« つかめない適ペース | トップページ | 切替え »

2009年10月17日 (土)

通院日(10/16)

昨日(10/16)は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。
主治医の先生に「生活日誌」を見せると「相変わらずマメだねぇ。継続できてスゴイと思うよ。」と半分褒めて、半分苦笑い的な微妙なコメントを毎回もらっています。(笑)

まぁ、一日の行動と調子を振り返れて役に立っているので継続しようと思っています。

診察ですが・・・
娘の事故の示談を保険会社に一任してから体調は上向きで、少し躁状態みたいにテンションが上がっていることを伝えました。
ストレスから開放されて一時的に急上昇していると思われ、あまり上げすぎると反動が出る場合もあるので、気が付いたら落ち着かせるようにと指摘を受けました。

この件で話していて、嫁さんと主治医から指摘をされたのですが・・・
「物事が保留状態(グレーゾーン)だと、もの凄くその事が気になってストレスを感じているのだろう。白黒つけたい性格なので、結論を早く出したいと無意識に思っている。」
ことが原因だろうということです。

確かに保留状態は落ち着かないですね。
体調的にも性格的にも、
・保留状態を容認できる余裕がない。
・些細な事が大きな課題に増幅されてしまう。

状態なのだと思います。

娘の事故の示談を保険会社に一任するのも、警察での事情聴取待ちの状態でした。先方が週末を希望していて、運動会などがあった為、日程が延び延びになってました。その分、保留状態が長くなってしまったことがマイナス要因だったのだと思います。

主治医からは、「今日出来ることをあえて明日にやるようにする(保留状態をつくる)」ことをしてみると良いかもしれないとアドバイスを受けました。
ちょっと、試してみようかなと思います。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

次回も2週間後です。
子供のインフルエンザの予防接種(季節性)と日程が重なるので、一人で通院となりそうです。

ではっ、「Have a nice day!」 (^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« つかめない適ペース | トップページ | 切替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

日誌の継続は、いいんじゃないかと思います。私も、日誌はつけています(でも主治医に見せたことはないです)が、診察に役立ちますよね。

保留状態。これ、難しいですね。気になることが続くのは、あまり気分的にはよくないですもんね。でも、そういう事態というのは得てしてあるもので…。

練習、いいと思います。私も、家庭問題、保留のままで、もう何ヶ月も過ぎていまして、すでに慣れてしまいました…。いいのか悪いのか…。

投稿: でじょだーじょ | 2009年10月17日 (土) 18時06分

でじょだーじょ さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

考え方や思考のクセというのは、練習(トレーニング)すると、ある程度は変えていけるものだということを読書等で知りました。
主治医にも勧められたし、いくつか方法をピックアップしてやってみようかなと思っています。

でじょだーじょさんの問題は、少しづつ進めるしかないとのことで、大変だと思います。早く良い方向で解決できるといいですね。

お互い、少しづつ・・・でも、確実に前に進みましょう!

投稿: 日日是好日 | 2009年10月17日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかめない適ペース | トップページ | 切替え »