« 散髪 | トップページ | ひとりボケ、ひとりツッコミ »

2009年11月14日 (土)

通院日(11/13)

今朝(土曜日)の横浜は、生暖かい風が吹いていてちょっと気持ち悪い感じです。
昨晩はかなり冷え込んだので、今朝は家の中より外の方が暖かい状態でした。その為、窓ガラスに出来た結露は家の内側でなく外側に出来ているという珍しい現象を観察できました。

閑話休題。

昨日(10/13)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は波が大きかったです。
先週は下り坂で引きこもり状態が4日間ほど続いて調子が悪かったですが、その後回復傾向で調子は良くなってきています。ブログの記事を見返してもそんな傾向がわかります。

一緒に行った嫁さんからは、「調子は良さそうなのだが、テンションが高過ぎる気がして少し躁状態なのでは?」との指摘がありました。たしかにここ数日は、テンションが高い状態ですね。言われてみると、少しハイな気分になっているのも自覚できます。
主治医は「躁→鬱→躁の波が大きく繰り返すようだと良くはないが、回復期の一時的な波だと思うので少し様子を見ましょう。」との見解でした。

嫁さんが通院付き合ってくれて、客観的な視点から指摘してもらえるので助かります。(^人^)感謝♪

自分自身でも、テンションが高いとオーバーペースになりやすいので意識的に注意しようと思います。そうしないと反動で落ちた時が怖いですからね。

一応、睡眠も安定しているし、散歩などの外出も増え、昼寝も減っているので・・・
こういう状態が長く続くようになれば、スイッチオンと言えそうです。
もう少しかな?でも、そんなに甘くもないか?

今の生活はストレスフリーですし、トラブルもないので回復も順調なんですよね。
以前もトラブルなどで不意のストレスに脆くも調子を崩したことがありますし、現状の生活を維持しつつ、調子のよい時は少しストレスに慣らしていく必要もありますね。
それは、もう少し先のことですね。急がず、慌てずですね。

主治医と相談して、休職は2ヶ月延長(1月末まで)することに決めました。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 散髪 | トップページ | ひとりボケ、ひとりツッコミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪 | トップページ | ひとりボケ、ひとりツッコミ »