« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

通院日(10/30)

昨日(10/30)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間で良かったのは睡眠です。
「生活日誌」を見直すと3週間前くらいから睡眠が安定してきて中途覚醒、早朝覚醒も減ってきています。暫く睡眠障害に悩まされていたのが嘘のように安定しています。要因はわかりませんが、自分にとっては凄くありがたいことです。

ただ、昼寝の多さや外出の少なさは変わらずです。
散歩も継続は出来ていないです。
主治医からも「運動不足解消と外出を次の課題としていきましょう」とアドバイスされました。
自分でもそう思うのですが、気力が伴わないんですよねぇ。。。

まぁ、少しづつやっていくしかないですね。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

ではっ、「Take care of yourself.」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年10月30日 (金)

スイッチ

昨年、夏から調子を上げて12月に復職までこぎつけました。
その後、病院の転院などもあり調子を崩してまた休職してしまいましたが。。。(^_^;)

ただ、自分の中でスイッチが入った時のことは覚えています。

昨年の6月は本当に底でした。何も出来ず、何もせず、過ごしていました。ほとんど外出もせずでした。

で月が変わり、7月に入った時に自分の中のスイッチが入りました
「健全なる肉体に健全な精神は宿る」ではないですが、「まずは肉体的に健康になろう!」と思いたちました。

まずは散歩から始めて、少しづつ軽いジョギングや水泳などに幅を広げました。子供のサッカーチームの父兄でやっているフットサルにも参加しました。
体力的にも強化され、体も絞れて、気力も戻りました。
運動=回復のバロメータという感じでした。

今は、そのスイッチが入る時を待っている状態です。
最近になって、スイッチがオンになりそうな感じになってきました。ただ、すぐにオフになってしまいますが。。。予感はしています。

焦らず、その時と待ちたいと思っています。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年10月29日 (木)

波に揺られて

台風一過の火曜日の朝は気持ち良かったです。前日が雨で寒かっただけに余計に晴天が眩しく感じました。体調も良さそうだったので、午前中から外出しました。
しかし、昼食後に帰宅すると・・・急に疲労感が・・・
結局、火曜日の夕方から鬱々した感じになり、水曜日の夕方まで鬱々していました。

ちょっと無理をしたのか、調子の波なのかはわかりませんが、右肩上がりとはいかないようですね。調子の波に揺られていますが、睡眠が安定していること、朝に気持ち良いと感じられる日があったことなど、良い傾向もあったので、意識的にそこに着目するようにしています。

閑話休題。

家で動けない私とは対照的に、幼稚園のバザー委員長の大役を忙しそうにこなす嫁。
台風接近、インフルエンザ禍などの開催危機がありましたが、天気も問題なく今日(木曜日)のバザー本番を迎えられました。

元々責任あるポジションをやるのが嫌いな嫁さんに対し、私は逆に前面に出たいタイプでした。
当然、リーダーシップも私の方が適正があると思っていました。私の描くリーダー像は先頭で引張っていくイメージです。
しかし、今回の嫁さんの一連の活動を見ていて感じたのは、リーダーは自分で決めた路線(ポリシー)を守りつつ、如何に周囲の人を巻き込めるかが重要なんだなぁということでした。

ウチの嫁さんが決めたポリシーは「強制しない」ということでした。強制せずに如何に周囲の人達の応援を得るかに注力していました。「私一人では何も出来ないし、私より皆の方ができるから、その人達に如何に気持ち良く参加してもらうかが大事」と言っていました。その上で決めるべきことは、自分の判断で決めるという感じでした。

私より、嫁さんの方がリーダーの資質がありますね。orz

とはいえ、私もうつ病の前と今では大きく変わっていると思います。
この経験をプラスにできると信じて、無理せず少しづつやっていこうと思います。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年10月27日 (火)

台風一過です。

昨日(月曜日)は、予想通り日曜日に終日外出した反動が出ました。早めに寝たのですが疲れが取れず、午前中はダウンしていました。PCも立ち上げず、ブログ更新もサボりました。

外出の疲れ、台風接近の雨、そして寒さ、と悪条件が重なったので、想定内といえば想定内です。
まぁ、現状はこんなものだといった感じです。

今朝(火曜日)は台風一過の晴天です。
やっぱり晴れの方が良いですね。
天気も良いですし、あとで軽く外出してこようと思っています。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年10月25日 (日)

感謝してきます。

最近、睡眠が安定しているの(中途覚醒はありますが)で助かっています。少しづつですが、復調の兆しが出てきました。(^^♪

今日(日曜日)はいつもより1時間早めの起床です。
ホントはお彼岸に行く予定にしていた「お墓参り」に行ってきます。
何故か、予定日の前日にトラブルがあって延び延びになっていたのですが、1ヶ月遅れで行ってきます。私の実家、私の母方の実家、義父の3ヶ所を回ってきます。

あと、出かける前に参議院の補欠選挙にも行ってきます。

家族無事で過ごせていることを報告し、感謝してこようと思っています。明日の反動が少し心配ではありますが・・・

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月24日 (土)

久しぶりに長めの散歩

金曜日はブログ記事もまとまらず、朝からなんだかモヤモヤした気分でした。

新聞の広告を見ていると、最寄り駅の駅前のドラックストアの広告が入ってました。我が家でストックがなくなっている、洗剤や石鹸などが安く売られています。

天気も良いですし、久しぶりに長めの散歩をしようかなと思い、ドラックストアへ徒歩で買物に行きました。駅前までは、最短コースで片道30分。帰りはコースを変えて川沿いの道を歩き、少し遠回りして45分。ゆっくりですが、久しぶりに1時間以上歩きました。

歩きながら、色々と考え事も浮かびましたが、家に帰る頃にはかなりスッキリしていました。
やはり、散歩効果はありますね。(^^♪

途中の風景ですが、木々が色づき始めています。
すっかり秋ですね。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月23日 (金)

今日は断念

ブログの更新をしようと思って、文章を書き始めて30分が経過しました。しかし、ちょっと書いては消し、ちょっと書いては消しの繰り返し。全然、進みません。(>_<)
頭の中で書きたいことが整理できないみたいです。

「達成感がないと不安になる自分」のことを書きたかったのですが、今はその時期ではないみたいです。とりあえず、今日のところは断念します。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月22日 (木)

表と裏

水曜日はあまり調子が良くなくて、家でゴロゴロしていました。
気力がなく、PCも立ち上げずに、部屋でウトウトしたり、ボーっとしたりして過ごしていました。 ブログの更新もサボりました。

体調が良くない日は、思考もネガティブ方向です。(^_^;)
ボーっと考えていたこと・・・

気が付けば始めて鬱と診断されてから6年が過ぎました。
途中、寛解していた期間が1年9ヶ月ありましたが、再発してから4年になろうとしています。この4年間は、復職→休職の繰り返しで家にいることの方が多くなっていました。

長女(小6)は小学校入学時から、長男は幼稚園年中から、次女は生まれてから2年程度しか元気に会社に行った姿を見せられていません。子供は親の背中を見て育つと言いますが、今の自分の背中はどう見えるのでしょうか?
情けない気分に浸ってしまいました。
どうにも、体調が悪いと悲観的な考えに行き着きます。

しかし、これも病気の症状のうちと考えられるようになってきました。 こう考えられるようになってきたことで、以前よりは楽にはなっています。

ただ、悲観的な考えに溺れるのではなく、薬(デパス)を服用し時間が経てばそういった考えを軽減できることがわかってきたからです。

水曜日に放送された「世界仰天ニュース」の大逆転エピソードを観ながら、人生の良いこと悪いことは表裏一体であることを再認識しました。

私も今の経験が自分にとってプラスであると信じて、時間をかけて新しい自分のスタンスを見つけようと思っています。きっと、何かを得ているはずです。

頓服のデパスを飲んで時間がたって体調が落ち着いてくると、前向きな考えになります。
そういうものなんですね。やっぱり、病気の症状なんだなぁ。。。

そういえば、以前に読んだ本に書いてありました。
「運が良いということは、何事もプラスに解釈するということだ。」

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年10月20日 (火)

インフル禍

先週から、近隣の小学校、幼稚園などでも学級閉鎖が相次いでいるようです。ウチでも長女(小6)のクラスと隣のクラスがインフルエンザで今日から学級閉鎖になりました。

私自身は体調的に家にいる時間が長いですから、感染リスクは低いです。それが良いのか、悪いのか・・・
微妙なところですが。。。(^_^;)

娘は元気一杯なので、朝から嫁さんのお手伝いでこき使われています。娘が「ひまだ~」と発した一言が原因です。

こうなると私も少し何かしないと・・・と思いつつも動けずにいます。
家族に感謝です。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年10月19日 (月)

2度寝します。

昨日の記事で参院補欠選挙の投票日と書きましたが、投票日は来週でした。家を出る前にハガキを見て良かったです。(^_^;)

閑話休題。

日曜日の夕方に近所のスーパーへ買物に行きました。
さすがに混んでいましたね。
人の多さに圧倒され、圧迫感、焦燥感にかられ、あわててデパスを投下しました。久しぶりにかなり強烈に感じました。
まぁ、今の自分の体調はこんなものです。

最近、自分の体調がまだまだ良くなっていないと感じることが多々あります。多少は凹みますが、以前のように自分を責めたり、焦ったりはすることは少なくなったと思います。
全ては「病気の症状」という認識が定着してきたからだと思います。

昨晩も嫁さんと「復職の時期」について軽く話をしましたが、
「わかんないよ。でも、今の体調だと最低でもあと半年以上はかかると思うよ。長期戦だと思っているし、休職可能な期間(あと、1年8ヶ月くらい)を目一杯使っても良いと思っている。」
と答えている自分がいました。
とりあえず、今は休養するのみです。

昨晩、ちょっと夜更かしして眠いので、これから少し寝ようと思います。2度寝出来る生活は、ある意味贅沢で幸せなのかなと思ったりもしています。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月18日 (日)

切替え

今日の横浜は、参議院の補欠選挙の投票日です。
しかし、選挙カーも一度も見ることなく、盛り上がりに欠けていますね。衆議院選挙が盛り上がっていたので、そのコントラストが一層際立つ気がします。
投票には今日の午後に行くつもりです。

閑話休題。

自分でもあきれるほど、切替えが出来ません。
些細なこと、どうでもよいことが気になると、何度もその事が気になって仕方ありません。
その度に「些細なことだから、その考えは不要。」と自分で切替えるのですが、暫くするとまた考え始めています。逆に「切替えなくちゃ」と切替えを気にし過ぎているとも言えますね。

色々と考えているうちに、何もしていないのに凄く疲れてしまいました。(^_^;)
せっかくの良いお天気なんですが、なんだかスッキリしないです。

こういう日は、ダラダラ過ごすに限りますね!
決めた!今日はダラダラしよう!

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年10月17日 (土)

通院日(10/16)

昨日(10/16)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。
主治医の先生に「生活日誌」を見せると「相変わらずマメだねぇ。継続できてスゴイと思うよ。」と半分褒めて、半分苦笑い的な微妙なコメントを毎回もらっています。(笑)

まぁ、一日の行動と調子を振り返れて役に立っているので継続しようと思っています。

診察ですが・・・
娘の事故の示談を保険会社に一任してから体調は上向きで、少し躁状態みたいにテンションが上がっていることを伝えました。
ストレスから開放されて一時的に急上昇していると思われ、あまり上げすぎると反動が出る場合もあるので、気が付いたら落ち着かせるようにと指摘を受けました。

この件で話していて、嫁さんと主治医から指摘をされたのですが・・・
「物事が保留状態(グレーゾーン)だと、もの凄くその事が気になってストレスを感じているのだろう。白黒つけたい性格なので、結論を早く出したいと無意識に思っている。」
ことが原因だろうということです。

確かに保留状態は落ち着かないですね。
体調的にも性格的にも、
・保留状態を容認できる余裕がない。
・些細な事が大きな課題に増幅されてしまう。

状態なのだと思います。

娘の事故の示談を保険会社に一任するのも、警察での事情聴取待ちの状態でした。先方が週末を希望していて、運動会などがあった為、日程が延び延びになってました。その分、保留状態が長くなってしまったことがマイナス要因だったのだと思います。

主治医からは、「今日出来ることをあえて明日にやるようにする(保留状態をつくる)」ことをしてみると良いかもしれないとアドバイスを受けました。
ちょっと、試してみようかなと思います。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

次回も2週間後です。
子供のインフルエンザの予防接種(季節性)と日程が重なるので、一人で通院となりそうです。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月16日 (金)

つかめない適ペース

昨日は体調も良かったので、バイクのメンテを再開しました。
バイクメンテナンスは、部品だけ手元にあって作業が未の状態で放置されていたので、やっと再開したといったところです。

機械いじりは楽しいですね。仕事でも電気回路設計をやってますが、やっぱり物づくりが好きなんだなぁと再認識しています。

ただ、自分では無理はしないように少しづつ作業しているつもりなのですが。。。気が付ついたらすごく疲れてました。(^_^;)
一作業終えて、まだ大丈夫そうだからもう一作業・・・が余計でした。

嫁さんには「やり過ぎ!」と注意を受けました。
ヾ(_ _。)ハンセイ…です。

5~7割ペースと言われますが、適ペースをつかむのは難しいですね。今朝は、疲労感も残っているので、ゆっくり休息日にします。

外出も、夕方に予定している2週間ぶりの通院だけにしようと思います。久しぶりに良い傾向になったと報告が出来そうです。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年10月15日 (木)

フリーズ→再起動

ここ数日、ブログの更新が滞ってました。
体調が悪かったわけでなく、体調が上向きで昼間に動いた分疲れて早めに寝たり、提出しないといけない書類作成などをしていて、ブログをサボってました。(^_^;)

閑話休題。

自分で頭の回転が悪いなぁと感じることが多々あります。電話などでも用件を紙に整理しておかないと、言葉が出なくなってしまうこともあります。昔から「おしゃべり」「良く話す」「少しは黙っていて!」と言われていた私にとっては考えられない事態です。(笑)

今週の火曜日に自分の中の心配事が一段落つきました。
その後、体調的にも上向きになりつつあります。心配事がかなり病状に影響していたことがわかります。

ここ数日で何が変わったかというと・・・頭の中に心配事が浮かんでも「一段落ついたこと」として、その事を意識的に手放す(考えを切替える)ことができるようになったことです。
考えが浮かぶ頻度は同じですが、そこにとらわれるか、切替えられるかで状況が一変します。
切替ができると自然と他の事が考えられるようになります。

頭の回転が悪いと感じていたのは、一つの事に考えるエネルギーの大半が使われ、他のことが考えられない状態になっていたのかなと思いました。
パソコンで処理が重くなってフリーズしてしまう状況ですね。

などと、偉そうに論じていますが↓を読んでいてそう思うに至った次第です。(まだ1/3しか呼んでませんが・・・)

読み終わったら、レビューしようと思います。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月12日 (月)

インフルエンザ・・・かと思った。

日曜日は結局、鬱々した気分で終日過ごしていました。
調子上がらないなぁ・・・と思っていたら、夕方から軽い頭痛がしはじめました。偏頭痛かなとおもっていたら、今度は膝~太ももにかけてだるい痛みが。熱を測ってみましたが、35.8℃と平熱でした。

蛇足ですが、昔は36.2℃位が平熱だったんです。でも最近は平熱が下がって35℃後半なんですよね。歳のせいかな?

体がだるいので、早めの就寝にしました。
眠剤を飲んで布団に入ると、急に悪寒が酷くなりました。
しばらくして熱を測ると38.3℃まで上昇しています。
頭痛、膝~太もものだるさは酷くなり、吐き気もします。

やばいなぁ、インフルエンザかな?
病院のインフルエンザの検査(綿棒を鼻に入れる)は嫌だなぁと検査の方を心配していました。(笑)

しばらくすると大量に発汗。アクエリアスを枕元に置き水分補給しながら、夜中に2回も着替えました。気がつけば午前3時でした。
その後、やっと寝れて・・・そのまま様子見で月曜日はずーっと布団の中で寝てました。

現在はすっかり回復しています。
熱も朝には下がっていたのでインフルエンザではなかったようです。しかも、頭痛や吐き気のおかげで、気が重いと思っていた事を考える余裕も無くなり、結果的に気の重さも解消されました。

良かったのか?悪かったのか?微妙です。(^_^;)

まぁ、気が重い原因も明日電話連絡をすれば一段落がつきますし、体調も上向くのではと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年10月11日 (日)

天気とは対照的。。。

朝の用事は済みました。
しかし、朝からの緊張感とそれから開放されたという緊張→弛緩の大きな波にのまれています。
嫁さんも用事には同行したのですが、今日は自治会の運動会で子供達が先に行っているので、帰宅後に外出しました。

私は運動会どころではない状態なので、一人で夕方まで留守番です。自分の心の耐性の低さを感じ、凹んでいます。

外は最高の快晴なのに、私自身はすでにEmpty(ガス欠)です。
そのコントラストに思わず、自分でも苦笑いです。(笑)

などとと考えても仕方ないですけどね。
デパス投下して凌ぐしかないです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年10月10日 (土)

気が重い。。。

日曜日の朝一に警察署に行く用事があります。
先日の事故の後始末です。

加入している傷害保険に賠償責任補償があり、損害賠償はそれで対応できるのですが、先方の承諾を得ないと保険会社が動けないわけです。体調面もあるので、保険会社に示談をお任せしたいと思っていますが、さてどういう展開になるやら・・・

ネガティブアンテナが、悪いシナリオをキャッチして頭の中で再生してくれます。

おかげで、さっきからイライラ、ピリピリしていて、どうにも調子が悪いです。

早く用事を済ませて、安心したいですぅ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

奥の手

金曜日は夜になってから、意味も無くイライラして嫌な気分でした。
PCも早々と電源OFFしました。
読書を始めたけれど、数ページで挫折しました。
テレビもつける気にもなりません。

こういう時は早めに寝るに限ると思い、20:30頃にサイレースを投下しました。以前は30分くらいでフラフラしていたのに、最近は効果が薄いんです。しかも、通常の就寝時間が0:00の私にとってはまだ寝る時間ではないし。

そこで奥の手を登場させました。
人間、全くの無音だと逆に寝れなくなるのだそうで、多少のノイズ(会話とかではなく物音)があった方が良いそうです。時計の音とかも効果的らしいです。
私の奥の手はiPodです。(曲はJ-POPです)
音量を低めに設定して、ヘッドフォンをつけたまま寝ます。
意外と効果的なんです。さすがに夜中には外してしまいすが・・・

結果21:30~7:00まで中途覚醒2回程度でマズマズの睡眠でした。
眠気もないし、気分的にも持ち直しました。
復活!(^o^)/

寝れない夜にでもお試しあれ。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月 9日 (金)

焦りなのでしょうか?

嫁さんが溜まりにたまった洗濯物と格闘しています。
子供が3人いると洗濯物の量が増えます。更に秋雨前線、台風と天気が悪かったので大量にたまりました。今日で一掃できそうです。

閑話休題。

昨晩は夢を多く見ました。
途中で目が覚めているのですが、なぜか連載物のように同じテーマの夢を見ていました。
シチュエーションは様々ですが、狭い通路や階段や山道(険しい道という設定は同じ)で、会社の同僚、後輩、学生時代の友人に追い抜かれ、取り残されて、もがけばもがくほど離されていく。。。といった内容です。

自分の中の不安の核心をズバリと突いた内容ですね。(^_^;)
なんか朝からテンション凹です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月 6日 (火)

【読書】私の幸福論

台風接近に伴い、雨が降り続いています。
台風も木曜日頃に関東を直撃しそうな感じです。
やはり天気が悪いと調子も上がらないですね。(^_^;)

閑話休題。

家でゴロゴロしていても暇なので、読書をしました。
今回読んだのは、日野原重明氏の著書『私の幸福論』です。

日野原先生の著書は、読むと気持ちが優しくなり勇気をもらえる感じがするので安心して読むことができます。

この本で印象的に残ったのは、「自分の過去を赤面した日」という項でした。ここで書かれているエピソードは下記のようなものです。

内科医としてプライドを持ちはじめていた39歳でアメリカに留学していた時に、ある患者に「ドクターは、どうしてそんなにしかめつらしい顔で私をみるのか」と言われたそうです。その時、過去の自分が患者に対していかに尊大な態度であったか。そう振舞う自分の見当違いの驕りに気がつき赤面したというものでした。

日野原先生ですら、自分の基本的なスタンスの間違いに気がついたのが39歳の時なんだ。
ということが驚きと共に勇気にもなりました。

もうすぐ39歳の自分もうつになって、自分のスタンスを見つめ直しています。もう39歳か・・・と思ってしまいがちなんですが、まだ39歳なんですよね。まだまだこれからだなと思い直しました。o(^-^)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (9)
|

2009年10月 5日 (月)

休息と準備

昨晩は疲れもあったので、比較的よく眠れました。
ただ、朝起きたら、疲労感と軽い頭痛が・・・
一晩では、完全に回復できないようです。

朝食後、9:00~13:00まで布団の中に戻って寝ていました。
これで、疲労感と頭痛はほぼ解消されました。
元気な時と比べると回復に時間がかかりますね。
それとも、歳だから!?(笑)

閑話休題。

今週は、天気が悪くなる一方ですね。
超強力な台風18号の接近が気になります。
現在の予報円だと東海~関東に直撃コースです。

体調への影響も心配ですが、風水害の被害等も心配です。
我が家は高台の上の方なので水害の心配はないのですが、風の影響が気になります。
東側が駐車場と畑で遮るものが無いので、普段でも風が強いですから。雨が弱い時に、風対策をしておこうと考えています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月 4日 (日)

運動会

無事に幼稚園の運動会が終わりました。
天気もマズマズでしたし、子供も活躍できて満足していました。

私的には、とにかく疲れました。(^_^;)

ビデオ撮影、おんぶ騎馬戦等、午前中からハードでした。

お昼にお弁当を食べて、デパスを投入しました。


午後は、疲れて横になりたいのを我慢して・・・
最後までビデオ撮影しました。

この幼稚園には、子供3人で9年間お世話になりました。
ビデオ撮影のポジション取りもバッチリです。
ダテに9年間通っていたわけではありません。
そんな幼稚園の運動会もこれで最後と思うと寂しい気持ちもあります。 夕食時にビデオを家族で観ていたら、嫁さんがウルウル(T_T)してました。嫁さんも寂しい気持ちみたいです。

明日以降の反動が心配な私ですが、お風呂に入ってゆっくり休みたいと思います。
かなり、だるいですぅ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年10月 3日 (土)

明日に備えて

幼稚園の運動会が日曜日に順延となったので、今日は一日家でのんびり充電してました。まぁ、毎日充電みたいな生活ですが。(^_^;)

天気の心配も無さそうだし、
デジカメ、ビデオカメラの準備もOKです。

体調的にも疲れもなく、朝から動けそうな感じです。
一応、今日も早めに就寝します。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

通院日(10/2)と10/3の天気予報

今日は末娘の幼稚園の運動会の予定でした。
昨日はブログ更新も控えて、早めに寝て準備万端です。
朝起きたら、外は快晴でした。
今日はやるなと思い準備を始めたら、中止の連絡が。。。
この後、雷雨の可能性がある為ということが理由でした。

確かにテレビの天気予報でも、この後、雨が降るとのことです。
日テレのキャスターは自信なさげに言ってました。
ネットの天気予報も同じ予報です。

ホントかな・・・!?と思っていました。

すると・・・
さっきまでは、晴れていたのに、急に雲って雨がポツポツ。
さすが天気予報と思ったら、今度はお日様が出てきて・・・
まぁ、明日に順延した方が確実なので、良しとします。

閑話休題。

昨日の通院日は特に問題なく終了しました。
薬も前回と変わらずです。

朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年10月 1日 (木)

またまた、デザイン変更

ブログのデザインをこの間変えたのですが、今ひとつしっくりこないなぁ。。。と思ってました。
昔、使おうかなと思ったテンプレートのことを思い出して、ちょっと変更してみました。
個人的には、このテンプレートの方がシンプルで好きです。
というわけで、しばらくはこのデザインでいきます。

閑話休題。

明日は2週間ぶりの通院日です。
一時の凹みからは復調しつつありますが、不測の事態に直面するとこんなにも弱かったのかと再認識しました。
その辺も含めて、お話ししてこようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »