« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

回復時間短縮

土曜日に終日外出した疲れから、
日曜と月曜は休息日として寝て過ごしました。

コメントを頂いていたのですが、
レスが遅くなりスミマセンでした。<(_ _)>

先週は疲れが抜けて復活するまでに3日半かかりました。
今週は約2日でほぼ戻りつつあります。
回復期間は短くなっているようです。
良い傾向ですが、あまり無理をせずにやろうと思います。

今日はブログも短めで・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年11月27日 (金)

通院日(11/27)

3連休の疲れが抜けず、動きだせたのが今日(11/27)の午後でした。3日半もかかるとは予想外でしたが、現状の自分の体力を知ることができたので、良かったと思っています。
やっと、復活です。(o^-')b グッ!

閑話休題。

今日(11/27)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は復調の兆しを感じることができた2週間でした。
3連休で飛ばして、3日半はやられていましたが・・・

なぜ、復調の兆しを感じたかというと・・・
「調子悪い」「つらい」といった単語をほとんど使っていないからです。ブログで書いたことをきっかけに「何かをやった結果」の有無に関わらず、体調の良し悪しだけにフォーカスをあてることが出来ています。その結果、多少下降しても「調子悪い」「つらい」まではいかなくなってきました。

このことを主治医にも話しましたが、「良い傾向ですね。この調子で行きましょう。」と背中を押されました。この調子を保ちながら、体力向上を図りたいと思っています。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

そういえば、デパスを飲む頻度が減って、少し薬が余ってきました。
ここにも回復の兆しがあります。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2009年11月25日 (水)

やはり・・・

やはり3連休は無理し過ぎたようです。
昨日(11/24)、ゆっくりと休息を取ったのですが疲れがとれません。
今朝(11/25)もいつもより1時間多く寝ていましたが、復活しきれていませんでした。
ということで、2日連続休息日としました。
ただ、昨日よりは昼寝の時間が減ったので、明日くらいからは少しづつ動けるのではないかなと期待しています。

ただ、疲れはあるものの、気分的には悪くはないです。
自分が自分のコントロール下にある感じがしますし、自分で決めた行動をしているので、「できない」と思わずに済んでいる分、気分も楽です。

たぶん、以前なら「調子悪い」と書いていたと思いますが、そう感じないのは体調的に良くなっている証拠だと思います。
焦らず、この調子で進めれば良いなと思います。

写真は、先日行った新旧横浜のシンボルです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年11月24日 (火)

現状の確認ができました。

ご無沙汰しています。3連休中、ブログを放置していました。(^_^;)
今日からまた更新していきます。 宜しくです。<(_ _)>

この3連休は、自分なりに現状でどこまでできるかを試した3日間になりました。

11/21(土)、23(月)は長男のサッカーの試合が近くの公園でありました。
サッカーチームには、父兄コーチとして参加しているのですが、ここ数ヶ月間は不参加でした。
共に半日程度でしたが、試合に行き、アップを手伝い、試合の審判もやりました。
終わった後はさすがに疲労困憊で、帰宅後に昼寝するような状態でしたが、現状の体力だと半日が限度ということを認識できました。

11/22(日)は、学生時代の友人と会ってきました。
電車に乗っての遠出は、久しぶりでしたが、こちらは特に問題ありませんでした。
久々に居酒屋に行きましたが、最近は\270均一になっているんですね。会計の御代を見て、「安い・・・」、デフレを感じました。

結局、3日間とも何とか乗り切りました。
でも、目一杯だったのでブログ更新はお休みした次第です。

今日(11/24)も疲れが抜けきらず、今日は休息日と決めて、昼寝をしいていました。
「何も出来なかった日」ではなく、「何もしない日」にしました。
今はだいぶ復活してきています。

現状、半日が限界かなと認識できたので、また無理のないペースに落として少しづつ体調を上向きにしたいと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年11月20日 (金)

スタンス

今日(11/20)の横浜は、晴天で気持ちの良い朝です。
昨日(11/19)が、寒くて昼前からは雨も降るあいにくのお天気だったので、余計に気持ち良く感じるのかもしれません。

昨日のような日は家でダウンしているのが常でしたが、用事があったとはいえ雨の中を歩いて出かけることができました。用事がてら往復90分ほどの散歩となりました。ここでも回復の兆しを感じました。(^^♪
途中の公園では、紅葉が綺麗に色づいていました。

閑話休題。

以前に読んだ本でタイトルは忘れましたが、その本の中に印象的な記述がありました。
それは以下のような内容です。

「あなたの夢は何ですか?」という質問に対し、
「○○になりたい。」
「○○が欲しい。」
と具体的な職業、社会的な肩書きになりたい、お金や物が欲しいといったと答えが大半を占め、「幸せになりたい」という回答の少なさに驚いた
「○○になる、○○を手に入れる」=「幸せ」という考えが一般的に浸透していて、「幸せ」とは何かを教育する機会がないところに課題がある。

読んで、うーんと考えさせられました。

最初に鬱になった時は、私自身は将来の不安(特に経済的な面)を強く感じていました。その時点で具体的な経済的な問題はなかったのですが。。。
きっかけは、社内のリストラだったと思います。55歳以上の人を対象に肩たたきが行われました。身近な人もその対象となり、会社を去っていきました。(会社に対する不満を言いながら・・・)逆に対象となりながらも、肩書きやコネで残った人もいまいた。

自分も仕事をバリバリこなして、偉くならないと将来リストラされるかも知れないと感じ、偉くなること=幸せに繋がると考えていたと思います。
完璧に仕事をしなくてはと思い、結果として心が折れました。

今は、天気が良くて気持ち良いと思えるだけでも「幸せ」を感じるようになってきています。これは、自分の中で大きく変わった部分だと思います。日常生活では、良い感じになってきています。

ただ、復職してしばらくすると体調を崩し休職を繰り返している理由は、仕事に対する自分のスタンスが定まらず、自分の居場所(ポジション)を見つけられないからだと思っています。
仕事をバリバリ完璧にやるというスタンスから、適度にやるに変えたいのですが、その適度がわかりません。そしてしばらくすると・・・仕事に対して、これで良いのか?と疑問が湧き、もっとやならないといけないのではと思い始め、それが出来ない自分を責め、体調を崩すといったパターンの繰り返しです。
頭では理解していても、気持ち的に割り切れないわけです。

この課題をどう整理するか?
これが自分の復職へ向けた最後のハードルと思っています。

長々と書きましたが・・・
まぁ、今はその事を考える時期ではないですね。
ますは目先の体調アップが目標です。
焦らず、少しづつ・・・

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年11月18日 (水)

ちょっと疲れました。

今日はちょっと疲れました。

考えると・・・
・石油ファンヒーター掃除と設置(2台)
・灯油購入×2回
・散歩&買物
・結露吸収テープ交換×4箇所
これだけやりました。

ちょっと、やり過ぎですね。(^_^;)
うーん、反省です。

でも、良いこともありました。
午前中に昼食の買物がてら近くのスーパーまで散歩したのですが、太陽が差して暖かくて「気持ち良い」と感じました。
この「気持ち良い」という感覚は久しぶりです。
体調が一時期よりも上向いていることを確認できました。
ホッとしますね。

今夜も寒くなってきました。
ゆっくり入浴して早めに寝ようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年11月17日 (火)

少しレベルアップ!?

今日の横浜はあいにくの雨模様、そして寒いです。
冬支度ができていない我が家では、ファンヒーターはしまったままだし、灯油も買っていないということで、家の中で厚着をして寒さに耐えています。
寒さ>(灯油を買いに行く+ファンヒーター準備) という図式ですね。

閑話休題。

先週に比べると、体調は少し落ちています。
今朝は、悪夢にうなされて起きました。気分は凹み気味でした。
でも、落ち着いて考えると、一応寝れているし・・・
問題はないです。

冷静にいられる分、今回の下降の波は非常に穏やかなものに感じられます。
気分が悪かったり、やる気がでなかったり、イライラしたりと鬱は色々と仕掛けてきますが、うまく流せている感じです。

こういう感覚を今までは持てていなかったので、少しレベルアップできたのかなと思っています。
まぁ、調子が落ちていることは事実なので、油断は大敵ですが。。。この調子で乗り切れればと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年11月15日 (日)

ひとりボケ、ひとりツッコミ

今日の横浜は雲ひとつない晴天です。
しかし、私自身はちょっと億劫な感じで何もやる気がでない気分です。昨日までのテンションの高さはなくなりました。やや下降の波が来たのかもしれませんね。
なるべく下降幅を小さくできるように工夫しようと思います。

少し調子が落ちてきたかな?
と思った時に皆さんはどう考え、対応しますか?

私が他の人にアドバイスするなら、たぶん↓の様に言うと思います。
「無理せずゆっくり過ごした方が良い。」
「何もしなくて良い。」

これを自分へのアドバイスとし実践できているかというと・・・
できていないです。

嫁さんに指摘されたのですが、調子がそんなに悪そうに見えない日でも「何もしなかった日」は必ず「何もできなかった。→ 調子が悪い。」と言っているそうです。
「何もしなかった」ではなく、「何もできなかった」という表現を使うということは、無意識のうちに何かをしなくては・・・と思っているんですね。

その日に何かをしたという『結果』の有無が、自分の認識している調子の良さ悪さになっているみたいです。
これは、認知として客観性に欠けているし、ズレています
結果の有無=調子ではないですから。

そういう意味では、今日と昨日の調子の差は僅かなのかもしれません。「何かをやった昨日」と「何もしていない今日」という違いを調子の良い悪いに結びつけて、その差を強調しているだけのような気がします。

昨日と今日の体調(身体面)の差を冷静に考えると、ほとんど差がないと思います。不眠でもないし、倦怠感が酷いわけでもないし、ただ、少し億劫な感じがするだけです。
鬱になる前でも、やる気のある日とやる気のでない日はありましたただ、それだけのことなんですよね。

鬱の症状として、ちょっとの差を増幅していると考える方が論理的で合理的です。

と・・・ブログの記事を書こうと思い下書きを始めたら、何度も書き直しているうちにこんな文章になってしまいました。
自分の頭の中を自分で整理した「ひとりボケ、ひとりツッコミ」ですね。(^_^;)

アップしても意味ないので止めようかなと思いましたが、今日の『結果』としてアップすることにしました。これで、「何もしなかった一日」ではなくなりました。(^_^)v

これだけ文章を書いていて、何もやる気がおきない・・・ということ自体が変ですね。(笑)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2009年11月14日 (土)

通院日(11/13)

今朝(土曜日)の横浜は、生暖かい風が吹いていてちょっと気持ち悪い感じです。
昨晩はかなり冷え込んだので、今朝は家の中より外の方が暖かい状態でした。その為、窓ガラスに出来た結露は家の内側でなく外側に出来ているという珍しい現象を観察できました。

閑話休題。

昨日(10/13)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は波が大きかったです。
先週は下り坂で引きこもり状態が4日間ほど続いて調子が悪かったですが、その後回復傾向で調子は良くなってきています。ブログの記事を見返してもそんな傾向がわかります。

一緒に行った嫁さんからは、「調子は良さそうなのだが、テンションが高過ぎる気がして少し躁状態なのでは?」との指摘がありました。たしかにここ数日は、テンションが高い状態ですね。言われてみると、少しハイな気分になっているのも自覚できます。
主治医は「躁→鬱→躁の波が大きく繰り返すようだと良くはないが、回復期の一時的な波だと思うので少し様子を見ましょう。」との見解でした。

嫁さんが通院付き合ってくれて、客観的な視点から指摘してもらえるので助かります。(^人^)感謝♪

自分自身でも、テンションが高いとオーバーペースになりやすいので意識的に注意しようと思います。そうしないと反動で落ちた時が怖いですからね。

一応、睡眠も安定しているし、散歩などの外出も増え、昼寝も減っているので・・・
こういう状態が長く続くようになれば、スイッチオンと言えそうです。
もう少しかな?でも、そんなに甘くもないか?

今の生活はストレスフリーですし、トラブルもないので回復も順調なんですよね。
以前もトラブルなどで不意のストレスに脆くも調子を崩したことがありますし、現状の生活を維持しつつ、調子のよい時は少しストレスに慣らしていく必要もありますね。
それは、もう少し先のことですね。急がず、慌てずですね。

主治医と相談して、休職は2ヶ月延長(1月末まで)することに決めました。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年11月13日 (金)

散髪

昨日(木曜日)は午前中に行きつけの床屋さんへ散髪に行きました。横浜に引っ越してから、13年同じ床屋さんに通っています。
丁寧だし、マッサージや特殊シャンプーやパックなどのサービスも良いし、マスターや店員さんとの会話も楽しいのです。

私の場合、切る時は短く切って、ある程度ボサボサになるまで伸ばして、また短く切るという繰り返しです。3~4ヶ月に1回程度の頻度で行くのですが、「いつも通りで!」でいつも通りに切ってくれます。

この床屋さんには横浜フリューゲルスの寮が近かったこともあって、選手もよく来店していたようです。
私も一度、GKの楢崎選手と並んで座って散髪してもらったことがありました。

昨日の散髪でもいつもと変わらず、楽しくリラックスした時間を過ごすことができました。

今日(金曜日)は、これから2週間ぶりの通院に行ってきます。
今回は休職期間延長の相談をして、忘れずに診断書をもらわないと・・・

P.S
30代もあと1年ちょっとで終わろうという歳になると、髪の量も減ってきます。
嫁さんと長女は、切った頭を見て「なんか薄いよ!」と言って、髪を触ります。別な時に親子で同じリアクションとは・・・恐るべしDNA!
まぁ確かに減ってきているけど、これ以上大きく減ったら潔くスキンヘッドにしようと思っています。5年後くらいかな?

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年11月12日 (木)

シュレッダーな日

昨日(水曜日)は終日雨模様。
家族の部屋割り変更の準備として、不用品を片付ける作業をして過ごしました。ターゲットは、クローゼットに保管している書類関係の整理&廃棄です。

仕事で電子回路設計をしていた関係で、過去に受けた研修やセミナーの資料や本のコピーなどがかなりの量並んでいます。
新入社員の時の研修から全部保管してあったのですが・・・内容と確認すると今では使えない資料ばかりです。会社のシステムも変わっているし、技術的にも大きく進歩しているし、時代の変化の速さを改めて感じました。
ということで、ぜ~んぶ、シュレッダーで廃棄しました。

活躍したのは、↓のシュレッダーです。

連続使用するとモーター部が熱くなり、安全装置で止まってしまい復帰に10分ほどかかるのが難点ですが、手動に比べると格段に楽です。裁断も細かいし、なかなかおススメの一品です。

結果的にこれだけ↓になりました。

091112_2

バランスボール以上の体積です。
横浜では古紙回収で資源ゴミになります。

しかし、ちょっと気分的には複雑な作業でした。
バリバリ、シュレッダーで廃棄する作業はスッキリした気分になり、意外と気持ち良いです。
その反面、持っていた資料が全く価値がなくなっている=変化の早さを痛切に感じました
設計業務も4年ほど、まともにやっていません。
たぶん、技術的な進歩は速いんだろうなぁ。。。
なにか取り残されたような不安感を感じます。

おっと、ヤバいですね。
鬱の罠にハマるところでした。(^_^;)
今は体調を整えることに専念、専念・・・

今日は気分を変える意味でもボサボサの髪を散髪してこようかと思っています。雨も止んだみたいですし。歩いて行ってきます。(^^♪

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年11月11日 (水)

かまきり

今朝(水曜日)の横浜は本格的な雨です。結構降っています。
天気が悪いわりには調子はそれほど落ちていないです。調子の波は良い方みたいです。

昨日(火曜日)は、週末まで天気が下り坂の予報だったので近所の公園へ出かけてきました。
やっぱり、太陽に当たっておきたいですからね。

昨日まで末娘が幼稚園の学年閉鎖でお休みでした。ヒマそうだったので補助なし自転車の練習がてら、一緒に公園へ行きました。公園に行くと学級閉鎖している近所の1年生が遊びに来ていて、娘も加わって遊び始めました。(元同じ幼稚園つながりです)

娘の相手をしなくてよくなったので、近くのベンチに座り読書をしました。意外と外で読書するのって集中できますね。気持ち良く読めました。

そんな時、娘が見つけたのが↓です。

091111_1

娘は最初は恐る恐る触っていましたが、最後は持つこともできるようになりました。

公園から帰る頃には、西の空は曇り空。
太陽も暫くは雲隠れですね。

091111_2

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年11月10日 (火)

オーバーペース

前の記事でペース配分を気をつけたいと書きながら、また、オーバーペースをやってしまいました。(^_^;)

今、我が家では来春の長女の中学校入学と次女の小学校入学に合わせて、部屋割りを変えようとしています。それに伴い、スペース確保の為に不用品の廃棄や掃除を始めました。

昼間にリサイクルショップへ売りに行ったり、買物に行ったりしたので、そこでやめておけば良かったのですが・・・

前日に構想を練っていた、大きい脚立の収納(壁掛け)のDIYを始めてしまいました。
ちょっと手間取ったのですが、なんとかうまくいきました。
しかし、所要時間2時間ほど・・・終わったとたんに疲労感が・・・

何か物作りを始めると、熱中し過ぎの傾向にある私
嫁さんから「飛ばし過ぎ」と注意を何度も受けたのに、「大丈夫!」と言った結末が、ずーんと重い疲労感・・・学習能力ないですね。

幸い今朝(火曜日)は、調子がそれほど落ちなかったので良かったのですが、気をつけねばと改めて思いました。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年11月 9日 (月)

ペース配分

昨日(日曜日)は、無理なく過ごそうと思い散歩は自粛しました。
午前中は軽い庭での作業をしました。
午後は次の日の外出の用事を作るべく、レンタルでDVDを借りてきました。1泊2日で\100というキャンペーンをやっているので利用しました。レンタルへ行くのも散歩がてら徒歩で行くことが多かったのですが、無理せずバイクで行ってきました。
これで、今日(月曜日)も外出は必須になりました。

調子の波もあるのだと思いますが、調子が上向きの時に無理をしなかった成果なのか、今朝の立ち上がりは凄く良いです。

今までは調子の良さに任せて動いて、結果的に疲れが出て調子を崩すことが多かったので、今回は調子の良さをキープできるように無理しない程度に動くことを心がけようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2009年11月 8日 (日)

今日は庭で

久しぶりに朝から動けそうな感じがしています。
2日間、散歩に行ってきたので、今日はお休みしようと思います。
そのかわりに放置していた庭の手入れを軽くやろうかな・・・
と考えています。

収穫の終わったナス、ミニトマト、朝顔のつるや植木鉢・・・
放置したままなので見栄えも悪いです。
まぁ、無理しない程度にしようと思います。

写真は、散歩にいく公園の風景です。
葦が生い茂っていて、夕方に歩くと金色に光って見えて綺麗です。
ナウシカみたい!? (逆光なので写真には撮れませんでした)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年11月 7日 (土)

4日ぶり

皆さんに励ましのコメントを頂いて感謝しています。<(_ _)>
あかげさまで、昨日(金曜日)は4日ぶりに外出することができました。(^^♪

玄関を出ると4日前に家の玄関脇に移動させた原付がそのまま。。。邪魔な場所に停めたまま忘れてました。ホントに4日間家の外に全く出ていなかったんですね。(^_^;)
嫁さんに「言ってくれれば良いのに」と言ったら、「調子悪そうだったし、とりあえず出入りはできたから」との返事。すぐに所定の場所へ移動しました。

昼過ぎに「このままではいけない」と意を決してシャワーを浴びて外へ出たわけですが、不思議なもので外へ出てみると「散歩でも行こうかな」と思ったりします。軽く近所の公園で30分ほど歩いてきました。
復調の兆しも見え、一安心といったところです。

しかし、良いことばかりではありません。
ここ半年ほどの傾向なんですが、体を動かして疲労感があると睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)が起きやすいんです。昨晩も中途覚醒、早朝覚醒で良く眠れませんでした。それで、いつもより早めのブログ更新となっています。

前は、疲労感がある方が良く眠れたのですが、傾向が変わってしまいました。理由はわかりません。不思議なものです。

とりあえず、調子の波は底を打ったようなので無理せず少しづつ前進しようと思います。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年11月 5日 (木)

ただ待つだけ

ここ、2日間は完全に引きこもり状態になっています。
今日(木曜日)も調子は今ひとつな上、昨晩から軽い偏頭痛がしていて不快感が一層増しています。(=_=)

運動どころか外出しようという気も起きません。
それどころか、やろうと思っていることはあっても手を付けられません。とにかくやる気が出ません。

何も出来ないことで、自分だけが取り残された感じです。

低調な時は何をしても無駄なので・・・
今はただ波が去るのを待つだけです。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6)
|

2009年11月 3日 (火)

柿食えば・・・

急に寒くなったせいか、ちょっと調子が上がらずに鬱々としています。今日一日は良い天気だったのですが、結局、外出できずに過ごしてしまいました。
「思うようにはいかないなぁ・・・」と思いつつ、焦るな自分と言い聞かせています。

閑話休題。

今朝、車で1時間程度の所に住んでいる私の両親が来ました。
孫の顔を見に来つつ、差し入れを持って来てくれました。

実質の会社務めをリタイアした両親が趣味で作った柿です。山梨に畑を借りていて、桃、柿、キウイをはじめ、野菜作りなどもしています。所謂、元気な団塊の世代のイメージ通りの生活をしています。

少し元気を分けてもらいたいと思ってしまいました。(^_^;)

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年11月 1日 (日)

まずは外出から

昨日(土曜日)も午前中は立ち上がりが悪く、家でダラダラ過ごしていました。
そのまま一日を過ごしてしまいそうだったのですが、娘から「図書館に連れて行って」とリクエストがあり外出しました。

今日は家族で買物に行くということで、車でショッピングモールへ出かけます。

体を動かすレベルまではいかないですが、最低限外出はするように家族が色々と用事を作ってくれています。
(^人^)感謝♪です。

まぁ、無理しにようにしつつ・・・
外出を楽しめたらいいなと思っています。

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »