« 台風一過です。 | トップページ | スイッチ »

2009年10月29日 (木)

波に揺られて

台風一過の火曜日の朝は気持ち良かったです。前日が雨で寒かっただけに余計に晴天が眩しく感じました。体調も良さそうだったので、午前中から外出しました。
しかし、昼食後に帰宅すると・・・急に疲労感が・・・
結局、火曜日の夕方から鬱々した感じになり、水曜日の夕方まで鬱々していました。

ちょっと無理をしたのか、調子の波なのかはわかりませんが、右肩上がりとはいかないようですね。調子の波に揺られていますが、睡眠が安定していること、朝に気持ち良いと感じられる日があったことなど、良い傾向もあったので、意識的にそこに着目するようにしています。

閑話休題。

家で動けない私とは対照的に、幼稚園のバザー委員長の大役を忙しそうにこなす嫁。
台風接近、インフルエンザ禍などの開催危機がありましたが、天気も問題なく今日(木曜日)のバザー本番を迎えられました。

元々責任あるポジションをやるのが嫌いな嫁さんに対し、私は逆に前面に出たいタイプでした。
当然、リーダーシップも私の方が適正があると思っていました。私の描くリーダー像は先頭で引張っていくイメージです。
しかし、今回の嫁さんの一連の活動を見ていて感じたのは、リーダーは自分で決めた路線(ポリシー)を守りつつ、如何に周囲の人を巻き込めるかが重要なんだなぁということでした。

ウチの嫁さんが決めたポリシーは「強制しない」ということでした。強制せずに如何に周囲の人達の応援を得るかに注力していました。「私一人では何も出来ないし、私より皆の方ができるから、その人達に如何に気持ち良く参加してもらうかが大事」と言っていました。その上で決めるべきことは、自分の判断で決めるという感じでした。

私より、嫁さんの方がリーダーの資質がありますね。orz

とはいえ、私もうつ病の前と今では大きく変わっていると思います。
この経験をプラスにできると信じて、無理せず少しづつやっていこうと思います。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 台風一過です。 | トップページ | スイッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うつは、やはり波が来ますよね。いいと思っていたら、ちょっと波がやってきてしんどくなり、またふわっと少し上がって、の繰り返しだなと、つくづく思います。

でも、おっしゃる通り、この経験は大きいと思います。私も、完全に人生観が変わりました。

投稿: でじょだーじょ | 2009年10月29日 (木) 18時13分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

たはり波はありますね。
ただ、以前のように波に逆らおうとせず、波に揺られて過ごすことができるようになった分、楽なのかもしれません。

そういう意味でも、自分の中に変化が起きていると思います。

焦らず、ゆっくりやろうと思います。

投稿: 日日是好日 | 2009年10月30日 (金) 10時20分

うつ状態の時には、全然入眠できない不眠状態に悩まされることが多いですよね。

その点、わたしはまだましで、午後10時くらいにベッドに入り、間接照明とヒーリング音楽で入眠の雰囲気を作り上げていきます。
そうすると、1時間から2時間も経てば自然と眠りに落ちています。

入眠導入剤の「マイスリー」のおかげです。
前は、同じ入眠導入剤の、「ハルシオン」や「レンドルミン」も併用していましたが、現在は服用していません。

とはいっても、中途覚醒や早朝覚醒があるんですけど・・・

投稿: TheBeach | 2009年11月 1日 (日) 19時29分

TheBeach さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

就寝前の過ごし方は大事ですよね。
入眠の雰囲気作り、間接照明はお洒落な感じがしますね。

私は就寝前にサイレースを服用しています。
以前はアモバンだったのですが、効きが長い方へシフトしています。
一時期、中途覚醒や早朝覚醒にかなり悩まされましたが、ここ暫くは睡眠が安定してきています。

うつの人間には欠かせない眠剤ですが、悪用する人がいるのは悲しいですね。

投稿: 日日是好日 | 2009年11月 2日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過です。 | トップページ | スイッチ »