが、ボチボチと進めようと思います。

閑話休題。

週末に近所のスーパーで会社の同僚(先輩)にばったり会いました。
軽く会話をしたのですが、思ったよりは冷静に話せました。
ちょっと、自信になりました。(^_^)v

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年12月11日 (金)

通院日(12/11)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を見ながら話しをしました。

まず、この2週間の総括ですが・・・

〔良かったこと〕
・何かをしようという意欲がでてきた。
・終日外出などの長時間外出も可能になってきた。
・生活リズムはほぼ一定を保てるようになってきた。

〔課題〕
・体力低下で疲れが出やすい。回復に2~3日かかる。

〔主治医からのコメント〕
・体力の向上は必要だが、散歩等を継続していけばOK。
・生活リズムは整いつつあるので、現状でOK。
・現在は日常生活には支障がないレベルにきている。
・通勤練習(原付通勤)、図書館通いなどはやろうと思えばすぐにできるレベルと思われる。
↑自分で思っていたより高評価。しかし嬉しさよりも不安感。
なぜなら、はなしが↓のように展開されたから。。。

次のステップへ進むタイミングにきつつある。
  →次の課題は環境への適応力をつけていくこと。
(会社で仕事をするような環境に慣れていく復職前のステップ)

急に話しが進んでしまった感じなので、現状の自分が感じている不安点を伝えました。

・日常で家族以外の人と話しをしたりする機会が極端に少ない。
・ 対人関係は不得意ではないが、復職時とのギャップが大きい。

主治医からは、次のステップは「まさにそれ!」と言われました。
他人との交流、対話などが次のステップということみたいです。
通勤練習や図書館通いでは、他人との対話は難しいので職場等の協力をもらいながら進められると良いということでした。
生活リズム、外出、人混みの慣れ、集中力向上などの通勤リハビリ、図書館通いは、現状の私にとっては大きな課題ではないということでした。

自分なりに考えていることとしては、下記の内容を始めようと思っていることを伝えました。実は通院前に会社にメールで要望を伝えておいた内容です。

・会社の産業医との定期的な面談の再開
・会社の保健センターの心理士とのカウンセリング

これは良いことなので、是非進めるようにとのコメントでした。

あとは、ウチの会社は復職=フルタイムが原則なので、戻るタイミングが難しいのですが・・・
という問いに主治医からは、上記の取り組みにプラスして

・復職の前段階として定期的に職場に顔を出す機会を作ってもらう。
・人事と相談し、もっと段階的に復職できるように話しをしてみる。

などを検討してもらうのが良いと提案をされました。

一応、次のステップへ向けて少しづつ始めるということで診察は終了になりました。

今回は、ホントにいきなり話が先に進んでしまった感じでした。
その為、診察後にかなり不安になりました。

一緒に診察に付き添ってくれた嫁さんに
「いきなり復職とは言ってないし、進めて無理だったら戻れる話だから・・・」「まずは、次のステップを始めましょうということだよ。」
と客観的なアドバイスをもらい、更に頓服のデパスの服用でなんとか落ち着きを取り戻しました。まだまだですね。(^_^;)

過去の復職失敗経験から復職→不安という反応があるみたいです。とりあえず、今は落ち着いています。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

P.S
帰宅すると会社からメールの返信が来ていました。

まずは、年明けに産業医面談の再開をすることになりました。
心理士さんのカウンセリングは受けられる可能性はあるとのこと。ただし、産業医とメンタルヘルス産業医との面談をやって必要と判断された場合というステップが必要とのこと。

今日は話が先に進んでどうしようという感じにもなりましたが、落ち着いて整理すると・・・
「年明けに産業医面談をやる」
ということだけが決まっただけでした。(^_^;)
年内は今のペースで体力回復が優先です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

意識の不思議

昨日(12/10)は、体調と天気が良かったこともあって少し長めの外出をしました。少しづつ行動範囲、時間も広がりつつあります。
帰宅後も入浴から夕食までは疲れも感じませんでした。

夕食時に嫁さんから「疲れた?」と聞かれ、「そうでもないよ」と答えていたのですが、その後に急に疲労感を感じ始めました。

「疲れた?」と聞かれるまでは、「疲れたかどうか」を意識していなかったみたいです。不思議なもので「疲れた?」と聞かれたことで意識が向いたみたいで、結果的に疲れを感じたようです。
ちょっとした意識の差で大きく変わるものですね。

疲れは置いておいて、長めの外出が出来たことは一つの成果と意識します。(^_^)v

今朝は、昨日の疲労感と雨模様の天気で少しやられ気味です。
夕方に通院予定なので、それまではゆっくり過ごそうと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月 9日 (水)

イライラな自分

今朝は雨も降ったようでしたが、日中も雲って寒い一日となりました。今日は朝からなんとなくイライラして気分が悪かったです。

そんな中、嫁さんが出かけるので車で送って欲しいと言われ、渋々車で送りました。
その後、自宅に戻ると「時間を間違えたのですぐ迎えに来て」との電話が。。。

たった片道5分ほどの距離です。
ちょっとミスして12:00を9:30と勘違いしていただけです。

イライラしていた私は、その時考えられる理由を総動員して、クドクド文句を言います。
明らかにイライラを八つ当たりしています。

冷静な自分がまぁまぁとなだめようとしますが、抑えが利かない私は口から嫌味を連発します。

で、時間が経って落ち着いた私は凹むわけです。orz

まぁ昔は感情的になると周囲が見えなくなって止められないこともあったので、当時に比べればこれでも冷静になった方ですが。。。

で、鬱はこの出来事を一日中頭の中でリピートしてくれます。

結局、抜け出すのに散歩1時間半を要しました。

最初に流せていれば・・・次への課題です。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年12月 8日 (火)

ヴィクトール・E・フランクル

ここ最近は安定していた睡眠ですが、一昨日は3回、昨晩は5回の中途覚醒と急に不安定になりました。しかし、不思議なもので中途覚醒が多くなったのに体調的には上向いたようで、今日はそれなりに動けました。
まぁ、波が去ったというより、急に小さくなった感じですが。。。
用事も済ませることができ、結果的に良い一日でした。
思ったより、回復が早かったです。(^_^)v

閑話休題。

先日、V・E・フランクル氏の著書「夜と霧」が図書館にあったので借りてきて再読してみました。内容はユダヤ人収容所での過酷な条件下で自身に起こる出来事により、自分や周囲の人の変化を心理学者の視点でまとめた物です。

以前に一度読んでいたので、流しながら目を通したのですが・・・
「ありがたいことに未来は未定だ」
の一文に感じるものがありました。

V・E・フランクル氏の著書「それでも人生にイエスと言う」と「夜と霧」は、悲観的になった自分の状況はなんら悲観するものではないことを示唆してくれます。

機会があれば、一読の価値があると思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年12月 7日 (月)

待つしかない

昨日よりは少しマシなのですが、心が落ち着きません。
漠然とした不安感、焦燥感を感じ、ソワソワしています。
凄く居心地の悪い感じがして、イライラも感じます。

自分の体調の現状を悲観的に感じます。

でも、これは鬱がそう思わせているだけ・・・
と自分に言い聞かせ、薬を飲んでじっと我慢して時が過ぎるのを待つしかないです。
早く波が去ってくれ。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年12月 6日 (日)

年賀状の準備

そろそろ年賀状の準備を始めています。
誰に出そうかと思案したり、出す人の住所を確認したりといった作業をしています。

確認しながら、今頃どうしているんだろう?と考えたりしていたら・・・
ふと、みんなに取り残されたような不安な気持ちが湧いてきました。 (;^_^A アセアセ・・・

そして、なぜか急に堕ちました。orz...
頓服のデパスを飲んでみましたが、効果は今ひとつです。
やる気も出ないし、途中で作業は止めちゃいました。

こんな日もありますね。
順調には行かないなぁ。。。

ブログも短めにしておきます。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年12月 3日 (木)

動揺する心の耐性

今日(12/3)は、終日寒い雨の日となりました。
午前中に1時間ほど買物に外出した以外は、家で過ごしています。
まぁ、天気の悪い日なりの体調ですね。

閑話休題。

今は自分のペースで生活しているので体調は上向きつつあります。しかし、ちょっとイレギュラーなアクシデントがあると激しく動揺します。
発病前には何とも思わなかった程度のことも、頭から離れなくなってしまうこともあります。

昨年の12月に復職した際は体調も良く自信もありました。
しかし、病院の規模縮小により主治医がいなくなることになり急な転院となりました。
転院先の医師とは、相性が悪かったのか、話しが噛み合わず安心して通院できませんでした。
この一連のことは、自分では意識していませんでしたが、かなり動揺していたんだと思います。

そんな時に仕事の段取りが悪くスムーズに終わらなかったこと(ミスとも言わない程度)をきっかけに出社出来なくなってしまい、再度休職となりました。

また、体調も戻りつつあった今年の夏の終わりに子供が自転車で衝突事故に遭い、相手方が怪我をしたこともあり、先方、警察、保険会社などの対応に追われました。
普通の人でも動揺することだと思いますが、私には激震でした。

それ以来、復職に向けてアクシデントに動揺する心の耐性を上げる必要があると感じています。
しかし、日常的にアクシデントがあるわけもなく(あったら困りますが)、現在の自分の心の耐性がどの程度なのか、量りかねています。どんなリハビリをしたら効果的なのか、何を尺度とすれば良いのかなどを考え込んでいます。

↑みたいな考えが無くなればOKなのでしょうか?(笑)
自分を知るのは難しいことですね。。。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2009年12月 2日 (水)

なんとも言えない中途半端さ

土曜日の終日外出後、体調的には日~月曜日の2日間で戻った気がしていました。
しかし、結局、火曜日もなんとなく何もせずに過ごしているうちに終わってしまいました。
気がつくと3日間はほとんど外出していないですね。(^_^;)
ブログもなんとなく更新せずでした。

体調的に悪いわけではないですが、良くもありません。
疲れもとれているのですが、少しだるさも残っています。
何かをやる気も出ないのですが、ダウンするほどではありません。

まさに「可もなく不可もなく、やや低調気味」といった中途半端な体調です。白黒つけいたい性格の私にとって、こういうグレーゾーンは苦手です。

今日(水曜日)も、中途半端なままです。
思い切って動き出すか、このまま流されるか。。。迷っています。

書きながら思い出したのですが、ホームセンターに買物に行く用事がありました。とりあえず、動き出す方を選択します。

天気も良いし、外に出ると何かが変わるかな?
変わると良いなではなく、変わるはずと期待して行ってこようと思います。

〔追記〕
今、17:00です。
結果的に外に出たのが良かったみたいです。
天気が良かったので、ホームセンターへはバイクで行きました。
寒くはなく、気持ち良く走れました。
動いたことで、体調も良い方へ変わりました。
午後は散歩がてら1時間20分ほどかけて別の買物をしてきました。

やっと今週が始まった感じですね。
赤く色づいていた近所の紅葉も少しづつ葉を減らしています。もう、12月なんですよね。。。時間が経つのが早いですね。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »