« 通院日(11/13) | トップページ | 少しレベルアップ!? »

2009年11月15日 (日)

ひとりボケ、ひとりツッコミ

今日の横浜は雲ひとつない晴天です。
しかし、私自身はちょっと億劫な感じで何もやる気がでない気分です。昨日までのテンションの高さはなくなりました。やや下降の波が来たのかもしれませんね。
なるべく下降幅を小さくできるように工夫しようと思います。

少し調子が落ちてきたかな?
と思った時に皆さんはどう考え、対応しますか?

私が他の人にアドバイスするなら、たぶん↓の様に言うと思います。
「無理せずゆっくり過ごした方が良い。」
「何もしなくて良い。」

これを自分へのアドバイスとし実践できているかというと・・・
できていないです。

嫁さんに指摘されたのですが、調子がそんなに悪そうに見えない日でも「何もしなかった日」は必ず「何もできなかった。→ 調子が悪い。」と言っているそうです。
「何もしなかった」ではなく、「何もできなかった」という表現を使うということは、無意識のうちに何かをしなくては・・・と思っているんですね。

その日に何かをしたという『結果』の有無が、自分の認識している調子の良さ悪さになっているみたいです。
これは、認知として客観性に欠けているし、ズレています
結果の有無=調子ではないですから。

そういう意味では、今日と昨日の調子の差は僅かなのかもしれません。「何かをやった昨日」と「何もしていない今日」という違いを調子の良い悪いに結びつけて、その差を強調しているだけのような気がします。

昨日と今日の体調(身体面)の差を冷静に考えると、ほとんど差がないと思います。不眠でもないし、倦怠感が酷いわけでもないし、ただ、少し億劫な感じがするだけです。
鬱になる前でも、やる気のある日とやる気のでない日はありましたただ、それだけのことなんですよね。

鬱の症状として、ちょっとの差を増幅していると考える方が論理的で合理的です。

と・・・ブログの記事を書こうと思い下書きを始めたら、何度も書き直しているうちにこんな文章になってしまいました。
自分の頭の中を自分で整理した「ひとりボケ、ひとりツッコミ」ですね。(^_^;)

アップしても意味ないので止めようかなと思いましたが、今日の『結果』としてアップすることにしました。これで、「何もしなかった一日」ではなくなりました。(^_^)v

これだけ文章を書いていて、何もやる気がおきない・・・ということ自体が変ですね。(笑)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 通院日(11/13) | トップページ | 少しレベルアップ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても冷静に、ご自分のことを考えておられるなと思います。

特に、認知としてずれている、といったところは、とてもいい考えだと思います。

調子の悪い時は、何もしなくても良い、何かをしたら御の字、といった程度に気楽にいくのがいいのかもしれません。

私は、調子によっては何もしなくても良いが、何かできたらそれに越したことはない、という程度に考えて過ごしています。主治医も、何かやろうと思わないときには何もしないほうが良い、といいます。

投稿: でじょだーじょ | 2009年11月15日 (日) 18時20分

こちらには多分初めてコメントします。

>アップしても意味ないので止めようかなと思いましたが
きっと、ブログにアップすることに、大きな意味があるのかな、と思います。
鬱が鬱なりに考えたことをきちんと書き留めておくことは、ご存知のとおり認知療法的に有効なだけでなく、意見感想、励ましといったコメント特典までつきますので。

またお邪魔しますね。

投稿: ストラグラー | 2009年11月15日 (日) 21時13分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

頭では理解しているつもりでも、気持ちが割り切れない部分があります。
割り切れない気持ちを認識しつつ、でじょだーじょ さんのように「何かできれば御の字」を自然に思えるように考え方のクセを変化させられればと思います。

投稿: 日日是好日 | 2009年11月16日 (月) 08時05分

ストラグラーさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

ストラグラーさんのブログもいつも読ませていただいています。

ブログに考えをアップする意味・・・意見感想、励ましのコメントの特典付きは、確かに大きなメリットですね。

改めて考えてみると、自分の考えを整理するために始めたブログですが、当初の目的からズレて更新することが目的になっていた気がします。
もう一度、初心に帰ってみたいと思います。

投稿: 日日是好日 | 2009年11月16日 (月) 08時13分

冷静に自分を双方向から観察した結果だと思いますよ。
わずかな考えの違いで、悪い・良いと考えるのがうつの特徴ですよ。
僕もそういう時期がありました。
でも、これをうまく使えるようになると、
すこしづつすこしづつプラス思考になれるし、
今回の考察は本当はもっと大きなものになる可能性を秘めたものだと思いますよ。

投稿: アメンボ | 2009年11月16日 (月) 14時01分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

冷静に自分を見る、難しいですがなるべくできるように心がけたいと思います。
それができるようになれば、人間的な成長も大きいですね。
頑張ろうと思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2009年11月16日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院日(11/13) | トップページ | 少しレベルアップ!? »